プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
それは珍道中の始まり
先週の水曜日、ke-nさんと京都の丹波園部にある
"わち山野草の森"にお花を撮りにいってまいりました。

今回は京都方面なので僕の家の近所まで迎えに来ていただきました。

一昔前までは丹波方面とは地味に遠いところで(地図上では大阪のすぐ上なんですが、、、)
交通の便も悪く、舞鶴や天橋立、宮津方面に向かう通過地点でしかありませんでしたが
今や京都縦貫道が大山崎まで開通し、うちからなんと一時間前後で行けてしまうという便利さ!

今回の珍道中で電車の撮影ポイントもいくつか見つけたのでまた行ってみようかな?(笑)

高屋川橋りょう

この日、最初に訪れたのが日本最古の天満宮、「生身天満宮」(いきみてんまんぐう)が
梅花祭りをやっているとのことでそちらに向かいました。
この日は暖かくなるといっていたので少し薄着で出てきたのですが
園部町に入るとさすがに放射冷却なのかなんと-2℃ではありませんか、、、(汗)

生身天満宮、6

いざ天満宮に到着、しかし天満宮に必須の梅はちらほら咲いている程度でした。

生身天満宮、1

菅原道真の存命中の創建とされ、これをもって
「生身天満宮」を称し「日本最古の天満宮」であるとしている。wikipediaより

生身天満宮、2

天満宮では使いの牛さんが静かに参拝者を見守っておられます。

生身天満宮、3

そして狛犬。

生身天満宮、4

生身天満宮、5

生身天満宮、7

天満宮での-2℃のピンと張った空気の中では身も心も清くはならず
空腹感という雑念が頭をよぎっただけでした、、、(苦笑)

   つづく




スポンサーサイト