fc2ブログ
プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
烏丸半島の蓮
先月の7月29日、ke-nさんと琵琶湖の蓮の自生地、烏丸半島にいってまいりました。
私たちコンビはどこに行っても雨雲が付きまとわります、、、(汗)
この日は「おおむね晴れますがところによりにわか雨」の予報。
おおむね晴れってことは?まあ雨は大丈夫でしょう!
と、滋賀県に入り烏丸半島に到着すると、低い雲が立ち込め
時々小雨がぱらつきます、、、

まあ、毎度のことでしょう!ke-nさん!(笑)

現地には午前5時前に到着。

久々の烏丸半島、以前訪れたときより花が少ない感じ、、、

烏丸半島、1

で、蓮は”ポン”と音を出して開くのか?

烏丸半島、2

烏丸半島、3

烏丸半島、4

時間が経つにつれ少しずつ蓮は開いてます。

烏丸半島、5

同じ蓮の花の10分後、10分でここまで開いててきました。
周りの花も大きく開いていましたが”ポン”という音は確認できません、、、わかってはいましたが、、、(苦笑)

烏丸半島、6

烏丸半島、7

烏丸半島、8

烏丸半島、9

蓮の淡いピンク色は清楚に見えます。

烏丸半島、10

そして、所々に咲いていた黄色のかわいい花、
”オオバナミズキンバイ”といって南米・北米原産の外来種で
環境省から特定外来生物に認定。駆除に苦労されているとのこと、、、

こういう問題が全国で問題になっていますね。
身勝手な人間が「世話が出来ない」のを理由に
外来種を野や川、池に逃がします。

僕が思うに、外来生物は全て輸入禁止にすべきだと思います。

烏丸半島、11

なんだ?この不思議な空間は?

烏丸半島、12

烏丸半島、13

こりゃ、来年リベンジですね~!(苦笑)

烏丸半島、14

この後、近江妙蓮公園の”近江妙蓮”を見に行きます。
そこは守山市にあり、さらに普通の住宅外の中!
到着直後カメラマンが数人程度で
ke-nさんが「めっちゃ穴場の場所やろ~」って言ってたんですが
しばらくすると次から次へと拝観者が訪れます。(苦笑)

近江妙蓮公園、1

近江妙蓮公園、2

こんなに晴れてるのに撮ろうと思う花になんで水滴が………(汗)
と、不思議に思いながら撮影していたら、、、

あるオジイが一生懸命自分が撮りたい物に
霧吹きを吹き付けています。
そういうことは自分の家でしてください!(怒)
最近の年寄りも「我がさえ良ければええ!」のようなやつが増えてますね!

近江妙蓮公園、3

この水はもともとですね!

近江妙蓮公園、4

「ここは俺の占領地じゃ!」

近江妙蓮公園、5

「キャ!恥ずかしい!」

近江妙蓮公園、6

この”近江妙蓮”蕾の時は普通のハスのように見えますが、

近江妙蓮公園、7

蕾が開くと中に複数の花が顔を出します。

近江妙蓮公園、8

開花してしまうと花が傷むのが早いらしく、
綺麗な状態で開いているという花はありませんでした。

近江妙蓮公園、9


この後、信楽の立派な滝を見に行きます。


つづく


スポンサーサイト