プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
雪の奈良
桜の開花がが遅れて、入学式時期に見事に満開になった今日この頃
今になって極寒の2月の記事を今頃、、、、(苦笑)

2月11日、ratoさんの案内でshuさん、ke-nさんと
まさに気ままに奈良の撮影ポイントを周ってきました。

今年はとにかくよく雪が降った!この日も強烈寒波がやってきて
奈良中部は雪景色、大和路撮影では超有名!なratoさんにお願いして
奈良の撮影スポットを案内して頂きました。

まずはカメラマンに寛大な雪の室生寺。
拝観時間前なのにカメラマンが続々集まります。

室生寺、1

まるで雪国のような景色です。

室生寺、2

室生寺、3

カメラマンのために少し早めに開けてくれました。

国宝、金堂。

室生寺、4

境内はシャクナゲの名所とのこと。

室生寺、5

国宝、五重塔。
この五重塔は有名ですね。

室生寺、6

雪帽子をかぶったシャクナゲに木漏れ日が当たり美しいです。

室生寺、7

室生寺、8

女人禁制だった高野山に対し、女性の参詣が許されていたことから「女人高野」の別名がある。

室生寺、9

次に訪れたのは龍王ヶ淵。
去年は池の半分凍っていましたが、今年は全く凍っていません。
湖面の映り込みを期待しますが、なかなかどうして、、、(汗)

龍王ヶ淵、1

でも映り込みが撮れなくても十分に美しいです。

龍王ヶ淵、2

次に訪れたのがとある茶畑、こちらに着くや否や猛烈な雪!(苦笑)

茶畑、1

雪に埋もれた茶葉。

茶畑、2

ちなみに生の葉をかじっても茶の味はしません。(笑)

茶畑、3

茶葉にも氷柱が出来、本当に寒いです。

茶畑、4

最後に訪れたのはポツンと立つ一本杉の場所です。

茶畑、5

なかなか撮るのが難しい一本杉、奈良の大和路は奥深いです。

茶畑、6

今回は大和路の序をratoさんに案内して頂きましたが
奈良は北部の生駒から奈良南部の大峰の山々まで非常に奥深いです。
僕の知っている奈良はまだまだほんの一握りですね。

ratoさん、本当にありがとうございました。
そしてshuさん、ke-nさんお疲れ様でした。


スポンサーサイト