プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
半夏生
お蔵入りの写真は時期を見てアップします。

今回は、台風が近づき秋風も吹く頃に、半夏生(はんげしょう)って……(苦笑)

ハンゲショウ群生地での撮影です。

相変わらず二ヶ月遅れの記事です。

この日はratoさんと撮影に行ってまいりました。

ratoの大和路 すばらしい写真ばかりです。

ハンゲショウ、半夏生、半化粧は、ドクダミ科の多年性落葉草本植物。
日本では、生育に適した土地が減少していることから自生株は近年減少傾向にあり
地域によっては絶滅が懸念されている。

半夏生、1

名前の由来は、半夏生(太陽の黄経が100°になる日。グレゴリオ暦で毎年7月2日頃)の頃に
花を咲かせることに由来する説と、葉の一部を残して白く変化する様子から「半化粧」とする説がある。

半夏生、3

高さ50~100cmほどに成長し、葉は互生、長さ5~15cmほど、
卵形で、基部がハート形の細長い形状である。
夏至を過ぎた頃に長さ10~15cmほどの穂状花序を葉の付けねにつける。
また、花のすぐ下に位置する葉の表面が白く変化し花弁の役目を果たすのが本種の特徴である。
すべて、wikipediaより。

半夏生、4

この日は朝から雨だったので、霧を期待してこちらにやってきましたが
何故か晴れてくるという予想外の展開に!

半夏生、5

半夏生、6

お日さんが出ると露出が難しい、、、

半夏生、7

匂いはやはりあのドクダミと同じ匂いとの事。
あの匂い僕は苦手です、、、

半夏生、2

半夏生、8

久々につづく、、、(笑)


スポンサーサイト