プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
背割桜
まだ桜?と言われそうですがボツネタにするには寂しいので
4月6日にke-nさんと訪れた京都府八幡市の背割桜をアップします。

この日はもともと一人で背割桜に行くつもりでしたが、
「天候不順で花見がなくなった……」と、ke-nさんからの一報!

とのことでke-nさんを河内磐船の駅まで迎えに行って背割桜に向かいました。

満開のピークは過ぎていましたが、大変混雑しているだろうと思っていたら
京阪八幡市駅は岩清水八幡宮の最寄駅でもあるので人だらけ、、、
駅近くのパーキングも満車で車も数台待ちでしたが
思ったよりも早く駐車できたのには助かりました。

背割桜、1

京都と大阪の境にあり天王山と男山に挟まれ
そこに宇治・木津・桂の大きな川が合わさり、淀川になります。
桜並木のある背割堤は木津、宇治川の間にあり全長1,4kmあります。

まあ、しかしどれだけの人が宴会をしているのか見るだけでうんざりします。

背割桜、2

今日は"団子より花"でがんばります。

背割桜、3

どうもカメラのセンサーに大きなゴミが付いていたのか
薄黒い物体がほとんどの写真に付着しています、、、(涙)

背割桜、5

この日は真冬並みの寒さでしたが、見物客はたくさんいてます。

背割桜、6

時々強風が吹き一瞬桜吹雪になるんですがなかなか上手に撮れません。

背割桜、7

さらに「意地でも撮るぞ!」と構えると花弁は全然舞ってくれません、、、

背割桜、8



背割桜、9

背割桜、10

時々分厚い雲がやってきて小雨がぱらぱら降りますが
雲が抜けると真っ青な青空が広がります。

背割桜、11

背割桜、12

背割桜、13

背割桜、14

背割桜、15

さすがに夕方になるとあれだけいた人の行列はなくなり
撮りやすくなると同時に一抹の寂しさが辺りを覆います。

背割桜、16

背割桜、17

とてもにぎやかだった背割堤も夜の帳が下りて静かに眠りにつきます。

また来年美しい花を咲かせてください。

スポンサーサイト