プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

新温泉町、霧ヶ滝渓谷リベンジ編
先月の初め、ke-nさんと兵庫県新温泉町の霧ヶ滝に行ってまいりました。

なにせ一ヶ月前の記事なので詳しい内容は
ke-nさんのブログ EOS Photograph Libraryにて、、、(怠慢、、、)

9月7日の日曜日の前日はまたまた凄い豪雨で
予定していた奈良の宇無ノ川を遡行断念、、、
幸いにしてこの日の天気は近畿北部から回復傾向とのことで
急遽一昨年に残雪と雪解け水の激流のため途中断念した
兵庫県新温泉町の霧ヶ滝を目指すことに。
霧ヶ滝渓谷は扇ノ山(おうぎのせん)の北東を流れます。

兵庫県といってもこれがめっちゃ大きく、
隣が鳥取県にある新温泉町となると片道3時間強の道程、
仕事で毎日同じ兵庫県の尼崎、西宮を行き来しているのとわけが違います。

向かう道中、時折雨が降って「ホンマに晴れるんやろか、、、」という場面もありましたが

養父市、1

霧の中からお日様が出てきてるではないですか!(嬉)

養父市、2

昔話に出てきそうな綺麗に整った峰と霧。

更に先に進むと美しい光景が目に飛び込みます。

新温泉町、1

光と朝靄が織り成す、自然の芸術的絵画。

霧ヶ滝、19

アッチャ~(汗)ボーっとしてゴースト発生、、、

しばしの自然の芸術を堪能しようやく霧ヶ滝渓谷の遊歩道入口に到着。

新温泉町、2

これで雨男解消!?(笑)

新温泉町、3

スタート地点から霧ヶ滝まで約一時間のコースですが
以外と道は険しくなっており、霧ヶ滝まで二時間弱かかってます。

霧ヶ滝、2

遊歩道というより殆ど登山道ですな。

霧ヶ滝、1  

ヤマジノホトトギスと蛾

霧ヶ滝、3

霧ヶ滝、4

霧ヶ滝、5

一昨年は所々橋がなかったりとしていましたが
今回はしっかり橋が渡されていました。
しかしこの橋、渡るのが結構怖いです、、、

霧ヶ滝、6

本当すっかり晴れました。

霧ヶ滝、7

立派な大きなトチノキ、周りにトチノ実が落ちてました。
ke-nさん人に食べさせて高見の見物、、、
実際は中の種子を食べるみたいですが
果皮をかじると「………ペッペッ…」

ここから未踏の道です。

霧ヶ滝、8

霧ヶ滝、9

遊歩道の割には結構険しい道。

霧ヶ滝、10

出発してから約2時間、ようやく霧ヶ滝が見えてきました。

霧ヶ滝 - 但馬3名瀑のひとつ。
落差70m幅5mの上部で2段になっている直瀑に近い段瀑で、
その名のごとく落水が途中で飛散し霧になるためか、
滝壷は無く岩で埋まっている。
本流のほかに切立つ岩壁から伏流水が幾筋もの滝となって落ちている。
wikipediaより。

霧ヶ滝、11

霧ヶ滝、12

霧ヶ滝、13

霧ヶ滝、14

霧ヶ滝に五光が降り注ぎます。
約一時間滝を堪能し帰路に向かいます。

霧ヶ滝、15

霧ヶ滝渓谷は原生林の巨木が凄い。

霧ヶ滝、16

カツラの木

霧ヶ滝、17

霧ヶ滝、20

木漏れ日が沢の岩肌に映ります。

霧ヶ滝、18

一昨年はここで断念をしました。

今回の霧ヶ滝渓谷リベンジ非常によかったです。

この後は神鍋溶岩流の稲葉川を見に行きましたが、、、(苦笑)





スポンサーサイト



