プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
奈良公園
先日の連休の初日、友達I氏と興福寺南円堂に
西国三十三箇所巡礼のご朱印をいただきに奈良公園を訪れました。

I氏の仕事の用事が奈良にあったのでそちらを先に済ませ
昼過ぎに例の鹿のステッカーがいただける(笑)
奈良公園の春日大社の駐車場に到着、
春日大社に立ち寄り、健康のため興福寺南円堂まで歩いていきます。
奈良公園を訪れるときはいつも平日休みなので
休日時の観光客の多さにビックリしました。

歩いて20分強、興福寺に到着、定番の写真をパシャリ!

五重塔と東金堂(共に国宝)

奈良公園、1

南円堂(重文)ご朱印は南円堂でいただきます。

奈良公園、2

奈良公園、3

ご朱印をいただき「とりあえず東大寺方面に行ってみましょか?」
ということで東大寺を目指します。
観光客と鹿を掻き分け南大門に到着。

奈良公園、4

何度もくぐっている南大門、上を眺めたのははじめてかも、、、

奈良公園、16

ここ最近拝観したことがない東大寺、久々に拝観させて頂きます。

奈良公園、5

虚空蔵菩薩像(重要文化財)の手と盧舎那仏(大仏)のお顔。

じっくりと東大寺を拝観し、次に東大寺二月堂を目指します。


奈良公園、6

奈良公園といえばやはり鹿。
鹿は春日大社の神使であり、春日大社創建の際、
茨城県にある鹿島神宮の祭神・武甕槌命が神鹿に乗ってやってきたと伝えられる、、、wikipediaより

奈良公園、7

灯篭、鹿、灯篭、鹿、、、と綺麗に並んで座っています。

奈良公園、8

二月堂(国宝)
半年に一回二月堂を訪れている気がします、、、(汗)

奈良公園、9

奈良公園、10

奈良公園、11

奈良公園、12

奈良公園、13

いやしい鹿達、、、(苦笑)大峰の鹿は一目散に逃げていきます、、、

奈良公園、14

奈良公園、15

この日はたっぷり歩きました、、、

実はこの日の翌日、ke-nさんと再び奈良公園を訪れることとなり
この日歩いたであろう距離の約4倍も歩くことになります、、、(苦笑)






スポンサーサイト