プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
湖東の寺院、紅葉巡り 西明寺
胡宮神社を後にして、次に訪れたのが湖東三山の一つ
"西明寺"を訪れました。
湖東三山は"西明寺""金剛輪寺""百済寺"からなり
今回はke-nさんの予定から外れていた"金剛輪寺"も含めて
すべて訪れています。

ちなみにこの西明寺は今年の初夏に訪れたのですが
そのときのネタはボツになりなりました(汗)

西明寺には7時半に到着、しかし拝観は8時から。
待っている拝観者は僕たちを含めて3人だけ。
お寺のご好意もあったのか8時前に中に入れるようになりました。

西明寺、1

モミジはいい頃合いで色付いています。

受付を通過するとすぐに"蓬莱庭"の入口です。
ここは国指定の名勝庭園で非常に美しい庭園です。

西明寺、2
西明寺、3
西明寺、4
西明寺、5

この写真を撮っている姿をke-nさんに撮られていました、、、(汗)ke-nさん、ブログ EOS Photograph Library

西明寺、6

二天門は室町時代初期に建立(重文)

西明寺、8

西明寺本堂(国宝)入母屋造、檜皮葺き。
鎌倉時代前期の和様建築。中世天台仏堂の代表作として国宝に指定。

西明寺、9

モミジって本当お寺にピッタリですね(笑)

西明寺、10

なんか段々手当たり次第に撮影!という感じになってきました(汗)

西明寺、11

朝一のお寺、誰もいません。写真も非常に撮りやすいです(笑)

西明寺、13

三重塔(国宝)- 本堂の右に建つ。檜皮葺きの和様の三重塔である。
様式的に鎌倉時代中期~後期の建築。

西明寺、12

時々日が差しモミジの色が明るくなります。

西明寺は殆ど人がおらず落ち着いて写真を撮ることができました。
しかしこの後から、急遽次に訪れる"金剛輪寺"から
参拝客がどっと訪れてまいります、、、(汗)

                  つづく

スポンサーサイト

コメント

落ちてる紅葉が偽物みたいに綺麗です(>_<)
石畳も趣きがあっていいですね♪
[2012/12/02 14:46] URL | kobito66 #- [ 編集 ]

はっはっは~
kobito66さん、こんばんわ

全て本物ですよ!(笑)とても綺麗でしょう!
実際目で見るともっと綺麗ですよ。
早くお金を貯めて大阪に遊びに来てね!(微笑)

[2012/12/02 19:20] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/404-b74aea18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)