プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
骨董電車、103系
今回は久々に電車ネタです。

昔から鉄道好きなんですが、どうもこの撮り鉄が苦手でして、、、
その場での撮影は問題ないですが
撮り鉄は次の列車を待つのが僕にとってこれが非常に退屈であるので
なかなか足が向きません。
しかし、ここに来て老朽化のため急速に国鉄型車輌が姿を消す
(381系くろしおも今年の秋で全廃、、、)らしいので
今年は合間を縫って記録していこうと思う次第であります。

103系、いわゆる国鉄型通勤電車、
他のJRグループではすでに全廃、もしくは急激に減少している電車です。

そんな骨董的電車がJR西日本では環状線や阪和線、関西本線等でいまだに現役です。
現役と言えども何時全廃になるか、、、環状線も来年から新車、323系を導入発表。
無くなる前、特に廃車寸前は何故か必ず撮り辛くなるので今のうちに写真に収めておこう。

色々語りたいですが、語るとキリが無いので
ちょっとでも興味をもたれた方は自分で調べてね~(苦笑)

「普通の電車やんけ!」と言われそうですが
そんな国鉄型103系、JR奈良線で撮ってきました。

奈良線、1

多分車暦が40年以上経っていると思われます。
骨董電車と言いますが、メンテナンスはバッチリらしいです。

走ればモーター音が非常にうるさい103系、好きな人にとっては”最高!”かも知れませんが
全く興味の無い人にとっては単なる”騒音”にしか聞こえません、、、
実は今でも電車に乗るときはほぼ電動車(モーター車)に乗っているワタクシ!(笑)


奈良線、3


オマケ、その1 
大阪環状線の103系、今回の奈良線とは違いますが
お蔵入りがもったいないのでアップしました。
オレンジバーミリオン、いわゆる朱色1号ですね。
環状線といえばこの色ですね。

大阪環状線

オマケ、その2 
奈良線に戻ります。JR西日本221系
JR発足直後に登場した221系、この電車も登場して30年弱、
現在221系車輌の殆どはリニューアルされて美しくなっています。
写真の車輌はリニューアル前の車輌です。

関東の鉄道と違って関西の鉄道会社は古い車輌を大事に使ってますね。

奈良線、2

オマケ、その3
国鉄型原色117系。
これはたまたま「天理臨(天理教の関係の列車)がやってくる!」
との情報を得たので偶然に撮れた車輌。
1979年登場、当時は新快速こと「シティーライナー」と言われ
東海道、山陽本線を走っていました。

奈良線、4


今日の電車ネタ、以上です、、、(笑)

追伸、そろそろ樹氷が見たいです、、、(爆)







スポンサーサイト