プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
数年ぶりに田舎の地に立つ その1
先月、数年ぶりに母の故郷、石垣島に行って来ました。
決して遊びに行ったわけではなく!?
オバァー(祖母のこと)の97歳のお祝い、
沖縄での長寿を祝う”カジマヤー”のカメラマンとして行って来ました。
まあ、ほぼ8割は遊びみに行っていると言われても仕方がない、、、(苦笑)

カジマヤー:数え97歳の生年祝い。
石垣市では旧正月、今年は1月28日
カジマヤーを迎えると、人は再生し童心にもどるという言い伝えに伴い、
風車(カザグルマ=カジマヤー)を持たせたことにその名は由来します。とのこと、、、

我祖母、オバァー数え97歳右に叔母、体格も顔もうちの母ソックリ(笑)。

カジマヤー祝い

赤い派手な着物を着て、一日たくさんの親戚が訪れ祝います。
夜はお店を貸切って親戚一同集まり夜中までドンチャン騒ぎ!
その後も、ほぼ毎日親戚が集まり朝まで呑んだくれ、、、
正直ふらふらになって大阪に帰ってきました(苦笑)

久々に乗る飛行機、ボーイング737-800は初めての搭乗。
翼の先のウイングレットが特徴です。


飛行機、1

離陸してすぐに淡路島上空を飛行します。

飛行機、2

鳴門海峡と鳴門大橋。
有名な鳴門の渦が撮れました。

飛行機、3

四国上空、室戸岬と雪をかぶる四国の山々。

飛行機、4

奄美大島上空、左上に喜界島。

飛行機、5

沖縄本島本部半島、半島左、古宇利島(古宇利大橋から見る海が非常に綺麗)
中央右に山の形が特徴のある伊江島、その上に綺麗なビーチがある瀬底島、
そして形が三日月の水納島。

飛行機、6

宮古列島上空、中央に大きな宮古島、左下に池間島、その上に神の島、大神島
写真右に伊良部島と下地島、15年1月31日に伊良部大橋(本橋部分3,540m)が開通。
宮古島右端に小さな栗間島、美しい与那覇前浜からよく見えます。

飛行機、7

刈取り真っ最中のサトウキビ畑に牧草畑上空の石垣島。

飛行機、8

そして新石垣空港(南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港)に到着。
昔の滑走路1,500mの小さな空港とは違いメチャメチャ綺麗になっていました。
そのお陰で市街地から遠くなったのは非常に不便、、、(汗)

その2は遊び8割の写真をアップします!(笑)



スポンサーサイト