プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!

金剛山、郵便道コース
8月23日、ke-nさんと、九品寺の朝焼け蓮狙いと
、金剛山郵便道コース登山に行ってまいりました。

この日は確かに”晴れ!”だったのですが何故か黒い雲がモクモク湧いています、、、(汗)
まあ、毎度のことですなぁ、、、(苦笑)

8月下旬の蓮、正直「まだ咲いてんの~?」でしたが
まだまだ元気に咲いていました。

8月23日、1

農家の方に許可をいただいて撮影しております。

8月23日、2

僕も多重露出をやってみましたが
なんかよく分かりません、、、(苦笑)

8月23日、3

蕾んでいた花が僅か30分でここまで開きました。

8月23日、4

蓮の淡いピンク色、本当に好きです。

8月23日、5

落ちた花弁をみるとセンチメンタルな気持ちになりますね。

8月23日、6

8月23日、7

蓮!と決めたつもりが、よく見たら虫さんがいらっしゃいました、、、(苦笑)

8月23日、8

鶏頭(ケイトウ)の花、まるで脳みそのようなこの花、
昔から苦手です、、、

8月23日、9

大魔神降臨!(笑)

8月23日、10

本日の登山口は高天原(たかまがはら)。
もちろん僕はここからの金剛山登山は初めてです。

8月23日、11

高天彦神社(たかまひこじんじゃ)

8月23日、12

ヤブミョウガ、ミョウガとは別種。

8月23日、13

なんやかんやと30分ほど登山口でごそごそやって出発進行!

8月23日、14

この登山道は郵便道と言われ、昔、郵便物があるとこの道を使っていたとか。

8月23日、15

ここ最近登山直後はどうにもこうにも体が重くて
一汗かかないとエンジンがかかりません、、、(汗)

ke-nさんに「なにチンタラ歩いてんねん!」と、
言われても”クサアジサイ”を撮りながらマイペースですわ!(笑)

8月23日、16

可愛いキノコの親子たち。

8月23日、17

出発して約2時間、葛木神社に到着、金剛山の山ノ神に感謝します。

8月23日、18

夫婦杉の間に新しい命が、、、(苦笑)

8月23日、19

この後山頂広場にて昼ランチ。
「どうせ人いっぱいやから行かへん」と言っていた
ke-nさんを展望広場の時計台に半ば無理やり連れて行き記念撮影!(笑)

8月23日、20

その後そそくさと退散、ダイヤモンドトレイルで下山します。
しかしダイヤモンドトレイルは水越峠に向かいます。

水越峠に下りてしまうと駐車場まで随分歩かないといけません、、、
郵便道は越してしまい、「どこから下りるんですか?」の問いに
ke-nさん「破線の道!」僕「………ま、いいか」と思っているうちに
その地図上の破線の道の分岐点に差し掛かります。
「……こっちやな。右」と確かに道ははっきりしております。
「まあ、問題はなかろう、、、」と、なんの疑いもなく下山します。

8月23日、21

「メッチャシダが綺麗!」という会話も、この後「この道なんですか?」に変わります!(汗)

8月23日、22

途中まではっきりしていた道も自然へと帰ろうとしているのかよく分かりません、、、

8月23日、23

昔は登山道やったかな?的な道ばかりで気苦労します、、、

8月23日、24

所々にテープは巻いてるのですが相変わらず道がはっきりしません。
「この道なんですか?ホンマにあってるんですか?」

そんなこんなでやっと人工物が見えてきてほっとしたのもつかの間
どう考えても”ここ数年誰も歩いていません”的な草ボーボーな所を「これ登山道!」といいます、、、
「、、、先いけ!」毎度こんなへんな所は先陣を切らされます(涙)
そこは草ボーボーな上に蜘蛛の巣だらけなところ、、、草で掃うも体中蜘蛛の巣だらけ、、、
オマケに最後はバリケードが張っていて
挙句にそこで休憩されていたおじさんに「ここは登山道ではない!」と注意される始末、、、

この登山ルートは全くお勧めできません。ちゃんとした登山ルートを使用しましょう!

8月23日、25

このルートで下山した先は”橋本院”大変歴史のあるお寺とのこと。

8月23日、26

お寺の庭先ではたくさんのお花が咲いていました。

京奈和道のインターチェンジにいっぱい咲いていた”テッポウユリかタカサゴユリ”

8月23日、27

とっても可愛い”イチモンジセセリ”

8月23日、28

8月23日、29

大きな水がめの中に小さな羊草が二輪咲いていました。

8月23日、30

8月23日、31

ここで蝶やお花撮影で長居しました、、、

8月23日、32

僕の大好きな鳥、”イソヒヨドリ”君。
「まさか君をここで見るとは思いませんでした!」

沖縄在住時、子育て中のイソヒヨドリに餌付けしてました!(笑)
人なっつこいのか、ずうずうしいのかいつも庭に現れ
”カッカッカッ・・・”と地鳴きして餌をねだりに来てました。
僕にとってイソヒヨドリはまさに青い鳥かも!?(笑)
なのでコイツの鳴き声を聞くと異常なまでの過剰反応をしてしまいます(苦笑)

8月23日、33

最後はキバナコスモスで締め。

8月23日、34


ここ最近、規則正しい生活、食事、運動をしているのに
ブクブク成長します、、、何故!?














