プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
何故?
識名園、何故か休園です。
半年前は、開園してたのに…
私の日頃の行いは悪くないのに

と、言う事で急遽中城村の
重要文化財、中村家と中城城跡を行ってきました。
今日は、中村家を紹介します。

中村家、1

中村家の入り口です。
入場料500円、ちょっと高いのでは?

中村家、2

正面入り口です。

中村家、3

テッポウユリがあちこちで綺麗に咲いていました。

中村家、4

古き良き沖縄がここにあります。
しかしこの家、本当に豪邸です。

中村家、5
中村家、6

間取りが何と平屋で9LDK!!
考えなくても超豪邸です。
確か、昔の石垣のじいちゃんばあちゃんの家が
こんな感じでした。(当然豪邸ではないですが…)

中村家、7

台所から見える屋根裏です。
すべて木造建築なのに(当然か)
あの強烈な台風をどう乗越えるのでしょうか?

中村家、9

屋根上には、シーサーが睨みを利かせています。

中村家、10

中村家の石垣です。風格があります。

観光客がポツリポツリしかいません。
ですので、逆にゆっくり、のんびり
見ることが出来ました。しかし、500円は…

今日の夕日です。
牧港湾より
今日は、宜野湾マリーナから夕日を撮りました。
丁度、タイミングよくヨットが出向していきました。

今日はここまで、
では、
スポンサーサイト

コメント
Re: 何故?
え?また休みだったんですかー!

中村家も行った事ないのですが、
こんなにも広い家だったのですね。
とても本島にあるとは思えない造りです。

空の色もすばらしい!
[2009/05/08 17:27] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

Re: 何故?
たぁまぁさん
そうなんです。
識名園又休みだったんですよ~!
家の造りは確かに本土風の造りかも。
何しか、観光の穴場かな?
(誰もいないから…)

[2009/05/08 22:23] URL | express55 #- [ 編集 ]


シーサーがいなかったら京都?みたいな感じですね。家も吹き抜け?になってて圧迫感がなく気持ちよさそうです。の時、沖縄はやっぱりキングシーサーが守っているのでは夕日の回りの楕円オレンジが綺麗ですね(¨)(..)(¨)(..)ウンウン。お写真頂きますm(__)m
[2009/05/10 13:47] URL | ビーズ #- [ 編集 ]

こんばんわ
ビーズさん
そうですね、屋根瓦が赤じゃなかったら
京都のとある古寺のような雰囲気ですよ。
そうか!台風はあのキングシーサーが
守っているんですね!!
夕日はマジ綺麗ですよ!
しかし自分の理想の夕焼けは未だに
撮れていません…
[2009/05/10 22:24] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/50-57db72a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)