プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

般若寺
先日の日曜日、奈良市にある般若寺に行ってまいりました。
この般若寺はコスモスが有名でこの時期になると
境内がコスモスに覆われます。今回初めて訪れるのですが
この時期になると大勢の観光客やカメラマンが大勢いるのでは、、、
まあ、深く考えずに行ってみましょう!

しかし予感は的中!境内周りは人が一杯、
駐車場は空き待ちで全然動かない、、、
一瞬奈良公園でもいいか!と考えましたが
行ったところで何を撮るんや?と思い返し
車のエンジンを切ってガードマンさんの指示を待ちます。
約20分待ちようやく駐車場に。
そして拝観料を払って境内に入るといるわいるわ!カメラマンが!(笑)
もちろん僕もそのうちの一人でございますが、、、(苦笑)

般若寺 Wikipedia

般若寺、3

僕は人を撮るのが苦手なので
なるべく人が入らないように撮影します。

般若寺、1

般若寺、2

他の観光客やカメラマンに溶け込んで撮影していると
高そうなニコンのカメラを持った(キヤノンではEOS-1D X級)
イギリスから来た初老のおじさんが僕のカメラを見て
「ペラペラペ~ラOh!Canon7Dペラペ~ラ!」と話してきます。
もちろん1%ぐらいしか分かりません!(苦笑)
そしておもむろにz持参の旅行用キャリーバックを指差し
「ペラペラ300millionnyenペラペ~ラ」
「多分カメラ機材が300万円分入っているとの事でしょう、、、」
僕なんかその1/10でヒ~ヒ~言ってるのに、、、(汗)

満開近いコスモス、美しいです。

般若寺、5

般若寺本堂。

般若寺、4

十三重石塔(重文)。

般若寺、6

みんなに負けじと色々アングルを変えながらパシャリ!

般若寺、7

本堂で一息ついて再びパシャリ。

般若寺、8

石仏もコスモスに囲まれています。

般若寺、9

小さな不動明王はコスモスを見守ってます。

般若寺、10

般若寺、11

思っていた以上に綺麗だった般若寺、
カメラマン、観光客が多いのもうなずけました。

今度の日曜日はke-nsんと大普賢岳に登ってきます。
この山は遭難者が多い山らしいので
ヘニャチョコな僕でも大丈夫かな?(汗)


スポンサーサイト

コメント

1枚目もいいですが4枚目も素朴な感じが好きです。
最後の1枚もイイですねw
コスモスは見ていて和みます。
[2012/10/12 21:49] URL | COOPER #- [ 編集 ]


コスモース!!
って、思わず叫びそうになりました(笑)こんばんは、kobitoです(>_<)

不動明王様も凛々しいお姿で…ああ…いいなぁ…。
[2012/10/12 22:08] URL | kobito66 #- [ 編集 ]


 見事なコスモスですね。写真だけ見てるとそんなに
人は多そうでは無いんですが、これだけ咲いてると
観光客が多いのもわかります。
[2012/10/12 22:18] URL | Ace #- [ 編集 ]

さすがに
日本最古のコスモスの名所は有名ですね。
何を隠そう、僕も数日前に行きました(ニヤリ。

まだ咲き方がまばらだったんですが、
この日はけっこう咲きそろっていますね。

同じような狙いの写真がたくさんあります。
ところで国宝の楼門は撮ってこなかったの?

明日はよろしくです。
COOPERさんにもお会いできるような感じですよ。
[2012/10/13 08:16] URL | ke-n #- [ 編集 ]

十三重石塔
十三重石塔は お薬師さんですが 正面が東向きです。
お薬師さんを写すと本堂は写らないですね。残念。

まるでコスモス寺ですね。
超人気のお寺に変身してしまいましたか。
ある意味 残念ですが 維持管理を考えると良いことですね。

楼門が確か国宝ですね。
楼門は 外からでないと撮れないですね。
[2012/10/13 11:35] URL | 団子 #- [ 編集 ]

高知にもありますよ
田舎って事を利用して町をあげて巨大なコスモス畑が。
私も遠距離恋愛していた彼女と行きました。レンタカーで。
お馬さんがいて、ほどかに歩くんですが、500円。
どうしようかと悩んだすえ、乗ったのはいいんですが、お腹を壊していた花子ちゃん。
途中でう○こダダ漏れ。正直、勘弁して欲しかったけれど、風景とかのどかで良かったですね。
先日、両親も行ったとか。
お写真、きれいにとれてますね。やっぱり花はいいなあ。
そう言えば、奈良も行ったことあるんですが、シカに襲われ、大変な目に。
服をめくろうとするエロいシカもいて(笑)
やっぱり、元気になったら、一人旅でしょうかね。
[2012/10/13 15:06] URL | 香那 #JteMrKnA [ 編集 ]

いつも皆様からのコメント心より感謝します。
今日は今から明日の登山に備えて道具の準備をし、
午後8時半には就寝予定なので
申し訳ございませんがコメントのご返答は月曜日夜に絶対します!(笑)
明日はたくさんのベストショットを撮ってきますね!

