プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
世界遺産、白川郷
天生県立自然公園の帰り道、



絶対に避けては通れない、世界遺産、合掌造りの集落、白川郷。
確かに早く帰路に就きたいのは山々ですが、
「せっかく遠路はるばるここまで来たのに見て行かんとアホちゃう?」と
心の僕が笑っているのでke-nさんに打診して何とか見せてもらうことに。

しかし、国道360号線から国道156号線に入るや、大渋滞、、、
結局白川郷の駐車場に入るのに混んでいる!と知るのは約5分後でした。
ようやく駐車場に入り大きな庄川を渡り(よく揺れ、結構怖い橋、、、)
集落に向かいますが、日本人よりも外国人のほうが多く見受けられた感じが、、、。

白川郷、1

意気揚々と集落に入りましたが、思ったイメージが違ったのか
人の多さなのかもう一つ感動が薄れます、、、

白川郷、2

白川郷、3

屋根の修理中。

白川郷、4

京都府美山町のかやぶきの里でも十分なような、、、

白川郷、5

ヘチマのつるがたくましくかやぶき屋根を伝います。

白川郷、6

沖縄ではヘチマをナーベーラーと言って食べるんです。
これが以外やとても美味しいんですよ(笑)

白川郷、7

白川郷、8

明善寺、お寺もしっかりかやぶき屋根。

もし次回訪れるチャンスがあったら雪深い、早朝を狙いたいですね。

この後、白川村の大白川温泉、しらみずの湯で入浴と休憩をとり、
帰路途中、御母衣ダム(みぼろダム)の大きさに感嘆し
高速ではまだ雪のないスキー場をうらやましそうに眺め
休日渋滞に巻き込まれながら一路大阪に帰るのでした。

スポンサーサイト