プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
今回は久々にオタク!
先日、10月19日、京阪 レールフェア 2014に行ってまいりました。
毎年開催しているんですが、今回初めて訪れます。

京阪 レールフェア 2014、1

京阪寝屋川車庫、普段はなかなか入ることが出来ませんね。

京阪 レールフェア 2014、2

保線車、まるたん君。
この間、偶然に出勤途中に夜中の交野線を走っているのを目撃しました。

京阪 レールフェア 2014、3

電車の戦車体験が出来る”洗車でGO”で車庫内を撮影。
あえて「○○系が留まってる!」とは言いますまい、、、(汗)
でも!一番左の京阪色の2600系が気になる、、、

京阪 レールフェア 2014、4

京阪 レールフェア 2014、5


2400系が宙吊りになっています。
しかしさすが京阪電車!車暦40年以上経つ
古い車輌をいつまでも大切に使いますね。

京阪 レールフェア 2014、6

倉庫内には密着連結器が並んでます。
連結器オタクにはたまらない場所ですね。

京阪 レールフェア 2014、7

電動ギア付車輪がズラリ保管されてます。

京阪 レールフェア 2014、8

最新鋭、13000系7連。その片割れは、、、

京阪 レールフェア 2014、9

子供たちの綱引きの相手をしています。

京阪 レールフェア 2014、10

京阪 レールフェア 2014、50

かつての京阪のエース、60型
なにやら寝屋川車庫内での復活プロジェクトはあるみたいなんですが
何とかして京阪本線内での復活はないんですかね~。

京阪 レールフェア 2014、11

日本で初めて連接構造を採用、今ある連接車輌はあの小田急特急であります。
今では考えられないですが
京阪大津線、浜大津駅と京阪本線、天満橋駅を走っていました。
興味のある方は京阪60型電車 wikipediaより

京阪 レールフェア 2014、12

京阪 レールフェア 2014、13

京阪 レールフェア 2014、14

京阪 レールフェア 2014、15

このレトロな車輌、当時三十年前、京阪交野線に走っていた
ガラクタ車輌(言い過ぎな、、、)1300、1700系を
思い浮かばせる車輌です。


京阪 レールフェア 2014、16

京阪 レールフェア 2014、17

京阪 レールフェア 2014、18

時々鉄道を撮りに行きますが、なかなかここまで身近に撮影は出来ないので
撮るもの撮るもの全て感動です(笑)

家から近いけど、どちらかと言うと変に遠慮して行かなかった京阪 レールフェア 2014。
こりゃ来年も行ってみますか~!!(笑)


