プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
雪の京都
先日の寒波、1月20日水曜日、大阪は雪は積もりませんでしたが
京都は大雪に見舞われ真っ白になってました。
この日は休日出勤だったので昼からフラフラ京都に出かけてみることに。

本当は雪の金閣寺に向かいたかったのですが
バスの乗り降りがあまり得意ではないワタクシ、
家から電車で一時間、乗り換え二回で行ける圓光寺、詩仙堂丈山寺に行ってまいりました。

雪降る叡山電車一乗寺駅。
たくさんの観光客を乗せて出町柳へ向かいました。
この時点で道路には雪が積もってはいましたが
湿気の多いベチャ雪なので所々解けて水浸しになっていました。

叡山電車

まずは圓光寺。

圓光寺(えんこうじ)は、京都市左京区一乗寺にある臨済宗南禅寺派の寺院。
山号は瑞巌山(ずいがんさん)、開山は閑室元佶(三要)、開基(創立者)は徳川家康。wikipediaより

圓光寺、1

圓光寺、2

圓光寺、3

圓光寺、4

圓光寺、5

圓光寺、6

圓光寺、7

圓光寺、8

次に訪れたお隣の詩仙堂。

詩仙堂(しせんどう)は、京都市左京区にある、江戸時代初期の文人石川丈山の山荘跡。
国の史跡に指定されている。現在は曹洞宗の寺院でもあり丈山寺という。wikipediaより。

詩仙堂、1

詩仙堂、2

詩仙堂、3

詩仙堂、4

詩仙堂、5

詩仙堂、6

詩仙堂、7

詩仙堂、8

詩仙堂、9

詩仙堂、10


どちらも観光客が殆どなくゆっくりと写真が撮れました。


スポンサーサイト