プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
仙台の悪友
9月の中旬、仙台のアホンダラ、N氏が突然大阪に舞い戻ってきました。
それも休日出勤の最中、いつもの如く奇襲作戦で連絡を入れてきます。
N氏「今日夜暇か?」電話の内容も昔と全く変わりません!(汗)
歳は取れど(悲)気持ちはいまだに20歳のまま成長がない、、、(苦笑)
中年オッサン二人が夜の大阪の風景を撮りに行きます。

奴は仙台からいつも約12時間かけて車でやってきます。

奴の用事が午後3時ごろ終了したら伊丹空港の夕焼け写真!と考えてましたが
結局グズグズして現れた時間が午後5時前、もちろん伊丹空港は間に合いません(汗)
もちろん奴の車で行動開始。

「んで、何撮るん?」との問いに奴は「電車!」
「お前の口から電車って!ちょっとおかしいんちゃうか?」
奴は僕と違って電車には全く興味がありません。
しかし、夜景を撮るにせよ今から夜景の美しい暗峠にいく気になりません。
夜撮る電車とあって、考えに考えた挙句、
「JR高槻駅の車庫に行ってみよう」との事で
一路高槻車庫へ。
この高槻車庫(正確には吹田電車区高槻派出所と言う、、、)は
東海道本線を跨ぐ弧線橋の横断歩道からよく観察ができ
僕も一度は行ってみたかった場所だったのですが、
この男が帰郷したことによって実現しました。

薄暗くなった歩道橋上でカメラと三脚を用意して
早速撮影開始。
(もちろん歩行者には邪魔にならないように撮ってますよ!(笑)

旧高槻電車区、1

とりあえず写真と撮ってみますが、なんか歩道橋揺れてません?
撮ろうとすると震度1~3程度の揺れが感じます。
そうなんです。歩道橋はメインの道路とくっ付いており
さらに橋の中央付近で三脚を構えているので
道路を車が走ると震度1~2程度、バスや大型が走ると震度3を観測します(汗)

なので望遠で撮ると

旧高槻電車区、2

何処となくピントがずれたような写真に、、、

なので露光間フォーカシングで遊んでみよう!

旧高槻電車区、3

上手に出来ません、、、(苦笑)
後、ホワイトバランスは日陰のままやし、、、

旧高槻電車区、4

歩道橋から少し降りて揺れが少ないところでリベンジ
ホワイトバランス、日陰の方が雰囲気出たかも。

このまま正反対の高槻駅側を撮影。

旧高槻電車区、5

ええオッサン二人が電車が通過するのを
二人並んでひたすら待ちました、、、(苦笑)

反対側を撮り終え気付けば午後8時、
エエ加減お腹も空き、高槻で以前から気になっていた
ラーメン屋を行ってみることにします。
ラーメン屋に行くまでの間、通過する各々のお食事所は
まさに書き入れ時なのか何処も満員御礼です。
「あのラーメン屋も一杯やろな!」と、話つつようやく到着、
書入れ時のハズが何故かガラガラ!
「アッチャー!やってもうたかな?」と思いつつも
仕方なく入ることにしました。
結果!「近所のお方はよく分かってはるわ、、、」
なのに悪友N氏は「結構旨かったぞ!」
「お前の味覚は全部狂ってるんじゃ!」と、
端から見たらまるで子供のけんかのような会話が延々続きます!(苦笑)

この後すんなり帰ればいいのに、
今は遠く仙台で住んでいてもやはり昔からの悪友、
暗黙の了解で第二段の撮影地を探しに大阪市内に繰り出すのであった、、、

                     つづく
スポンサーサイト

コメント

電車だーーー!電車があるーーー!!!
沖縄には電車ないのでなんだか新鮮ですね!

悪友はいつまで経っても悪友ですよ(ーー;)そう…いつまで経ってもね…。
[2012/09/26 22:01] URL | kobito66 #- [ 編集 ]

こいつとは何十年の腐れ縁
kobito66さん、こんにちは

沖縄には電車がないですもんね!
もし沖縄に電車が走ってたら、多分今も沖縄にいたかも!(笑)
それだけ電車が大好きな(特に線路!)オッサンです!(爆)

仙台に住んでいて、殆ど最近連絡も取らないのにこいつと
久々に会うと馬鹿なことをやっていたあの頃に戻ってしまいます。
しかし戻ってこないのはあのときの体力かな、、、(涙)
[2012/09/27 17:38] URL | :express55 #- [ 編集 ]


下から2枚目が良いですね。★状のライト フィルターですか。
タイムとWbだけで 色々変化するんですね。

未だ 長時間露光をしたことが無いんですが
大概8時には 寝ますからね(笑) 
蚊が居なくなったら ちょっとやってみるかな。
[2012/09/27 19:29] URL | 団子 #- [ 編集 ]


昔はチンチン電車が走っていたのですよ(>□<)!(いつの話だ/笑)

修学旅行で、電車に乗ったはずなのですが、記憶にないのです…(;_;

歳とともに体力は落ちるのですよ~…仕方がない。そう!仕方がないのです!
[2012/09/27 22:21] URL | kobito66 #- [ 編集 ]

これが高槻?
express55さん、ただいまです。

やっぱり富山は遠いです。
仙台から車でなんて凄いですね。

ええーと…
高槻がこんなに綺麗なはずはない…と思う(笑。
[2012/09/28 13:25] URL | ke-n #- [ 編集 ]

遠征ご苦労様でした!
ke-nさん、こんばんわ

いやあ、富山は遠いですよ!福井のスキー場に行くのにも
遠いと感じるのに、、、
いずれスケジュールが合えばお供しますよ!(笑)

仙台の悪友は飛行機代をケチって、車で来るのですが
僕なら素直に飛行機で行動します!(苦笑)

