プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

彼岸花
9月の下旬になって空気が夏から秋へと変わってきました。
特に朝晩は随分涼しくなってきました。
しかし日中はまだクーラーを入れて車を走らせています。

先週秋空の中、小さな秋を見つけに京都府木津川市加茂に
彼岸花を撮影しに行きました。

彼岸花、3

国道163号線沿いにあり一面田んぼだらけ。
その田んぼの脇にたくさんの彼岸花が咲いています。

彼岸花、1

あぜ道を歩くとイナゴもたくさん飛び回り、さらに
「カマキリや!」と、童心に戻りカマキリやイナゴを捕獲。
子供の頃ならその後虫たちにむごいことをしてました。
よく観察してそーっと稲穂に帰してあげます。

彼岸花、4

彼岸花、8

僕の横の川の土手でも雑草に混じってたくさんの彼岸花が咲いていますが
彼岸花の美しさはやはりこの青空に田舎の風景、稲穂がお似合いですね。

彼岸花、9

彼岸花、10

田んぼを管理する親子さんに挨拶をし、
写真を撮る許可をいただいて、色々この辺りの歴史
近くにある神社の歴史、さらに缶コーヒーまで頂いて
田んぼやお米のお話をしてくれました。

早速、教えていただいた神社"恵比須神社"を訪れてみます。
田んぼのあぜ道をかき分け先に見える鎮守の森を目指します。

恵比須神社、1

恵比須神社。ネットで色々調べてみましたが
資料が全く無いので仕方なく、、、

恵比須神社、3

との事です!(苦笑)

恵比須神社、2

田んぼの管理人さん曰く、正月や十日えびす時は
大変に賑わうとの事ですが
今は鎮守の森を揺らす風の音と、時々うっとおしい羽音のする
蚊が耳元を飛び回る音だけがします(苦笑)

木津川市、加茂、6

しかしここは昔懐かしい香りがする場所ですね。

彼岸花、11

もうネタが尽きるので次回も彼岸花で頑張ります!(笑)

スポンサーサイト

コメント

express55さん

こんばんは。
彼岸花、綺麗ですね!
もうすっかり秋ですね。
僕は奈良に撮りに行こうと思っていたのに17号が来たせいで行けませんでした。。。
[2012/10/03 22:22] URL | COOPER #- [ 編集 ]

日曜日は残念でした、、、
COOPERさん、こんばんわ

ありがとうございます!(笑)いよいよいい季節になってきましたね!
お互いにいい写真が撮れるよう頑張りましょうね!
ブログのネタが枯渇しそうなんで日曜日色々計画を立ててましたが
結局1日中、パソコンに音楽鑑賞にふけてました(苦笑)
[2012/10/04 19:19] URL | :express55 #- [ 編集 ]


今年は 彼岸花を全く撮っていません。
別に理由はないのだけど。。。。

イナゴは またピントのあわせにくいアングルですね。
マニュアルでピントあわせられるのは今の間ですよ。
老眼になると オートフォーカスに任せっきりになりますからね(ニッ!) 
[2012/10/04 19:25] URL | 団子 #- [ 編集 ]

マジですか、、、
団子さん、こんばんわ

実はコノイナゴはマニュアルフォーカス、てぶれ補正ONで撮影しましたが
接写は三脚が必要ですね、、、(苦笑)

僕はまだ老眼は大丈夫ですよ~(爆)
でも後2~3年後には確実に訪れる老眼、、、(涙)

彼岸花の時期は後1週間ぐらいじゃないですか?
今からでも遅くはないので、去年僕が行った
佛隆寺がいいのでは?(笑)
[2012/10/04 19:45] URL | :express55 #- [ 編集 ]


 こんばんは。

 彼岸花、僕も撮ろうと探しましたが、なかなか
いいのが見つからなくて断念しました。もう遅いかも
しれませんが、今度の休みにもう一回探してみます。
[2012/10/04 21:42] URL | Ace #- [ 編集 ]


高知にもありますよ。彼岸花がきれいに咲いているところ。
でも、やっぱり綺麗ですね。
まあ、私は虫が大嫌いなので、すっ飛んで逃げますが(笑)
猫の写真、撮ってあるものをアップし始めたので、よろしければ。
[2012/10/04 22:13] URL | 香那 #JteMrKnA [ 編集 ]

まだ間に合うのでは?
Aceさん、こんばんわ

彼岸花は今度の連休辺りが最終ではないですかね?
僕の家の近所にもたくさん彼岸花が咲いているのですが
全く絵にならないので木津川市まで走ってきました!(笑)

[2012/10/05 19:25] URL | :express55 #- [ 編集 ]

高知でも咲いてますか!
香那さん、こんばんわ

彼岸花昔は全く興味がなかったのですが
カメラを触るようになってから、撮影が秋の日課となりました!(笑)
高知で咲いている彼岸花、見てみたいですね。

しかし虫嫌いなんて!僕の師匠のke-nさんと同じですね!
一緒に山に登る前に体の露出部分にありったけ虫除けスプレー
塗りたぐってますよ~(爆)

[2012/10/05 19:32] URL | :express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/385-fbce7060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

