プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
湖東の桜
先日の日曜日、ke-nさんと湖東、彦根城の桜を撮りに行ってまいりました。
この日は午前中まで仕事で仕事終了後、
ke-nさんに僕の家の近所のコンビにまで迎えに来て頂きました。
「なんで親分が君の家まで迎えにくるんや?」とボヤくke-nさん!(苦笑)
「まあまあいいじゃないですか」と甘える僕!(笑)

高速を快適に走り、湖東三山SAの辺りで「以前この辺りで桜撮ったなあ、、、」
と話していてその場所を探していると「あった!あった!!」
まさに湖東三山ICの近くにあり、最近出来たETC専用のICで降り
最初の目的地に向かいました。

滋賀県愛荘町 依智秦氏の里古墳公園(えちはたしのさと こふんこうえん)
6世紀から7世紀にかけて、湖東地方を開発した豪族、
依智秦氏(えちはたうじ)のものと考えられています。
依智秦氏は、渡来系の豪族、秦氏の一族と考えられています。トレジャーナビより。


依知秦氏の里古墳公園、1

依知秦氏の里古墳公園、2

依知秦氏の里古墳公園、3

依知秦氏の里古墳公園、4

依知秦氏の里古墳公園、5

依知秦氏の里古墳公園、6

今回、全く三脚の存在を忘れていたワタクシ!
ke-nさんに「………アホちゃうか!三脚持ってこーへんでどーすんねん!」
と、一喝を入れられています!(笑)

依知秦氏の里古墳公園、7

依知秦氏の里古墳公園、8

依知秦氏の里古墳公園、9

依知秦氏の里古墳公園、10

依知秦氏の里古墳公園、11

なんとか三脚なしで撮ったるねん!(苦笑)

依知秦氏の里古墳公園、12

依知秦氏の里古墳公園、13

依知秦氏の里古墳公園を後にして、
途中、某美味しいお蕎麦屋さんでお腹を満たし
次の目的地、彦根城を目指します。

彦根城、1

予想はしていましたが観光客、車が非常に多いです、、、

彦根城、2

彦根城、3

お堀の中の鯉が花びらを餌と間違えるのか
浮上して食べようとしています。

彦根城、4

彦根城、5

鯉が浮上するときに出来る波紋がいい感じの模様になります。

彦根城、6

三脚を持っていないワタクシ、三脚使用でじっくり構図を探しながら撮影するke-nさん、
少しずつ僕が時間をもてあましてきます、、、
それを見かねたke-nさん!「しゃあない!20分だけ貸したる!」
「さすが親分!ありがたや!ありがたや!」と拝借して撮影してみました。
もちろん、NDフィルターなぞ持って来ていないので、
急遽PLフィルターを二つ組み合わせて可変NDフィルターにして撮っているので
色等が少し濃い目になっています、、、

彦根城、7


彦根城、8

彦根城、9

彦根城、10

彦根城、11

結局、彦根城の外堀だけで約2時間、内堀も行く予定でしたが
もう一箇所いかなあかん!ということで内堀に行くのをあきらめ
次に長浜市にある神田溜に向かいます。

彦根城を出発して30分弱で到着、
そこはひっそりとして寂しい雰囲気の場所であり
池の奥には桜並木があり、枯れた蓮と共に
水面に不思議な模様を造っていました。

神田溜、1

神田溜、2

神田溜、3

神田溜、4

神田溜、5

神田溜、6

神田溜、8

神田溜、9


            どこかで「春」が生まれてる、
            どこかで水がながれだす。 

            どこかで雲雀が啼いている、
            どこかで芽の出る音がする。

            山の三月東風吹いて
            どこかで「春」が生まれてる。

             百田宗治「どこかで春が」より

スポンサーサイト