プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
湖東の寺院、紅葉巡り 永源寺
一体いつまで紅葉やってんねん!と、言われそうな状態で
最後の「湖東の寺院、紅葉巡り 永源寺」となりました。

今回の"湖東の寺院、紅葉巡り"、
予定外の金剛輪寺で時間を費やしたので
最後の永源寺は午後16時ごろに到着。
殆どのお寺の拝観時間は大抵17時までが多いので
愛知川沿いの民間駐車場に車を停め慌てて永源寺に向かいました。
ところが今回はラッキーなことにライトアップ中で20時過ぎまで
拝観できるとの事、日頃の行いがいいのですね(苦笑)

永源寺、1

参道の羅漢坂の岩場に鎮座されている十六羅漢さまが
見守ってくれてます。


羅漢坂を登りきり、総門をくぐると、これが見事な紅葉がお出迎え

永源寺、2

永源寺、3

ke-nさん!エエ写真撮れましたかな?(笑)

永源寺、4

境内の中も最高です。

永源寺、5

途中、遠雷の中雨がパラパラ降り出し屋根付き通路で避難します。

永源寺、6

永源寺、7

永源寺、8

永源寺、9

辺りも少しずつ暗くなってきました。

永源寺、10

ライトアップの電燈も灯り始めます。

永源寺、11

一度山門に戻りke-nさんが「寒いし、そろそろ帰ろう!」と
打診するのですがもちろん僕の答えは
「ついでやからライトアップも撮りましょう!」と答えを返します!(笑)

永源寺、12

ライトアップされた紅葉のトンネルから本堂を撮影。

永源寺、13

永源寺本堂、風格のある大きな本堂です。
このときのライトアップはテスト点灯で左の屋根だけでした。

永源寺、14

ポツポツ雨を降らしていた入道雲もすでに消滅しています。

永源寺、15

経堂内の仏様もライトアップ!

永源寺、16

ライトアップ時色々撮影したのですが、ピンボケばかり、、、

永源寺、17

そろそろ明るいレンズか、IS(手ぶれ補正)付きのレンズが欲しいなあ、、、(笑)

結局僕は消化不良で永源寺を後にし、
その後いつものご当地スーパー温泉に向かうのですが
そのまま高速に乗り、向かった銭湯は僕の地元の枚方のスーパー銭湯。
少々ご不満のke-nさんを無視して駐車場に車を停め
最後は満足で風呂から上がり、食事も地元交野市のラーメン屋さん。

ke-nさん、今更ながらお疲れ様でした(笑)

1ヶ月前にke-nさんと行った"湖東の寺院巡り"これにて終了です(苦笑)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/408-dff837c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)