プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
何故こんなことに、、、
先週、雷を撮りにいつもの場所で撮影開始。

雷

もうちょっとこう、ビリビリとならんかなぁ、、、

不発で帰ろうとしたとき、
その雷の根源の積乱雲の天辺が不気味なブルーに輝いていました。
それを撮ろうとISO6400に上げ(多分7Dを購入して初めて)
パシャリと撮影したら

強烈ノイズ

な、何でこんな強烈なノイズが出るんや、、、(汗)
確かキヤノンはノイズに強いと聞いていたのに、、、(涙)
お陰で神秘的なブルー色がよく分からない。

これは何かの設定ミスなんでしょうか?

コメント

 稲妻の写真、僕も狙ってますがなかなかチャンスが無いですね。
7Dについては詳しくないですが、ISO6400はさすがに厳しいと
思いますよ。人によってノイズの許容範囲は変わりますが、6400
だともっと上位機種でもしんどいかもしれませんね。
[2012/09/09 22:35] URL | Ace #- [ 編集 ]


暗い場面では、僕は7Dを信じ、躊躇せずISOをおもいっきり上げてます。
なので6400は頻度は稀ですが常用になってます。

よくわかりませんが考えられるのは次の点ではないでしょうか。
①光が極端に少ない場面だった。 ←仕方ない
②それに加えSSが短めだった。
③高感度撮影時のノイズ低減をOFFにしてる
 ※僕は常に「強め」に設定してます。
④DPPでノイズリダクション(輝度ノイズの方)してもましになりませんか?
⑤センサー異常 ←わかりませんw

たぶん①ではないでしょうか。
先日の伊丹でも12,800使いましたが、この程度でした。
http://hiroodiary.blog111.fc2.com/blog-entry-161.html
逆にこれには大変驚きました(笑)光があったからだとは思いますがそれでも…w
さすがAPS-C最強と言われるだけあります。

あと④をしても少しましになります。
ただシャープネスが失われてしまいますので、あとから少しだけシャープを足すといいと思います。
[2012/09/10 00:08] URL | COOPER #- [ 編集 ]

ノイズ
express55さん、おはようございます。

絵画のようになってしまいましたね。
COOPERさんが詳しく説明してくれましたね。

露出がアンダーなのもノイズが目立つ原因のひとつだと思います。

僕は3200以上はあまり使わないです。
カメラでもソフトでもノイズに関する処置は何もしていません。
6400を使ったこともありますが、縮小した画像ではこれほどのノイズは
感じたことはありません。
[2012/09/10 08:22] URL | ke-n #- [ 編集 ]

今回は稲妻狙いでした
Aceさん、こんばんわ

最近うちの近所ではよく雷が鳴り、今回は山向こうの
京田辺方向に発生した積乱雲を狙いに行きました。が、
今回も積乱雲が思っている以上に発達せず、
時々稲妻が走る程度でした!
40分頑張ってまともに写ったのはたったの2枚でしたよ、、、(苦笑)

ISO6400は初めて設定して写真を撮りましたが
ロングシャッターで撮るのを嫌った為、かなりアンダーで撮りました。
今回は多分COOPERさんがご指摘して頂いた、①番だと思います。
以前にISO3200で撮ったときは綺麗だったのに、、、

[2012/09/10 19:23] URL | :express55 #- [ 編集 ]

多分①だと思います、、、
COOPERさん、こんばんわ

実はCOOPERさんのEXIF情報を調べて
ISO12800なのになんでこんなにノイズが出てないんや?(驚)
で非常に疑問を感じたので今回この写真をアップしました!
細かい分析ありがとうございます!
このとき雲が流れるのを嫌った為、ロングシャッターで撮らず、
更にPLフィルターの付けっぱなし、挙句F8でかなりのアンダー!
そのときは原因が分からず、そのまま帰ってきました、、、

まだまだ修行が足らん!と言うことですね、、、トホホ、、、(汗)

[2012/09/10 20:02] URL | :express55 #- [ 編集 ]

まだまだ使いこなせてないですね
ke-nさん、こんばんわ

完全に絵画のようになってしまいました!(苦笑)
いつものアンダーが仇になったのですね。
正直これを見て唖然としてしまいました(汗)

以前ISO3200で撮ったときは綺麗だったのに!
次回もう一度6400で撮影してみて
故障かどうか判定してみます。
もし故障だったら、、、しばらくは40D大活躍ですね!(苦笑)





[2012/09/10 20:49] URL | :express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/377-81240aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)