プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
湖東の寺院、紅葉巡り 東光寺、百済寺(ひゃくさいじ)
しばらくの休止に向けて最後の追い込みです。

それとまだやります!湖東の寺院、紅葉巡り!(笑)

僕のわがままで立ち寄った金剛輪寺は
予想外に美しかったので非常に大満足でした。

そして次に向かうは、百済寺と永源寺の間にある東光寺。
湖東三山はお国が案内板を上げるほど非常に有名な所ですが
この"東光寺"は自作の案内板で誘導する非常にマイナーお寺です。

案内板通りに左に曲がると「この道、ホンマにあってる?」
みたいな所を走り、細い登り坂を進むと到着です。
もちろん参拝者は"0"(苦笑)

東光寺、1

小さなお寺と思っていましたが
それなりに大きな敷地のあるお寺でした。

東光寺、2

東光寺本堂。イチョウがとても綺麗です。

東光寺、3

まだ少し早すぎたかな?

東光寺、4

この本堂横のイチョウは見事な樹でした。

東光寺、5

真っ赤に染まるモミジ。

東光寺、6

約40分の撮影タイム時に訪れた参拝客は数名ほど。

東光寺、7

この紅葉が最盛期ならば最高であろうこの東光寺。
いつまでも穴場的存在であり続けて欲しいです。

時はすでに昼時、ke-nさんが「腹減った!」の連呼!
もちろん僕も腹ペコ、しかしこの周りは食べ物屋さんなんかありません!
そこではっと思い出したのが百済寺近くにある道の駅に向かうことに。
すでに道の駅は車で一杯、人もたくさんおられましたが
レストランは何とか滑り込みセーフ!
後十数分遅かったら4,5組待ちの状態でした(苦笑)

ようやくここで腹ごしらえをして次の目的地、百済寺に向かいます。

湖東三山の一つ"百済寺"大阪人の殆どはきっと
百済は「くだら」でなじみがあると思いますが
ここ百済寺は「ひゃくさいじ」と読みます。
しかし、キーボードで"ひゃくさいじ"と打ったら
"壱〇〇歳時"と出てきます、、どないやねん、、、

実はこの百済寺は去年の全く同じ日11月14日に
"城陽のK"さんと訪れていて正直びっくりしました!(驚)

百済寺、1

去年は非常に美しかったので今年も期待していきましたが

百済寺、2

美しい庭園は鳥除けのテグスが四方八方張り巡らされ
撮影意欲がほぼ0に、、、(汗)

百済寺、3

一体何を撮ろう、、、

百済寺、4

曇天になってしまった「天下遠望の庭園」。

百済寺、5

この後、重文、本堂を拝見して帰る途中に
どう見ても「………」の弥勒菩薩さまを発見、
その弥勒菩薩さまを見るなり
ke-nさん「えらいイケズそうな顔してんなあ!」と、罰当たりな発言(笑)
「そんな罰当たりなこと言っていいんですか?
でも僕は宇宙人にしか見えないんですが、、、」
さらに追い討ちな発言をしてしまった僕!(笑)
そんな発言をした後に撮影をした弥勒菩薩さま2枚は
物の見事にピンボケ!(苦笑)

この後、弥勒菩薩さまの罰が当たらないように
行動するのでした(苦笑)


スポンサーサイト

コメント

実は↓の前回の記事で書き込みしようとしたら、
fc2ブログの緊急メンテで書き込みできず。。。
ブログ休止しちゃうんですね、残念です。
お仕事が忙しいんでしょうか?
しっかり充電して再開を期待しております。

紅葉キレイですね~。
イチョウの黄色がアクセントになって更にいい感じです。
修学旅行以外で旅行に行ったのがちょうど秋の関西だったので、
紅葉を見ると思い出します。また行きたい~!
[2012/12/09 19:39] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

たぁまぁさん、こんばんわ
時々緊急メンテありますよね!
ブログ更新しようと思って管理ページ開けたら
緊急メンテでやる気ゼロになったこと何度かありましたよ(苦笑)

そうなんです!仕事が忙しくなかなかパソコンを触ることが
出来なくなったため、落ち着くまで休止しようと思いました。

イチョウの黄色、綺麗でしょう(笑)紅葉の中でも
このイチョウの黄色は特に好きです。
特に青空の下でのイチョウの色は映えて綺麗ですよ!(微笑)
また関西に家族で遊びに来てくださいね!

[2012/12/09 20:27] URL | express55 #- [ 編集 ]


 こんばんは。

 「ひゃくさいじ」と読むんですね。勉強になりました。
下から4枚目、鳥よけの線が無ければ最高なんですけどね。
[2012/12/09 20:29] URL | Ace #- [ 編集 ]

ひゃくさいじ
Aceさん、こんばんわ

本当、"くだらじ"でいいのにね!(苦笑)
枚方にも百済寺跡公園と言うところがあるので
僕もくだらてらと読んでしまいますね!

あのテグス、本当邪魔でした(汗)
逆に野鳥を傷付けやしないかと心配です。

[2012/12/10 18:51] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/406-3d00f5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)