プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
湖東の寺院、紅葉巡り 胡宮神社
紅葉もほぼ終了となる今日この頃、
いつもながらパソコンの前に座ることが少なくなり
記事はそこそこたまっているのですが
更新全く出来ていません、、、(汗)
挙句、師走は更に仕事が忙しくなる為、
更新が殆ど出来なくなりそうです、、、(涙)
なんとか合間を見て更新しっかり頑張って続けます!

11月14日、ke-nさんと湖東三山を中心とした紅葉撮影に出かけました。

今回は向かうは滋賀県なので僕の家の近くのコンビニで
ke-nさんが迎えに来てくれます。
荷物を積みいざ出発しようとke-nさんマイカーの
助手席に乗り込もうとしたら「アカン!今日は朝から腰が痛いねん!」との事。
「今日は一日運転してくれ」と、いうことで今回は僕が道中運転します。
今回は滋賀県湖東方面なので高速道路を使用します。
しかしワタクシ、高速ではかなりのスピード狂なので、
途中パーキングエリアで朝ごはん食べても
最初の目的地胡宮神社(このみや)には午前5時半についてしまい、
もちろん辺りはまだ真っ暗、更に雨がパラパラと降ってくる始末。
6時まで寝ようとなったのですが、
ワタクシ普段のこの時間はすでに仕事中なので全く眠気がありません、、、(汗)
スマホを触りながらうたた寝しようとするke-nさんの邪魔をします!(笑)

睡眠の邪魔をしているうちに辺りは明るくなり始め6時過ぎに撮影開始。
表参道入り口から撮影開始と向かっていたら、
突然濡れた石階段に足を滑らせke-nさんが、転んでしまいました(汗)
幸い軽い打撲だけで済みましたが、本当びっくりしました(苦笑)

気を取り直して撮影開始とモミジを見たらまだ青いところが多いし、、、

胡宮神社、1

とりあえず雰囲気を撮影。

胡宮神社、2

奥のモミジは立派な色付でした。

胡宮神社、3

大日堂と観音堂に挟まれるように在る石仏群。

胡宮神社、4


境内の中に在る熊野神社。

この日の胡宮神社の紅葉は色付き少しと言った感じでしたが
実はこの撮影日の翌週の25日、
滋賀県の霊仙山にke-nさんと愛知の三河軍団のお三人さんで登山してきました。
この胡宮神社は名神高速のすぐ横にあるので
注意深く見ていればすぐに気付く神社です。
25日時点の紅葉はメッチャ最高な状態でした(汗)
すぐ横には多賀サービスエリアがあるのでそこから
「ke-nさん、リベンジしましょうよ!」打診したのですが
もちろん却下!(苦笑)


        次回は湖東三山 西明寺です。
スポンサーサイト

コメント
胡宮神社
express55さん、おはようございます。

25日に通った時は、めちゃめちゃ綺麗な状態になってましたね。
またの機会があれば、モミジのトンネルの参道を撮ってみたいです。

この日は朝から腰が痛くて、一日中下半身がフラフラしていました。
お寺巡りで助かりました(笑。

一日中、運転手をしてくれてありがとう。
[2012/11/30 08:20] URL | ke-n #- [ 編集 ]

タイミング
ke-nさん、こんばんわ

23日の胡宮神社は本当に綺麗でしたね!(驚)
僕は行く気満々でしたが、さすがに多賀SAから歩いては
時間がなかったですね。

いつでも運転はしますよ!(微笑)ただke-nさんが
「この車の印象、悪くしてどないすんねん!」と、
お叱りを受ける場面が少々ありますが、、、(苦笑)

[2012/11/30 19:12] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/403-56f4e898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)