プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
続々…はーるよ来い!
最近、休日のたびに雨が降り、ke-nさんも忙しいのか
全然相手にしてくれません、、、(苦笑)

このままでは2月は殆どアップなしで終わりそうなので
そろそろ梅が咲きそろいそうな山田池公園に”メジロ”狙いで行ってきました。

平日なのですが、山田池公園の梅林にはたくさんの鳥屋さん(鳥を専門に撮影する方々)が
いらっしゃって大きく高そうな望遠レンズを持ち歩iいているので、僕は目立たぬように、、、行動します。
僕は鳥屋さんではないですがこの”メジロ”はかわいいので毎年撮ってます。

と、言うことで今回は梅とメジロだらけです、、、(爆)

メジロ(目白)はスズメ目メジロ科メジロ属の鳥、wikipediaより

山田池、春、1

山田池、春、2

し、失礼、、、

山田池、春、3

山田池、春、4

全長約12 cmで、スズメよりも小さい。翼開長は約18 cm。緑がかった背と暗褐色の羽を持ち、
雌雄同色。目の周りの白い輪が特徴であり、名前の由来ともなっている、wikipediaより

山田池、春、5

山田池、春、6

花の蜜を大変好むため花期に合わせて行動し、
春には好物の花の蜜を求めて南から北へと移動するものもいる、wikipediaより

山田池、春、7

山田池、春、8

山田池、春、9

山田池、春、10

山田池、春、11

山田池、春、12

山田池、春、13

メジロは梅の花蜜に目がなく、早春には梅の花を求めて集まってくる、wikipediaより

山田池、春、14

山田池、春、15

山田池、春、16

山田池、春、17

山田池、春、18

メジロが蜜を吸っていると、このヒヨドリが飛んできてメジロを蹴散らします、、、(汗)
「なんちゅう奴や、、、」
「僕も撮ってよ~」と、カメラマンにアピールするんですが誰もカメラを向けません、、、

山田池、春、19

メジロに意地悪しなければ可愛いんですけどね~。

山田池、春、20

梅もそろそろ見ごろを迎えそうですね。

山田池、春、21

山田池、春、22

山田池、春、23

この日は午後から天気は下り坂だったので
予報通り西から雲が湧いてきて、それとともに”鳥屋さん”も退散していきました。

その雲をバックに使って
梅を水墨画のように撮ってみます。

山田池、春、24

山田池、春、25

雨はかなわんのう、、、

山田池、春、26

メジロの撮影を終え公園のベンチで休憩していると
背後から突き刺さるような目線が!
「しまった!家政婦に見られてしまった!」(笑)

山田池、春、27

帰り道、空にはあばら雲のようなが浮かんでました。

山田池、春、28

予報通り、今日は一日雨でした、、、



おわり





スポンサーサイト