宜しくお願いします。 express55
[2012/10/13 19:28] URL | express55 #- [ 編集 ]

昨日はお疲れ様です
COOPERさん、こんばんわ

昨日はお疲れ様でした。大普賢岳があれだけ険しいとは
ネット等で下調べはしていたのですが、高所恐怖症にはきついコースでした。
次回は七曜岳集会コースを歩いてみたいものです(笑)

般若寺の写真ありがとうございます(笑)
コスモスはいいですね。でもこのコスモスは外来種なんですね。
もうすでに日本に帰化してる感じがしますが、、、


[2012/10/15 17:41] URL | express55 #- [ 編集 ]

コスモスいいでしょう!
kobito66さん、こんばんわ

コスモースと叫んでください!(笑)
不動明王いいでしょう!
沖縄のお寺にも不動明王はいてはるんでしょうか?
一度沖縄のお寺巡りをしてみては?(笑)

[2012/10/15 17:47] URL | express55 #- [ 編集 ]

一度訪れてみてはいかかですか?
Aceさん、こんばんわ

本当に観光客だらけでしたよ!(苦笑)
人がいかに写らないように撮影するのに苦労しました。
でも非常に訪れる価値のあるお寺だと思います。
この時期、是非訪れてみてください!(笑)

[2012/10/15 17:58] URL | express55 #- [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした
ke-nさん、体調は大丈夫ですか?

昨日は本当にお疲れ様でした。
その後風邪はましになりましたか?(笑)
僕は右足が痛くてたまりません(苦笑)
次回の大普賢登頂のときは
あの"経函石"にも行ってみたいですね(苦笑)

ke-nさんの般若寺、楽しみにしてますよ!(笑)
ちなみに国宝の楼門は撮影を試みたのですが
結局2枚しか撮っていませんです、、、(汗)

[2012/10/15 18:12] URL | express55 #- [ 編集 ]

生き残る道
団子さん、こんばんわ

まさに超人気お寺になりましたね。
戦前までは無住寺だったんですね。
しかしあれだけの観光客が訪れるなんて
一体ナンボかせいでんねん!と
ついつい大阪根性が出てしまいます!(苦笑)

楼門!そうなんです!国宝好きの僕としてどうしても
撮影したかったのですが、
どうにもこうにもアングルが決まらず、たった2枚で終了しました、、、(苦笑)

[2012/10/15 18:26] URL | express55 #- [ 編集 ]

はっはっは~
香那さん、こんばんわ

色々と出来事があるんですね!(苦笑)
しかしコスモス畑は、僕らみたいなカメラオタクが集まりやすいから
各地でコスモスが植えられているんですね。

奈良公園は鹿だらけですよ!(笑)あいつら人の顔を見ると
「鹿センベイくれ!」と、お辞儀してきますよ!(笑)
それにスケベ鹿がいるなんて!その後ろに僕の影がなかったですか!?(爆)

そうですね!体調が万全になったら日本全国
見るところはたくさんあるんで是非一人旅を!(笑)
[2012/10/15 18:35] URL | express55 #- [ 編集 ]


寺とコスモスもなかなかイケますね~。
しかし、駐車場が満車で空き待ちになるほどとはすごいですね。
小さい不動明王もいい感じです。
あと石塔と背景の青空が素敵です。
[2012/10/18 17:56] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

お寺とコスモス
たぁまぁさん、こんばんわ

古風なお寺と外来種のコスモス、これが以外とマッチするんですね!
待つのが嫌いなワタクシですがこのとき他に行くところが無かったので
とりあえず、アイドリングストップして!(笑)駐車場前で待機してました。
しかし約30分待った甲斐がありましたよ!(微笑)

たぁまぁさんも秋の般若寺の不動明王と十三重石塔を見に来てください!(笑)


[2012/10/19 18:23] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/390-5a952efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。