プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
京都御苑 近衞邸跡の枝垂れ桜と、和知山野草の森
先月の27日、ke-nさんと
京都御苑の近衞邸跡の枝垂れ桜に行ってまいりました。

午前3時半にke-nさんにうちの近くのコンビニに迎えに来てもらい
午前4時半に京都御苑に到着。
現地は街灯はあるものの正直真っ暗けっけ、、、

真っ暗状態で案内板を見て街灯頼りに歩くと
ぼんやり桜が見えてきました。

ファインダーを覗いてもよく分からない、、、
「とりあえず撮ってしまえ!」と撮影した一枚!

京都御苑、1

携帯のライトでピントを合わした一枚。
尚、白い天は星です。

京都御苑、2

京都御苑、3

京都御苑、4

ke-nさんに「月と桜は撮ったんかいな?」
ワタクシ「全く気付きませんでした、、、」(汗)

京都御苑、5

ようやく辺りが明るくなって、全容が見えてきました。

京都御苑、6

気が付けば廻りはカメラマンだらけ、、、
オマケにこの桜の木に日が当たるのを皆が知っているのか
大勢の方々が狙いを定めていました。

京都御苑、8

約1時間ほど粘りましたが、無常にも日が昇る東の空には
雲が垂れ込め、結局朝日は当たらず仕舞いでした、、、(苦笑)
ke-nさん曰く、この雲も僕のせいとのこと、、、(笑)

京都御苑、9

ようやく別の桜に光があたり始めました。

京都御苑、10

撮影隊もえらい多くなってきたので午前7時に撤収命令。

京都御苑、11

京都御苑、12

次の目的地は、おととしke-nさんと行った
京丹波の”わち山野草の森”に向かいます。
朝食を全然摂っていないので、亀岡でお腹を満たし
京丹波町和知まで国道9号、27号線を使い
のんびり旅で午前10時前に到着。

わち山野草の森、広大な敷地の中で
四季折々に美しい花・風景を満喫することができる場所です。

二度訪れていますが、毎度貸しきり状態で遠慮なく写真が撮れます。


ピンク色のアセビに小さな虫。

わち山野草の森、1

ユキヤナギ

わち山野草の森、2

雪割草(ミスミソウ)

わち山野草の森、3

わち山野草の森、4

わち山野草の森、5

わち山野草の森、6

わち山野草の森、7

ムスカリ。
雪割草の隣に咲いていたから珍しい花と思いきや
「それ、園芸種やで~!」とke-nさん。

わち山野草の森、8

わち山野草の森を貫くように山陰本線が走っていて
毎時二本往復路で特急が走ります。

北近畿タンゴ鉄道、KTR8000形気動車「まいづる」「はしだて」

わち山野草の森、9

JR西日本、特急型電車、287系「まいづる」「はしだて」

わち山野草の森、10

再び花の撮影に戻ります、、、(苦笑)

変わった蘭が咲いていたので、ke-nさんに
「エビネラン?かな?咲いてたで~!」と知らせに行くと
「どうせ、なんかの間違いやろ~」と言いながら現場に行くと
「おお!よう見つけたやないか!春蘭や!」と。
全く人を信用しないんやから、、、(汗)

春蘭(しゅんらん)

わち山野草の森、11

可愛い花のカタクリ。
本物の片栗粉はこの根っこのでんぷんです。

わち山野草の森、12

蕗の薹(フキノトウ)

わち山野草の森、14

キンキマメザクラ

わち山野草の森、15

そして、最後に立ち寄ったとある菜の花畑、、、(苦笑)

亀岡、2



湯の花温泉の烟河(日帰り入浴700円) でさっぱりして帰りました。

スポンサーサイト