プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
美しい沢 モジキ谷 その3
日が谷の底まで差すようになってきました。

モジキ谷、1

木漏れ日が水面に虹色のキラキラを作ります。

モジキ谷、2

モジキ谷、3

キラキラの虜になってる僕、夢中で写す中
「行くで~」のke-nさんの声に我に帰ります。

モジキ谷、4

深い水の底にも木漏れ日が、、、
まるで宝石のように美しいマリンブルーの輝き。

モジキ谷、5

沢登りも上流になるにつれ大きな岩が多くなり
登るのも一苦労になってきます。

モジキ谷、6

周りが崖に囲まれた滝にたどり着きました。
その滝を越えようと右手から滑り落ちそうな岩を登ります。
先に行くke-nさん、「こりゃ無理やわ!」の声が、、、
そこは10mほどの高さの岩壁に
細いトラロープがかかってるだけの所でした。

モジキ谷、7

「ま、まさか、これを登るんですか?」
崖の高さは2~3mくらいですが高所恐怖症の僕たちには
足掛けのない崖はまさに恐怖!

モジキ谷、8

約10mの高さ!下に落ちて打ち所が悪かったら
確実に雲の上にご招待でしょうね!

しかしここまでの行程約2km、出発してから約5時間、
なんでこんなに時間がかかったのでしょうね!(苦笑)

この先はどうしても行けず、時間も午後12時前なので
今回はここで断念して引き返すことになりました。

モジキ谷、10

トラロープが右に写るように撮影した
乗り越えられなかった滝を撮影。

モジキ谷、11

まあ怪我をしたら元も子もないかな。

モジキ谷、12

ke-nさんは"スタコラサッサ"と、退散中!(笑)

帰りはゴツゴツした岩に足をとられホンマにこけまくり、、、
足にいくつもの青タンを作る羽目に、、、(さすがに今は残ってませんが)
またこけたら痛いのなんのって、、、
さらに沢でズルっと滑ってはまる寸前も何回かありました(苦笑)

行きは5時間強かかりましたが、帰りは1時間半強で戻ってきましたよ!(笑)

ドタバタで降りてきてその後、急いで奈良橿原市の
"おふさ観音 風鈴まつり"に向かいました。

                     つづく
スポンサーサイト

コメント
次回はなんとか越えたいね
express55さん、おはようございます。

あのところどころ擦り切れたロープに命は預けられませんでしたね。
空身なら登れそうでしたが、背中の重い荷物に体が横に振られてしまったら、、、
落下あるのみです(涙。

でもここまででも自然の渓谷を存分に堪能できましたね。
有意義な一日でした。
[2012/08/31 09:03] URL | ke-n #- [ 編集 ]


木漏れ日でキラキラ光る水面いい感じです。
茂る緑も下の岩場と対照的でいいですね。
それにしてもロープ一本とか、サバイバルです。
しかも5時間かけて写真撮りにくとは!
私にはとても無理です。
[2012/08/31 19:54] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

恐怖心を取り除かないと、、、
ke-nさん、こんばんわ

あれは本当に怖すぎます!高さ的にはたいした事ないと思いますが
さすがに下が丸見えなのは足がすくんでしまいます、、、
次回は乗り越えられるよう頑張ります!(笑)

涼しくて気持ちよくてとても楽しかったです!
今のところ未定の前鬼川楽しみにしてますが
近々9月の休みを連絡しますね!

[2012/08/31 20:09] URL | :express55 #- [ 編集 ]

5時間はかかりすぎですよ
たぁまぁさん、こんばんわ

あのキラキラ光る水面、本当に虜になってしまいますよ!(笑)
でもなかなかキラキラ水面を写す場所が少ないのです。

しかし最後の頼りないロープの崖は正直無理でした。
仮に行けたとしても帰りが降りれないです、、、(汗)
それと、多分普通に歩けば2時間強で行けると思うのですが
僕たち写真を撮りながらの沢登りだったので
余計に時間がかかりましたよ!(苦笑)

[2012/08/31 20:18] URL | :express55 #- [ 編集 ]


キラキラ★ならぬ水 冷たさが伝わってきますね。

崖や滝や木は 登るより下りる方が怖いですからね。
登り切るより こりゃ下りられへんと思った時に下りるのが正解ですよ。

それにしても 綺麗な滝ですね。
私も天気さえよかったら 何処か遠出したいんだけどなぁ~
予報では 毎日毎日「山沿いでは雷雨に気をつけて」と。
どっこも行かれへんや~
予報を無視するか 天気が安定した秋晴れを待つかですね。
[2012/09/01 18:41] URL | 団子 #- [ 編集 ]


2枚目3枚目の水面ショット、いいですね!
僕も大好物ですw
[2012/09/01 21:14] URL | COOPER #- [ 編集 ]

これがまた気持ちいいのです
団子さん、こんばんわ

本当よくありがちなパターンですよね。
背の高い三脚の頂点に立って、なかなか降りられず
苦労したことがありました、、、(汗)
高いところはもともと苦手なので
多分戻られなくなるパターンになりますね!

この日も突然の雷雨にはかなり警戒してました。
なにせこの場所で大雨が降ると正直戻れなくなりますからね!(苦笑)
しかし、今年の夏は雨が多いですね!
ここ毎日の雨の降り方や、空に湧く雲は
まるで沖縄の夏のような感じです。

[2012/09/01 21:43] URL | :express55 #- [ 編集 ]

暑いうちに、、、
COOPERさん、こんばんわ

水面のキラキラはまるで宝石を散りばめてゆさゆさ揺らしてるようでした。
(もちろんそんな高価な宝石自体見たことないですが、、、)
まだまだ蒸し暑い日々が続きます。
是非時間を作ってモジキ谷を訪れてみてください!(笑)

[2012/09/01 21:48] URL | :express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/374-86e01cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)