プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
旧パソコンデータ復活!
前のパソコンが壊れて約1年半、
その中に入っていた沖縄在住時のデータも
取り出せないだろうとあきらめていました!
しかし先日、しょっちゅう壊れる
今のパソコンをお店に引き取りにいったとき
「余ったハードディスクを有効活用!」の棚に目がいきました。
それは配線を直接取り付けるだけで
余ったハードディスクがメモリディスクとして使えるとの事。
ひょっとしてこれでデータが取り出せるかも!と
店員さんに聞くと「ディスクが壊れてなければ取り出せます」と
言うではないか!値段も1、990円。駄目もとで買ってみました。

ハードディスクはすでにパソコンから取り出してましたので
早速接続してみます。
操作が分からずゴソゴソすること約5分、
すると、ハードディスクの中のデータの一覧が出てきました。

ドキドキしながらマイピクチャーを空けてみると、、、
出てきました!(嬉)1年半ぶりに見る写真のデータ!
パソコン屋でデータを取り出すのに約1万円+αと、言われていたので
8千円も浮いた形となります。
すでに7年動いた旧ハードディスク、本体が完全に壊れる前に
データを抜いていますが、あまりにも膨大な量のためボチボチ
データを既存のパソコンに移しかえています。

今日はその中から沖縄在住時、購入直後のEOS40Dで撮影した
まだブログをする前の写真をアップします。
そのときはまだカメラに遊ばれていた頃でがむしゃらに撮影しました(苦笑)

万座毛、1

恩納村、万座毛

恩納村、前兼久

恩納村、前兼久

ここには美しいエメラルドグリーンの海をよく見に行きました。

瀬長島

那覇市、瀬底島

沖縄には電車がないので乗り物と言えば飛行機。
乗り物ターゲットは飛行機でした。
近所のおじさんの家に行ったついでに
この那覇空港脇にある瀬底島に撮りに行きました。
もちろん伊丹の千里川に比べると迫力は薄いですが
旅客機以外に自衛隊の戦闘機を含めた軍用機がバンバン飛んできます。
家からも安い高速で約20分だったのでよく通いました。

写真を見るだけで記憶が全てよみがえりますね。
これを教訓に今までのデータを他に移さないといけないのですが、、、



スポンサーサイト

コメント

沖縄めっちゃ綺麗ですね。一度行ってみたいです。

古いPCのハードを有効活用ですか、いいですね。
飛んだデータを2,000円で確実に復活させられれば僕は安いと思います。
Freeの復活ソフトも幾つかありますが、僕の場合はどれもうまくいったりいかなかったりで
イライラしました。
[2012/07/27 00:01] URL | COOPER #- [ 編集 ]

一枚目の
写真が撮りたいのです。

express55さん、おはようございます。
捨てずに置いておくものですね(笑。
データ復活ほんと嬉しいでしょう。

沖縄には二回行きましが、写真を始める前でした。
[2012/07/27 08:13] URL | ke-n #- [ 編集 ]


おぉ~!危うくこの綺麗な写真がなくなるところだったんですね。
先日、北部の海へ出かけて、写真もいくつか撮りましたが、
全然かなわないです。

ほら、この画像見たら沖縄に行きたくなってきたんじゃないですか?
夏の海、綺麗ですよ~!w
[2012/07/27 11:30] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

高い山はないですが
COOPERさん、こんばんわ

是非奥様と沖縄を旅行してください!
特に"ここ!"というところはないですが、、、(苦笑)
でも海は大阪湾と違ってとても美しいですよ!

>飛んだデータを2,000円で確実に復活させられれば僕は安いと思います
おかげさまで、いい写真は殆どないですが、
僕の思い出のすべてが全て詰まったデータだったので
非常に助かりました。

[2012/07/27 20:29] URL | express55 #- [ 編集 ]

是非、来年辺り、、、
一緒に沖縄に行きましょうか?(笑)

ke-nさん、こんばんわ

万座毛、美しいです!
道が変わっていなければ、隅から隅まで観光案内しますよ!(笑)
ただ、沖縄のゴキブリは半端やないほどでかく気持ち悪いですが、、、
それに一日一回以上必ずどこかで見ますよ、、、(苦笑)

>捨てずに置いておくものですね(笑。
そうなんです!最初動くかどうかのものをどうしようかと思っていましたが
一年半、机の中で寝かしてたのが正解でしたね!(笑)



[2012/07/27 20:43] URL | express55 #- [ 編集 ]

ほぼ全て取り出しました
たぁまぁさん、こんばんわ

そうなんです!沖縄に住んでいたときの大切な写真ばかりなので
非常に助かりました。
写真を見ながら某会社に営業しに行ったときのことを思い出し
「あんた、うちなーじらーしてるのになんで言葉は向こうね!」
の会話を思い出しました!(苦笑)
確かにワタクシ、ハンチングかぶったら"比嘉栄昇"にそっくりと言われますが、、、

>ほら、この画像見たら沖縄に行きたくなってきたんじゃないですか?
これまた非常にいきたいですね!(笑)もうすぐピーチ・アビエーションが飛ぶので
来年辺りが狙い目ですね!(笑)
[2012/07/27 20:56] URL | express55 #- [ 編集 ]


沖縄はいつでもwelcome ですよ!!

いつ頃来ますか?

[2012/07/27 23:41] URL | 琉太郎 #- [ 編集 ]

これはこれは!
琉太郎さまではないですか!
もうしゃべられるようになったかな?(笑)
また大阪に遊びにきてね!
今度は奈良県を散策しましょうね!
マッキーのご両親にも会いに行かないと駄目ですね!(笑)

>沖縄はいつでもwelcome ですよ!!
とりあえず来年予定かな?
多分、観光と言うよりも挨拶回りで終りそうですよ!(苦笑)
後、そろそろ宮古と八重山にも行かんとアカンし、、、(汗)
[2012/07/28 22:15] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/360-1edd8763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)