プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
神戸市立森林植物園
6月14日、天気予報は午前中雨とのこと、、、
この日は体を鍛えに岩湧山に登る予定でしたが
21日にスライドにして中止(結局21日も雨天中止、、、)にして
急遽ke-nさんと、神戸市立森林植物園に行ってまいりました。

もちろん森林植物園には訪れるのは初めてで
”植物園”とは温室もあり、なにやら外国の珍しい花や木があるんだろうと思っていたら
普通の山の一部を植物園にしたような広大なところでかなり驚きました。
もちろん植物園なのでたくさんの種類の植物があります。

植物園の開園時間は午前8時、同園到着は午前7時半。
植物園を貫通する形で六甲山方面に向かう県道16号線が走っており
終始山道を攻めるバイクが走り回っていました。

そんなバイクの音を聞きながら迎えた午前8時、
今日の天気は午前中雨だったのに、、、(苦笑)
「雨男が雨を降らさんでどないすんねん!」
そんなこと言われましても、、、(汗)

あまりに広大なため、多少迷いながらの行動。

六甲の幻の名花、シチダンカ(七段花)

シーボルトの「日本植物誌」でも紹介されているが、
その後所在が分からず幻の花となっていた。
偶然にも昭和34年、六甲山に自生しているのを発見されたとのこと。

森林植物園、1

なんとも可愛い形です。

森林植物園、2

よく見ると所々に虫さんがへばりついています。
ke-nさん、「うわ!気持ち悪い!!」といいながら
なにやら写真を撮っています(苦笑)

頭かくして尻隠さずのジュウジナガカメムシ。

森林植物園、3

誰かさん!「コイツ!前足使って花粉食ってる!気持ち悪い!」て
言いながら仮面ライダーの子供を撮っています(苦笑)
こんなに可愛いのに、、、嫌やったら撮らへんかったらええやん!(爆)

森林植物園、4

ふわふわのあじさいの上で物思いにふける仮面ライダー!

森林植物園、5

そういえば、「明るくくっきり撮ったアジサイはきっと55さんのところで見られることでしょう(笑。」と、
ke-nさんのブログには書いていましたよね~(笑)

森林植物園、6

森林公園には大きな長谷池があり睡蓮がたくさん咲いています。

森林植物園、7

まるで夜空を瞬く星のように睡蓮の花が咲いています。

”満天の星をいただく、はてしない光の海を ゆたかに流れゆく風に心を開けば、
きらめく星座の物語も聞こえてくる、 夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。”

僕の大好きだったFM”JET STREAM”城達也のオープニングナレーションが脳裏に蘇ります。

森林植物園、8

池の辺に時期を過ぎたコアジサイが咲いています。

森林植物園、9

睡蓮とアサザ。

森林植物園、10

睡蓮と同じ仲間と思っていたら全くの別種とのこと。

森林植物園、11

森林植物園、12

この花、実はなすびと親戚らしい、、、でも所詮遠い親戚、、、

森林植物園、13

睡蓮、好きな花です。

森林植物園、14

又もや仮面ライダー発見!なんか虫の撮影にはまりそう、、、(苦笑)

森林植物園、15

ナガバオオヤマレンゲ

森林植物園、16

再びアジサイへ。

森林植物園、17

ダンスパンティーという西洋アジサイの品種。

森林植物園、18

ナツツバキ、
各地の寺院では本種の代用としてツバキ科のナツツバキが植えられることが多い。
そのためナツツバキが「沙羅双樹」と呼ばれることもあるが、本種とはまったくの別種である、、、wikipediaより。

森林植物園、19

西洋アジサイ園へ。

イエローグリーンの”アナベル”

森林植物園、20

色付けば、真っ白の花が咲くとのこと。

森林植物園、22

かわいいガクアジサイ。

森林植物園、21

クロヒメ。

森林植物園、23

シチダンカ(七段花)。

森林植物園、24

剣山八重。

森林植物園、25

富士の滝。

森林植物園、26

ヤマアジサイ。

森林植物園、27

名前不明、、、

森林植物園、28

ヤマアジサイ。

森林植物園、29

ヤマアジサイと、ハナムグリ

森林植物園、30

虫のマクロ撮影、こりゃ結構面白くなってきたよ~!(苦笑)

森林植物園、31


神戸市立森林植物園、撮影終了時点で、ものすごい来園数に正直びっくりしました。
植物園がこんなに人気があるなんて、、、

うちの近所にある私市植物園、小学生以来約30年行ったことがありません、、、
機会かあれば訪れてみたいものですね。





スポンサーサイト