プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

湖東の寺院、紅葉巡り 金剛輪寺
西明寺を後にして、次に向かうは百済寺。
国道308号線を信楽方面に向かいます。
西明寺から走ること約5分、"国宝、金剛輪寺"の
看板が目に入ります。
「国宝…ke-nさん!国宝金剛輪寺って書いてますよ!」
「ワシ、去年行った…」と、ke-nさん!
「僕行ってないですやん!行きましょう!」と、
今回、ke-nさんの予定に入っていなかった金剛輪寺を
僕のわがままで訪れることになりました(笑)

湖東三山の一つ"金剛輪寺"は天台宗の寺院で
山号は松峯山(しょうほうざん)。本尊は聖観音、開基は行基とされる。by wikipedia

金剛輪寺、1

朝のうちに掃除はされたであろう石畳の上には
すでにモミジが落ちていていい感じになっています。

お寺には明寿院という金剛輪寺の本坊があり
桃山時代から江戸時代にかけて整備された池泉回遊式庭園があります。by wikipedia

金剛輪寺、2

その門の前には菊がお出迎え。

金剛輪寺、3

なかなか風流です。

金剛輪寺、4

これがまた今までの紅葉で一番美しいモミジです。
ke-nさん曰く、「血染めの紅葉と呼ばれてる」との事。
確かに紅葉は真っ赤で美しい。

金剛輪寺、5

誰もいないお庭はとても静かでしたが、、、

金剛輪寺、6

廊下に置いてあったボタンを思わず"ポチっとな!"と押したら
住職の録音されたお庭の解説が流れ始めました、、、(汗)

金剛輪寺、7

池に浮かぶ落ち葉と水面に映えるモミジ。

金剛輪寺、8

金剛輪寺、9

金剛輪寺、10

さすが国の名勝だけあって非常に美しい庭園です。

予定外だったハズの金剛輪寺、庭園だけで約一時間経過したので
急いで本堂に向かいます。

金剛輪寺、11

参道脇には数え切れないくらいのお地蔵様が延々本堂まで続きます。

金剛輪寺、12

ke-nさん曰く「千体地蔵」と言っていましたが
間違いなく千体以上は奉られていると思われます。

金剛輪寺、13

小春日和の木漏れ日に照らされるお地蔵様。

本堂周辺を撮影。

金剛輪寺、14

金剛輪寺、15

本堂周辺の紅葉がお見事なくらい綺麗でした。

金剛輪寺、16

三重塔は改修中で工事の幕で覆われていました。
「見に行きましょう!」と提案しましたが、
「ここでどんだけ時間おしてんねん!アカン!」との事、、、
「まあ、しゃあないか、、、」とあきらめて渋々金剛輪寺を後にしました、、、

                     つづく

追伸、
沖縄在住時より約4年続けてきたブログ"気ままに写真館"は
年内で終了し、しばらく完全休業します。
今まで応援していただいた方々心より感謝申し上げます。

                    express55

スポンサーサイト

コメント

 こんばんは。

 1枚目、紅葉のトンネルへの入り口という感じで
いいですね。それと3枚目、渋いですね。

 ブログ、終了ですか...。更新を楽しみにしていた
ので残念ですが、しばらく休養されて、また気が向いて
再開されることを期待してますw
[2012/12/04 22:18] URL | Ace #- [ 編集 ]

Aceさん、こんばんわ
いつもお褒めのお言葉ありがとうございます。

仕事が忙しいので、なかなかブログまで手が回らず、
ここ最近「さあ、アップしよう!」との気が湧かなくなり
とりあえず年内までということで一旦お休み頂きます。
でも写真撮影は大好きなので今まで通り続けていきますよ(笑)
そのうち、アップする気が出ましたら
"気ままに写真館"を復活させます!(笑)
どうもありがとうございました。

[2012/12/05 17:04] URL | express55 #- [ 編集 ]


express55さん、こんばんは。

3~6枚目が圧巻ですね!
素晴らしい黒・赤・黄のコントラストです。
階段のスポットライトも大好物ですw

blog、とても残念ですが、男は忙しい時が華でしょうから頑張ってください!
2ndステージでまた遊びに来ますねw
[2012/12/06 00:46] URL | COOPER #- [ 編集 ]


