プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
長岳寺
先月、カキツバタが見ごろだったときに
奈良の天理にある長岳寺を訪れました。

釜の口山、長岳寺。
天長元年(824年)に淳和天皇の勅願により空海(弘法大師)
が大和神社(おおやまとじんじゃ)の神宮寺として創建したという。
盛時には48もの塔頭が建ち並んでいた。by wikipediaより

長岳寺、1

重文、楼門をくぐると左手に本堂が見えてきます。

長岳寺、4

長岳寺、本堂。

長岳寺、3

訪れる人は少なく、ゆっくり撮影が出来ます。

長岳寺、2

放生池に咲くカキツバタと本堂。

長岳寺、5

本堂正面から奥の階段を上がると、大師堂があります。

その前は苔のじゅうたんがあり、そこに
小さくたくさんのモミジが芽を出していました。

長岳寺、6

これがみんな大樹になるんだろうか。

長岳寺、7

いずれアヤメかカキツバタ。

長岳寺、8

もちろん花菖蒲でもございません。

長岳寺、10

長岳寺、9

このときは5月中旬だったのでモミジの若葉もまぶしい頃でした。

長岳寺、11

長岳寺受付横には重文、延命殿があります。

長岳寺、12

延命殿(旧地蔵院本堂)は室町時代の建立で
小さいながらも立派な庭があります。

長岳寺、14

ここでしばしボーとしたアタクシ、、、

長岳寺、13

境内を出ると端には可愛いスミレが植えられていました。

スポンサーサイト

コメント
長岳寺良いですね
菖蒲の花が綺麗ですね。
奥の院への道は 石仏が点在していて良いですよ。
ちょっと気持ちの悪い 古墳群が近くにありますけどね。
そこから 少し上がると
奈良一番の夜景が拝める龍王山があります。
もしかしたら
二上山を入る夕日が拝めるかもしれませんよ。
[2012/07/23 07:16] URL | 団子 #- [ 編集 ]


まだ自宅PCが退院してこないので、
しばらく見てなかったら、すごい更新してますね!

冬の雪化粧した寺もいいですが、
夏もいいですね~!
アヤメがとても綺麗だし、緑も綺麗です。
荘厳で歴史を感じさせる室内の写真も素晴らしいです。
[2012/07/23 10:42] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

やや遅かった?
express55さん、こんにちは。

池に咲くカキツバタの色が綺麗な花の寺ですね。
僕が6年前に行ったときには、カキツバタとともに境内は平戸ツツジで埋め尽くされていましたが、
そちらの色は少ないようですね。

ちょっと気持ちの悪い古墳群もウロウロした思い出があります(笑。
[2012/07/23 14:45] URL | ke-n #- [ 編集 ]

静かで趣きのあるお寺
団子さん、こんばんわ

>菖蒲の花が綺麗ですね。
ありがとうございます!(笑)実は団子さん、
これは菖蒲ではなくカキツバタなのです、、、

>ちょっと気持ちの悪い 古墳群が近くにありますけどね。
確かシワガラの滝に向かっているときに
「あの辺りは古墳群がある!」っておっしゃってましたね!
このとき僕は古墳群には気付いていませんでしたが
分かったとしても多分怖くて行かないでしょう!(苦笑)

>奈良一番の夜景が拝める龍王山があります。
そうなんですか!これは是非、空気が綺麗になる
冬に行ってみなければいけませんね(笑)
ちなみに頂上まで車で行けるのでしょうか、、、(汗)



[2012/07/23 21:00] URL | express55 #- [ 編集 ]

我パソコンも、、、
たぁまぁさん、元気になって何よりです!(笑)

パソコンの調子が悪いってブログに書いていましたね。
かれこれ10日経つのでは?
しかしパソコンが壊れると非常に困るでしょう!(苦笑)
僕のパソコンも先月、今月と2回入退院繰り返し
パソコンがないときの夜は非常に退屈でしたよ、、、

>冬の雪化粧した寺もいいですが、
夏もいいですね~!
さすがに奈良のお寺で雪化粧は皆無かもしれませんが
冬の滋賀県北中部のお寺は時々雪に覆われて美しいですね!(笑)
今冬はスタットレスタイヤ買って雪写真もドンドン撮影したいです。

>アヤメがとても綺麗だし、緑も綺麗です。
荘厳で歴史を感じさせる室内の写真も素晴らしいです。
ありがとうございます!(笑)ちなみにたぁまぁさん、実はアヤメではなく
カキツバタなのです、、、
そういえば沖縄でアヤメやカキツバタを見たことがなかったですが
東南植物園辺りで咲いていたのかな?
[2012/07/23 21:14] URL | express55 #- [ 編集 ]

すでにツツジの跡もなく、、、
ke-nさん、こんばんわ

>境内は平戸ツツジで埋め尽くされていましたが、
ツツジの木は目に入りましたが殆ど気に入らなかったので
全然咲いていなかったと思います、、、(汗)
しかし6年前に訪れたなんて、僕は沖縄で呆けていた頃でした!(苦笑)

>ちょっと気持ちの悪い古墳群もウロウロした思い出があります(笑。
あの時、団子さんからお聴きして、「古墳群なんかあったんや!」と、
言うくらい、全く気づきませんでした。
お隣の崇神天皇(すじんてんのう)の古墳はチラ見して帰りましたが、、、
[2012/07/23 21:26] URL | express55 #- [ 編集 ]


カキツバタでしたか!
って、この類の花の区別がよくわかりません。
沖縄では確か大宜味あたりでオクラレルカが春頃が
見ごろと聞いたような?実際見てないのでうろ覚えですが。

あ、PC修理完了の連絡がお昼にきました!
[2012/07/24 16:46] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

オクラレルカ,調べました
たぁまぁさん、こんばんわ

そうなんです!実はカキツバタなのです。
種類の違いを説明すると1日かかるので、、、(嘘です、、、)
機会があれば調べてみてください!(苦笑)

早速、オクラレルカ調べました。大宜味村で咲いていたんですね。
それも大規模に、、、行けばよかったと後悔の渦、、、(涙)
花は"花菖蒲"のようですが、地面は湿地か沼ではなさそうですね、、、

>あ、PC修理完了の連絡がお昼にきました!
それは良かったです!(笑)パソコンがないと退屈ですし
あれこれ気になって逆に落ち着かないですもんね!


[2012/07/24 20:51] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/359-bdcaea8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)