>ええーと…高槻がこんなに綺麗なはずはない…と思う(笑。
そんな~(笑)、、、無理してコメント入れなくていいですよ!(苦笑)

高槻もとてもいい街だと思いますよ!
でも川向こう(淀川のこと)で住むなら島本町がいいですね(笑)

[2012/09/28 20:39] URL | :express55 #- [ 編集 ]


1枚目がすごく印象的でいい一枚ですね!
哀愁が漂うというか、疲れたサラリーマンを乗せた電車は今日も走る!
みたいな雰囲気が好きですw

仙台…僕も10年ほど前仙台へ出向してたんですが、行き12時間のドライブを楽しんだクチです(笑)
大阪帰任の時は、休みをとって逆方向(青森港停めでフェリー北海道ピストン)へ行き、
青森港から蔵王温泉で体を綺麗にしてから(立ち寄り湯)、宿泊なしで一気に高石へ戻ってきましたw
言うまでもなく、水曜どうでしょう並みに今までで一番の拷問ドライブでした(>_<)
もちろん最短ルートの磐越道~北陸道経由ですw
[2012/09/28 22:49] URL | COOPER #- [ 編集 ]


ホワイトバランスのことはさっぱりわかりませんが、
最後の2枚の写真がいい感じですね。
私的にはラーメンの画像もほしかったところ(食いしん坊・笑)
[2012/09/29 12:29] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

僕も最近は10時消灯
団子さん、こんばんわ

いえいえ!これはフィルターは使ってないですよ!(笑)
ホワイトバランスは夕焼けを撮ったままになっていて
何も考えず撮影してました、、、(苦笑)

これから空気が澄んでくる季節です!
葛城山の頂上から美しい夜景を挑戦してみませんか?(笑)

[2012/09/29 18:48] URL | :express55 #- [ 編集 ]

軽便
kobito66さん、こんばんわ

沖縄軽便ですね!残念ながら沖縄戦で壊滅的な被害を受けたので
廃止になったんですよ!(涙)

でも今、沖縄で鉄道を作る計画があるそうです。
今那覇~名護間約1時間弱で結ぶとの事ですが
知っていましたか?僕は非常に楽しみですよ!(笑)

それとkobito66さん、僕よりかなりお若いはずなんですが
駄目ですよ!知力と体力はしっかり頑張って付けないと駄目でっせ~(笑)

[2012/09/29 19:01] URL | :express55 #- [ 編集 ]

仙台はさすがに遠いですね
COOPERさん、こんばんわ

ありがとうございます!(笑)電車のヘッドライトより
テールライトの感じが哀愁漂ったいい感じの写真が撮れました。

さすがに仙台は遠いですね(汗)COOPERさんのコメントを読んで
思い出しましたが、実は僕もCOOPERさんと同じく
10年ほど前、仕事でそれも日帰りで仙台に車で行きましたよ!
仕事終了後、さすがに青森、北海道には向かいませんでしたが
早くに仕事を済ませ(午前中には終了)悪友には現地で電話を入れて驚かせ、
帰りは高速代を浮かせるため下道で帰ってきました。
途中、日光東照宮を寄り、頭文字"D"で有名な峠道を走り、、、と
今考えたら無茶なことをやりました、、、(苦笑)

しかしこの悪友前回、前々回は軽自動車で!それも
被災証明を悪用して!?(苦笑)大阪に帰ってきてました(爆)

[2012/09/29 19:26] URL | :express55 #- [ 編集 ]

コンデジで言うと、、、
たぁまぁさん、こんばんわ

コンデジで言うホワイトバランスは多分、夜景モード、夕焼けモード
みたいなものだと思うのですが、、、どうでしょう!(笑)

ここからの車庫を撮る写真は本当に苦労しましたよ!
いつまでたっても橋の揺れが止まらないので
写真全体、シャープさがなくなってしまいました、、、(汗)

[2012/09/29 19:31] URL | :express55 #- [ 編集 ]

初めまして
すっごい、綺麗な写真ですね。やっぱり都会は違います。
高知なんか、電車じゃなくて汽車ですよ。それも単線。
神戸の人と付き合っていた時、パンタグラフがない!と騒いでおりましたっけ。
だから汽車だって言ってるやんけと、アホみたいな会話をしておりました。
高知では電車は路面電車の事を指すので、都会人にはさっぱりだったようで。
でも、高知もいいところたくさんありますよ。
私も前は写真撮っていたんですが、最近はさっぱりです。行動力がないというか。
でも、なんかお二人の会話が楽しかったです。
また来ますね。
[2012/09/29 20:24] URL | 香那 #JteMrKnA [ 編集 ]

おはようございます
香那さん、はじめまして

高知ですか!いいですね!(笑)
僕は仕事で一度だけ高知に行きましたが
滞在時間僅か5時間というハードスケジュールだったため
観光なんか何も出来ず帰ってきました、、、(苦笑)
高知の列車はディーゼルカー(気動車)ですね。
あの架線とパンタグラフがないのがいいんですよ!(爆)
よく近所のディーゼルカーを撮りに行きます。
僕も特急南風に乗って高知に遊びに行きたいですね。
後、都会の電車よりも近郊のディーゼルカーの方が風情があって好きですよ!

大阪でも路面電車は走ってますがあれは立派な電車ですね!(笑)
確か高知の路面電車の終着駅に"ごめん"という駅がありますよね。
行き先案内板を見て「このチンチン電車、みんな『ごめん』って謝ってるわ!」と
なんともしょうもない会話をしていた記憶がよみがえりました(苦笑)

写真撮影もそのうち重い腰を上げて復活されてはいかがですか?
写真は本当に楽しいです!是非!(笑)

[2012/09/30 07:59] URL | :express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/383-32441db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)