結局 やめちゃうんだぁ~
忙しいから仕方がないのかな。
近況が分からないから
ke-nさんのブログに 登場しておいて下さいね。
[2012/12/06 07:31] URL | 団子 #- [ 編集 ]

働き盛りやからね(笑。
express55さん、おはようございます。

ストーブを移動しての5枚目(爆)がやっぱりええねぇ。
僕が失敗していたので、憎らしいです。
開放感のある書院からみた紅葉、この日はこのお寺がベストでしたね。

ブログの休止、致し方ないかと思いますが、
せっかく知り合えたみなさんとの日頃のちょっとしたネットでのやり取りは
なるべく続けて下さいね。
無くなってしまうのはとてももったいないことだと思うから。。
[2012/12/06 08:52] URL | ke-n #- [ 編集 ]

皆様、応援頂きありがとうございます!
     
[2012/12/06 19:09] URL | express55 #- [ 編集 ]

COOPERさん、ありがとうございます。
いつもコメントありがとうございます!
来年になって、仕事が落ち着き始めましたら
再びブログを開始するつもりでございます!(笑)
ほったらかしてフェードアウトするよりも
しっかり告知して休止する方がいいと思ったので
このような形をとしました。
数ヵ月後、必ず復活しますね!(笑)
コメントはなかなか入れられないですが
COOPERさんのブログはしっかり見せてもらってますよ!(笑)

[2012/12/06 19:18] URL | express55 #- [ 編集 ]

団子さん、そのうち復活しますよ~
正直2度ほど完全にやめようと思ったことがありましたよ!(苦笑)
でも何とかここまで続けてこれましたがさすがに
ここ最近は皆様からコメントを頂いてもなかなか
皆様にコメントが返せない状態が続いているので
もっと自分に余裕が出来仕事も落ち着きはじめたら
絶対賦活します!(笑)
そのときは更にいいレンズを手に入れているかも!?(笑)
[2012/12/06 19:26] URL | express55 #- [ 編集 ]

ke-nさん、ありがとうございます
貧乏金無し!(暇無し)ですわ!(苦笑)

確かにあのストーブはあの場所には似つかわしくないですね!(笑)
こそーっと一時移動した甲斐がありました(爆)

ブログもあくまで休止なので自分に仕事にと落ち着いたら
再び復活しますよ!(笑)
後、もちろんネット交流は続けていきますよ~(笑)
今まで自分で精一杯だったから休止にしたら
皆様のブログにコメントを入れる余裕が出てくると思いますね(微笑)
[2012/12/06 19:53] URL | express55 #- [ 編集 ]


いつもキレイな写真で和ませて貰ってました。
お仕事がお忙しいのでしょうね。
いつまでも待っていますので、きっと戻って来てくださいね。
[2012/12/06 21:04] URL | 香那 #JteMrKnA [ 編集 ]


ずっとそこでボーっとしていたい風景ですね。

ブログ、終了しちゃうのですか?密やかな楽しみが…(;_;)
再開されることを願っております。
[2012/12/06 23:43] URL | kobito66 #- [ 編集 ]

来年中には復活しますよ~
香那さん、いつもありがとうございます(笑)

そうなんですよ!仕事が終わるのが遅いので
家帰ってもなかなかパソコンの前に座れないのです、、、(汗)
ですので自分も落ち着き、仕事も落ち着いたら
絶対復活しますね!(笑)


[2012/12/07 19:34] URL | express55 #- [ 編集 ]

皆さん結構ボーっとしてますよ
kobito66さん、こんばんわ

確かにボーっとしていろんな事を考えたいでしょう!
でも服装はちゃんと厚着しないと寒いですよ(笑)

ハッハッハ~(笑)終了ではないですよ!
しばらく休止ですわ!
でも来年中には復活しますよ!(笑)

[2012/12/07 19:41] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/405-fc4594f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

