プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

ちょっと遅かった、、、篠山三嶽
先月の5月27日、ke-nさんが氷ノ山に行っているとき、、、
(場所によってはke-nさんのお供と思いましたが「氷ノ山!」と聞いて同行断念、、、)
もう4年前か、、、(汗)に訪れたクリンソウで有名な篠山の三嶽に行ってまいりました。

毎日午前2時20分起床のワタクシ、どうしても休日はじっくり寝坊したいもの、、、
この日はゆっくり目の午前5時半に起床、出発は6時半前に出発しましたが
水曜日のためすでに通勤渋滞、、、道中地獄を見て、、、(涙)
現地には約45分遅れの9時過ぎに到着!
登山用無料駐車場に車を停めて準備万端、いざ出発。

登山口は確か民家の軒先の所、、、あった!

三嶽、1

軒先を少し歩くと視界が開けて

三嶽、2

本日山頂を目指す三嶽がよく見えます。

三嶽、3

登山口にある獣よけのフェンスの戸を開け
急な山道をヘッコラ登っていきます。

4年前に訪れたときは山道に”マムシグサ”や”ギンリョウソウ”等
色々ありましたが今年は雨が少なかったのか全くの皆無、、、
結局クリンソウ自生地までカメラを撮ることなく到着。

三嶽、4

んで!肝心なクリンソウは、、、

三嶽、5

上部を残すのみで殆ど終了、、、(涙)

三嶽、6

クリンソウ、可愛い花ですが写真を撮るのは非常に難しいです。

三嶽、7

三嶽、8

アチャチャ!殆ど終わってますやん、、、(汗)

三嶽、9

三嶽、10

三嶽、11

イトトンボが飛び回っています。

三嶽、13

その後、4年前は登っていない三嶽山頂を目指します。

三嶽、14

思ってた以上に険しい三嶽、登山人数人に挨拶をして
ヘッコラヘッコラのんびり歩いてお昼前に山頂到着。
そこにはテレビの中継アンテナがあり、なにか落ち着きません。

三嶽、15

車を停めた集落方面を撮影。

三嶽、20

氷ノ山、氷ノ山、、、載ってへんし、、、(苦笑)

三嶽、21

三嶽、16

ke-nさん!この二つの花の名前は何でしょう?(笑)

ke-nさん情報で、カマツカと判明!

三嶽、17

同じくke-nさん情報で、エゴノキと判明!(笑)

三嶽、18

途中で食事を摂り一気におおたわ広場まで下り
鎖場が多く険しい小金ヶ岳方面はやり過ごし下山します(苦笑)

その後、だらだら道路を歩き、駐車場で30分ほど仮眠をとり

三嶽、19

帰路につきました。





スポンサーサイト



