プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
室生寺忘れていました、、、
ここ最近、パソコンよりもスマホで済ませることが多くなったので

室生寺の記事のアップすっかり忘れていました(汗)

さて、本命の室生寺は雪を期待して訪れたのですが
もちろん雪の"ゆ"の字もなく、寒空の下での撮影となりました。

室生寺、1

一度訪れたかった室生寺ですが、家からかなり遠く、
なかなか足が向きませんでした。

室生寺、2

金堂、(国宝)
何故こんなバランスの悪い撮り方したのか
自分でも覚えていません、、、(汗)

室生寺、3

弥勒堂、(重文)

室生寺、12

本堂、(国宝)

室生寺、4

国宝や重文のオンパレードで魅力的なお寺です。

室生寺、5

五重塔、(国宝)

室生寺といえばこの五重塔に雪景色ですが
今回はke-nさんで我慢します、、、(苦笑)

室生寺、6

木造五重塔で屋外にあるものとしては日本最小であるとのこと。

室生寺、7


この五重塔の裏には奥の院に続く石階段があり急勾配できついです。

室生寺、8

室生寺、9

こんなに階段がきつくてもお年寄りが一所懸命登られてきます。

室生寺、10

どこにでも生えているシダのようですが
室生山のシダは暖地性シダの北限として国の天然記念物に指定されていて
採ることはもちろん禁止でございます。

室生寺、11

また時期を見て訪れたいお寺でした。

スポンサーサイト