プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
和歌山も忘れないで~!
年に数回は和歌山を訪れるのですが、写真を撮るところがなかなかありません。

1月31日、そんな和歌山にke-nさんと夕方の工場撮影に行ってまいりました。
出発が昼前で和歌山有田の到着が午後12時ごろ、
前もって下調べをしていたke-nさんが、「絶対しらす丼は外されへんで~!」
とのことで有田市の則種さんに「しらす丼」を食べに行きます。
しらす丼の存在は知っていましたが食べるのは初めてだったので
生しらす丼を注文します。
正直食感はいいのですが、肝心のお味のほうは、特性醤油に負けている感じ、、、
ke-nさん曰く「やっぱり美味しいのは釜揚げしらす丼やで!」とのこと。
次回は絶対釜揚げしらす丼にするぞ~と独りつぶやくのでした、、、(苦笑)

この後、夕方まで程遠く、「工場前で数時間待つのは嫌!」とのことで
車で30分弱の白崎海岸に行ってきました。

白崎万葉公園より撮影。

白崎海岸、1

大阪のようなガサガサした感じがなく大変長閑です。

白崎海岸、2

まるで鬼ヶ島の雰囲気を持つ鹿尾菜島(ひじきじま)

白崎海岸、3

白崎の白はもちろん石灰岩。

白崎海岸、4

あまり乗り気のないke-nさんを白崎海洋公園に案内。
海が大変綺麗です。

白崎海岸、5

この海岸は、日本国内では珍しい石灰質の岩石が形作る海岸であり、
その白亜色は、独特の景観を与えているが、地質学的には、
この海岸は恐竜が出現したとされる古生代後半のペルム紀に誕生したものと言われており、
また、現に地中からはウミユリや紡錘虫等、ベルム紀の海洋生物の化石が多数発見されている。wikipediaより

白崎海岸、6

なかなか断崖絶壁ですね。

白崎海岸、7

次は地元で有名な立巌岩(たてごいわ)で撮影。

白崎海岸、8

白崎海岸、9

白崎海岸、10

漁船と比べると迫力がよく分かりますね。

白崎海岸、11

シルエットの鹿尾菜島(ひじきじま)。
島周辺では良質なひじきがよく摂れるとのこと。

白崎海岸、12

どう見ても鬼が住んでいるような感じですね!

白崎海岸、13

この後、有田川温泉 光の湯にて汗を流し、本日のメイン、工場撮影です。

「ああ、目の前には紀勢本線が走ってるんですね!」と、撮影準備をして構える間もなく、
な、なんと”サロンカーなにわ”がDD51重連で走ってくるではないですか!?
カメラの設定は白崎海岸のままの状態で慌てて撮影!
もちろん最悪です、、、(涙)
今や超貴重な国鉄型客車列車とディーゼル機関車DD51の重連、、、トホホ、、、(泣)

東燃ゼネラル、1

289系くろしおを惰性で撮ってみました、、、
この場所は鉄道撮影にはもってこいの場所ですが、
如何せん遠すぎる、、、(汗)

東燃ゼネラル、2

いよいよ、暗くなってきました。工場撮影開始です。

東燃ゼネラル、3

写真全体をシャープにするためF値(絞り値)を絞ります。
そのときに工場内の電球、蛍光灯等の光源が、レンズ内の絞りの形に影響されて
星マークがたくさん現れます。
それを見てke-nさん曰く「そんなんクロスの世界じゃ!」と揶揄!
ちなみにF8で撮影。

東燃ゼネラル、4

ならば!と、こちらはF値開放、F2,8で撮影。
光源は丸みを帯び写真全体にソフト感が出てきます。

東燃ゼネラル、5

クロスの世界(苦笑)F8にて撮影。

東燃ゼネラル、6

丸みの世界!F2,8にて撮影。
この後、色々なF値で撮影しましたがキリがないので以上!(笑)

東燃ゼネラル、7

撮影がとっても楽しいです!(笑)

東燃ゼネラル、8

223系がやってきました。電車の光源を光の線にして見ます。

東燃ゼネラル、9

堺にも大きな石油コンビナートがあるんですが、
撮影ポイントがほんの一部にしかありません。

東燃ゼネラル、10

四日市コンビナートがうらやましいです。

東燃ゼネラル、11

もっと色々な角度でたくさん撮りたいですが

東燃ゼネラル、12

時間に制約があり、僕にとって午後7時以降は真夜中の粋。
ke-nさんに「終了!」コールを告げます、、、(涙)

東燃ゼネラル、13

そんな工場撮影、とってもはまりそうですが、、、誰か!時間くれ~(苦笑)






スポンサーサイト