プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
仕切りなおし
先日、滋賀の琵琶湖烏丸半島にある
水生植物公園みずの森に行ってまいりました。

一昨日は一生懸命文章を打ったのにもかかわらず
最後の最後で痛恨の操作ミスしてしまい
データとして残ったのはタイトルのみ、、、

もう半分酔っ払っているので文章を考える余地もなし!
少しだけの文章と写真をアップします。

みずの森、2

フヨウの花、決してハイビスカスではありません、、、
(同じ仲間ですが、、、)
園内はハス、睡蓮、フヨウと、いろいろな花が咲いています。

ハスの自生地は園外にありかなり広範囲の湿地帯に自生しています。

みずの森、1

みずの森、3

みずの森、4

みずの森、5

みずの森、6

毎年、琵琶湖烏丸(からすま)半島のハス自生地では
一面見事なハスの花が咲くとのことですが、
今年は残念ながら花は殆ど咲いてなく
隅の方で十数輪が咲いている状態でした。

朝のうちは人が少なかったのですが、日が上がるにつれ
蒸し暑さと観光客が増えてきました。
更に隅に咲く花にも人が殺到してきましたので
園内へと戻ります。

園内で睡蓮を撮影します。

みずの森、7

みずの森、8

みずの森、14

あまりのもの暑さで園内にある休憩所で暑さを凌ぎます。
やはりこの暑さで熱中症にかかった方がおられ救急車で運ばれていました。
園内に水飲み場はないのか?と尋ねると
「あちらに喫茶店があります。ご利用ください」とのこと、、、
仕方なしに飲みたくないアイスコーヒーを注文して、水を5杯飲んだった!(笑)

お陰で熱中症にはなりませんでした!
気を取り直して再び写真を撮ります。

みずの森、12

"ガガブタ"というらしい。

みずの森、9

"パラグアイオニバス"残念ながら花は咲いていませんでした。

みずの森、10

美人薄命

みずの森、11

散る花の横ではカップル誕生ですか?

残念ながら自生地一面に咲く
ハスの花は見られなかったのは残念でしたが
じっくりハスの花を観察できたのはいい収穫でした。

後、次回からはある程度打ったら"ブログ保存"を心がけて
キーボードを打っていきます。

スポンサーサイト

コメント

express55さん、おはようございます。

琵琶湖に広く自生する蓮を広角で…期待してましたが、
それほど咲いてなかったのですね。
お疲れ様でした。

朝の光が柔らかい時間帯のハスの雰囲気が良いですね。
昼間は暑かったでしょうね(笑。
[2012/08/01 08:20] URL | ke-n #- [ 編集 ]

ホントに暑かった、、、
ke-nさん、こんにちは

非常に暑い日が続きますが、この日もとても暑かったです。

ハスは残念ながら所々にしか咲いておらず、
隅のほうで十数輪咲いているところにカメラマンが集中する様が
非常に滑稽でむさ苦しかったですよ(苦笑)

[2012/08/01 17:27] URL | express55 #- [ 編集 ]


ハスの撮影、いいですね。とても画になりますね。
来年、万博あたりでトライしてみたいと思います。

PCの打ち直し…僕も結構やってしまいます。
新規作成で、自動保存が効く時と効かない時があるんですよ。(FC2頼むわホンマ!)
そうと気付かず本文エリア外でBackSpaceを押してしまった日には…。
めっちゃヤラレタ感がありますよ。。。
[2012/08/01 22:31] URL | COOPER #- [ 編集 ]

万博もいいですね
COOPERさん、こんばんわ

万博もハスが有名ですね。行こうと思ったのですが
ただ、駐車料金が高かったので(セコい、、、)
まだ後々の自由が利く琵琶湖にしましたよ。

>PCの打ち直し…僕も結構やってしまいます。
そうなんです(汗)何かのはずみで投稿欄にカーソルがなかったのか
そんな状態露知らず、 BackSpaceを押してしまいました、、、
過去の記事の管理にもタイトルのみが残っているだけ、、、
一気にやる気をなくしましたよ、、、(汗)
ちょっと考え物です。
[2012/08/02 21:00] URL | express55 #- [ 編集 ]


美しい~!
散った花びらもいい味出してますね。
最後のオチといっていいトンボも。
[2012/08/03 12:53] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

ピンク色のハス
たぁまぁさん、こんばんわ

とても美しいでしょう!(笑)
ハスの淡いピンク色にはまり、他の場所にも行きたいのですが
ここ最近、平日休みがないので撮りにいけてません、、、

そういえば沖縄ではハスや睡蓮を見かけなかったですね。

[2012/08/03 20:32] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/362-1390a42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)