プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
美しい沢 モジキ谷 その1
先日ke-nさんと、奈良県天川村のモジキ谷に涼みに行きました。

いつもの如く朝4時にいつもの集合場所、鶴見区の駐車場に到着。
多少涼しくなったとは言え、まだモア~とする空気、蒸し暑いです。
そして、いつもながら大和高田で朝マクドを済ませ、
天川村に向かいます。
その道中、朝焼けが美しくなってきました。
「ke-nさん、朝焼け撮りましょう!」と、言ったら
「腹が限界!」との事で、

吉野川にて

仕方なく車の中から吉野川、千石橋でパシャリ。

ようやく"道の駅吉野路 黒滝"で停車。
「思う存分朝焼けとってや!」と言って、
トイレに駆け込むke-nさん!

しかし、、、

道の駅吉野路 黒滝

もうすでに時すでに遅し、、、
更に山が邪魔してこれが精一杯、、、

すっきりした顔をしてトイレから出てくるke-nさん!
「ほな、僕もしとこか!」
二人ともすっきりして天川村に向かいます。

大阪ではあれだけ蒸し暑かったのに、
天川村近辺道路標識の温度計はなんと18度!
涼しいと言うよりも少し肌寒いと言った感じ。
もちろん車のクーラーはすでに停まってます。
まさに避暑地と言うにふさわしいところですね。

国道309号線の長いトンネルを二つ抜けると
そこは天川村中心地。
そこから立派な県道を他所に
まるで林道のような309号線を走ります。
みたらい渓谷を過ぎ、双門コース入口を過ぎ、
そこから少し行ったところに今回沢登をする
モジキ谷入り口が出てきます。

身支度を済ませいざ出発。
ちなみに本当は前鬼川にて沢靴デビューの予定でしたが
ここ最近不安定な天気が続いているため
モジキ谷がデビュー初日となりました。

すぐに関電施設が見えてきます。
それを越えると小さな滝が見えてきます。
早速撮影タイム。

モジキ谷、2

モジキ谷、4

モジキ谷には透明度抜群の美しい沢が流れており
あまりにも美しさにただただびっくりするばかりでした。
ちなみに滝つぼの緑色はアオコの発生でではなく!(笑)
滝つぼが深いので神秘的なグリーンに染まっています。

モジキ谷、5

近所のドブ川とはえらい違い。

モジキ谷、6 (2)

このエメラルドグリーンの水の色は
まるで沖縄の海を見ているようです。

モジキ谷、7

長い年月をかけてこの地面の大岩を削ったんでしょうね。
すぐ上にはこれまた美しい光景が広がります。

モジキ谷、8

この沢の地面とその周りはすべて岩石です。
その岩肌を長い年月をかけて美しい流れの紋を造ります。
砂地は殆ど無く上流に上がるにつれ
ゴツゴツした岩が多くなります。
後々この岩が仇となるのです、、、

モジキ谷、9

先に進むke-nさん。そしていつも3~5分遅れの
置いてけぼりを食らうワタクシ!(苦笑)


                  つづく

スポンサーサイト

コメント

小さな滝の明と暗のコラボが美しく
滑床の白と水のエメラルドグリーンの美しさ
最高ですね。

滑ってドボンとならず良かったですね。
私も沢靴セット買うかなぁ~
[2012/08/26 08:17] URL | 団子 #- [ 編集 ]

さすが
express55さん、おはようございます。

写真が一段と美しくなったように感じます。
丁寧に撮影されてるのもありますし、
レンズや三脚、新兵器が続々のおかげでしょうか(笑。

いくつも水が流れる岩の壁を越えましたが…あの高所は…
とにかく、楽しかったですね。
また行きましょう。
[2012/08/26 08:33] URL | ke-n #- [ 編集 ]

正直何度かはまりかけました、、、
団子さん、おはようございます

実は今回新型レンズで撮影を望みましたが
以前使っていたヘニャチョコレンズより
数段画質表現がよくなりましたよ!

団子さんも沢靴(僕のは鮎タビ)買って
一緒にエメラルドグリーンを見に行きましょう!(笑)

[2012/08/26 09:25] URL | express55 #- [ 編集 ]

さすがLレンズ
ke-nさん、おはようございます

ke-nさんの"大三元"と違いますが"小三元"でも
ここまで表現できるんですね!
今まで使っていたヘニャチョコレンズと
ここまで違うとは正直びっくりです!(驚)

でもヤッパリ24-70mmL 2,8が欲しいですね!(苦笑)

あの高所は次回アップ予定ですよ!楽しみにしてて下さい!

[2012/08/26 09:35] URL | express55 #- [ 編集 ]


18℃ですか!山の中(ですよね?)は
まだ8月でもこんな気温なんですね。

それにしても滝の水のきれいなこと!
水面が美しいですね。

あ、今日は台風で仕事が休みになりました。
[2012/08/27 09:36] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

涼しかったのは朝だけでした
たぁまぁさん、こんばんわ

台風大変ですね!特に沖縄の台風は強烈やから
今ナイチャーのように出歩いたら行方不明になりますよ!(苦笑)
とにかく無事に台風が通過することを願います。

天川村は山々に囲まれて標高が高いので涼しいのですね。
でも日が上がったらめっちゃ暑かったですが、、、(汗)

もうめっちゃ水が綺麗でしたよ!上に浄水場があって
そのまま流していると思うくらい綺麗でした。

そういえば金武町にも綺麗な湧き水が涌いているところがありましたね。
阪神宜野座キャンプの帰りに寄って
何度か写真を撮りましたがあいにくボツネタになりました、、、

[2012/08/27 18:51] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/372-c733235d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)