プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

秋深まる明神平、桧塚奥峰 その1
先月24日、ke-nさんと明神平から
桧塚奥峰(ひのきづかおくみね)まで
秋を探しに行ってまいりました。

明神平はよく聞きますが、もちろん歩くのは初めてです。
もちろんこれから登るであろう山々の殆どは初登頂が多いですが、、、

AM4時にいつもの鶴見の駐車場に集合。
準備万端で出発した、、、つもりで、、、
明神平を目指します。いつものように
マクドで朝食、そしてオークワで買出しと順調よく
進んでいたつもりでたまたまナビを見ると
変な案内をしていました(汗)
「ke-nさん、なんで次右に曲がらなあかんのに案内せーへんの?」
とナビのこの先の案内を見てみると、右折しないといけない場所から
さらに数キロ先でUタウンし戻ってくるという
全く意味不明な案内をしています(苦笑)
しかも本来もっと前で右に折れないといけなかったはずなのに、、、
これで約10キロ分は無駄になったということですね!
「このアホナビ!」と言いたかったのですが
ke-nさんの大事な車のナビなので、今改めてここで言います!(爆)
まあ、ke-nさんのナビに限らず、
僕のナビも時々意味不明な案内をしますが、、、(汗)

薄暗い高見川沿いの道を走ること十数分、
丹生川上神社の交差点に出てきました。
そこから更に奥に進み、去年撮影した和佐羅の滝も通過、
今まで綺麗だった道はいつの間にやらデコボコになり
深く陥没した穴にはまらぬように進み
ようやく登山口駐車地に到着。
早速、装備準備をしようと確認したら「あれっ!く、靴忘れた、、、」
忘れ物の多い僕、毎回絶対忘れまいとマイカーに掘りこんでいるのに
またまた忘れてしまった、、、(汗)
仕方なく先月投入したばかりの三代目スーパー運動靴で出発します。
わざと緩々にしている靴の紐をしっかり結び気合を入れます。
そしてこの日の天気予報は"晴れ"だったのに何処から連れてきたのか
完全に曇天、、、まあ、毎度のことなのですが、、、(苦笑)

駐車地から先も林道が続きます。
その林道も完全に崩壊している所もあり慎重に進みます。
そして林道から山道に変わりようやく登山らしくなります。

明神平、0

所々沢渡りもあります。
防水加工もしていないスーパー運動靴、濡れないように慎重に、、、

明神平、1

一生懸命「秋」を探すke-nさん。

そして登山開始約1時間強、明神滝にでてきました。
ここでしばらく滝を撮影します。

明神平、2

今回は荷物になる三脚は持ってきてないので
これが精一杯、、、

明神平、3

明神滝でも「秋」を探すke-nさん(笑)

明神平、4

山道を少し登ると滝の全体像が拝めます。

明神平、6

徐々に高度が上がるにつれ落ち葉も増えてきます。

明神平、7

そしてつづら折の道に出ると足元はたくさんの落ち葉が
引き詰められており、天気の悪いお空よりも
足元の方に集中してしまいます。

明神平、8

明神平、9

真紅の絨毯の上よりもこちらの方がいいですね。

明神平、10

しかしこの雲、誰が連れてきたのですか?(苦笑)

                    つづく

スポンサーサイト

コメント

express55さん

こんにちは。
運動靴で登られたなんて、逆に凄いです!
水量が多かったので渡渉は大変だったでしょうねw

ke-nさんのblogでも拝見しましたが、赤の絨毯がやはり素晴らしいです!
鮮やかな落ち葉が画になってますね。
最後の一枚も、左の枯れ木は2日後には完全に葉がありませんでしたし、
たった2日でこれだけ進むものなんですね。
[2012/11/11 12:12] URL | COOPER #- [ 編集 ]


COOPERさん、こんばんわ

時々登山靴を忘れて運動靴で登っていますが
所々では登山靴より勝っている時があるので
運動靴も侮れません!(苦笑)

地面が見えないほど落ち葉が積もってましたよ!
ブレを嫌った為ke-nさんよりシャッター速度を上げて
撮りましたがそれなりにいい感じになりました。

季節はあっという間に進みますね。特に今日の雨で
更に冬に向かうみたいですが。
特にこの強い風で葉が飛ばされないことを祈るばかりです(汗)


[2012/11/11 19:08] URL | express55 #- [ 編集 ]


明神滝まで1時間ですか。。。早!
私は1時間49分35秒もかかっていますわ。
これでも 今までより早かったんですけどね。
いつもは2時間越えますからね。
やっぱり
私は ひとりで行く方が性に合っているんやなぁ~
一度 双門峡にお伴したいと思っていたのですが。。。(苦)

雲の薊岳は 55さん得意の暗目ぎみで良い景色になっていますね。
[2012/11/12 08:13] URL | 団子 #- [ 編集 ]

落ち葉撮り
express55さん、おはようございます。

ここの落ち葉は綺麗で、下ばかり見て歩いていましたね。
シャープネスの設定は下げましたか。
最後から2枚目、3枚目のボケの部分が、ややざわついて見えてしまうのは
そのせいかもしれないですね?

明神滝までは特に撮影らしい撮影もしなかったので
1時間15分くらいでしたね。
来年の夏は、双門峡をゆっくりペースで団子さんとともに歩きたいですね。
[2012/11/12 08:29] URL | ke-n #- [ 編集 ]

双門コース
団子さん、こんばんわ。

ke-nさんにも書かれていますが実際は1時間15分です(苦笑)
ただ大まかに1時間強と打ってしまいました、、、(汗)

双門峡って双門コースのことですか?
あのコースの大半が足が竦むところばかりなので
必然的に速度が落ちますので安心してください!(苦笑)
では来夏楽しみにしてますよ!鬼が笑ないことを願いますね!(苦笑)

ありがとうございます!(笑)
空が白飛びするギリギリの露出で撮りましたので
若干暗くなりました。

[2012/11/12 20:48] URL | express55 #- [ 編集 ]

シャープネス3です!
ke-nさん、こんばんわ。

シャープネス3に下げましたよ!(笑)
確かに刺々しさは薄れた感じはありますね!
朝時の空が芳しくなかったのでどうしても足元に
囚われがちだったのですがそれがかえってよかったですね。

1時間強!ちょっと大まかに打ってしまいましたね!(苦笑)
双門コースは絶対スローペースになるので
団子さんもエンジョイできますね!(笑)



[2012/11/12 21:00] URL | express55 #- [ 編集 ]


はぅ。。。癒されるぅ~。
いいですね。自然がいっぱい(^^)空気も美味しい(>_<)目の保養にもなる(>_<)
秋がいっぱいなのですよ♪
今日もいいモノが見れました(^^)ありがとうございます♪
[2012/11/13 23:13] URL | kobito66 #- [ 編集 ]

本当に綺麗ですよ
kobito66さん、こんばんわ

ありがとうございます!(笑)
自然は本当にいいです!心が洗われますよ!(笑)
沖縄では秋の実感があまりないですよね!(汗)
kobito66さんも少しづつ、体調を治し
チャンスがあればやんばるに行ってみてはいかがですか?(微笑)

[2012/11/14 21:34] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/397-e6d1f02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

