プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
黄昏
昨日昼前、露も明けて見事に晴れています。
「これは空の色が、、、ウッシッシ(不気味笑)」と
いつもの濃紺を撮ろうと(笑)パソコンを動かしたら
訳の分からないプログラム画面が出てきて
「プログラムに損傷があります。回復に一時間かかります」
と出てきます。「………」の気持ちで復旧作業を待ちますが
一時間経っても同じ画面のまま、、、(汗)
一時半過ぎ、「もう限界!(怒)」パソコンを強制終了!
パソコン屋に持っていって事情を説明。
「買ってまだ一年半やのに今年に入ってすでに
3回壊れてるから明日中に直して!」と
かなり無理を言ってパソコンを置いてきます。そのときすでに4時前(涙)

もうすでに日は西に傾いています。
「どうせ夕焼けを撮るのなら大阪湾に行こう」と、
車を走らせて約一時間、泉大津市の助松埠頭に行きました。

今日は焼けるでしょう!と自分に自問自答して岩壁を目指します。
すでに数人、釣り人に混ざって西日を見つめている
怪しい大人達が物思いにふけています。
僕から約十数m隣のおじさんは立派な三脚持参です。
そんな方々を尻目に撮影準備にかかります。

そんな時「パソコン急ピッチで直しました。取りにきてください。」と
電話がありましたがもちろん取りに行けません。
でもさすがに何度も壊れすぎたためか急ピッチで直してくれました。
結局、ハードディスクが故障したらしく「データは絶対何とかして!」と
強く言ったため、データも新しいハードディスクに移してくれました。
しかし新しいハードディスク、結構ゴトゴトやかましいのですが、、、(心配)

カメラを三脚に取り付けて空を眺めると、所々彩雲が出ています。

助松埠頭、1

タイミングよく関空に降りる飛行機がいい場所に飛んできました。

助松埠頭、2

蜃気楼のように浮かぶ明石大橋。

助松埠頭、3

彩雲もなかなか消えません。

黄昏タイムになるにつれて、赤く染まるかと思っていましたが、、、

助松埠頭、4

何故か黄色くなってきます、、、(汗)

助松埠頭、5

まあ、こんなものでしょうか(苦笑)

助松埠頭、6

夕焼け雲も黄色に染まっています。
沖縄の夕焼けも黄色っぽくなる傾向が多かったような、、、

助松埠頭、7

日が完全に落ちると皆さん退散します。
隣のカメラマンさんも退散します。
しかし、ワタクシもう一つの夕焼け雲にかけます。
日が完全に落ちて約5分後、

助松埠頭、8

時々このように雲がいい感じで染まるときがあります!
隣のカメラマンさんは、時すでに遅し!
慌ててカメラをバックから出そうとしていましたが
結局赤く染まる雲を残念そうに眺めていました、、、

久々にいい夕焼け雲が見られました。

ちなみに何故夕焼けは黄色になったり、赤色になったりするのでしょうか?
今更ながら「聞くは一時の恥」の覚悟です(笑)
ネットで調べましたが良く分かりません、、、
後、黄砂が多いときは青っぽい感じの夕焼けだったような、、、





スポンサーサイト

コメント

パソコンはずれやね・・・・7~8年前に同じメーカーのノートPC買ったけど
まったくノントラブル・・・・やっぱり日頃の行いかな~(爆

空も色んな表情があるんやね・・・・なかなか◎!!

ところであなたそんな事してる場合(笑
[2012/07/18 00:49] URL | myuta #- [ 編集 ]

ぷ~からの脱却(笑。
express55さん、おはようございます。

一昨日も昨日もええ感じの夕空でしたねえ。
トップの飛行機写真、カッコイイですよ。

パソコンは壊れだすと、故障頻度が多くなりますね。
データが残れば不幸中の幸い、大事な写真が無くなったら泣くに泣けません。
外付けのハードディスクにも保存しておく癖をつけておきましょう。
[2012/07/18 08:33] URL | ke-n #- [ 編集 ]

嫌われてますか?
なぜなぜして 可愛がってやれば 良い子でいますよ。(笑) 

夕日 良いですね。
太陽がめちゃ大きいでしょうね。
色の変化も良いですね。
青に 黄色に 赤に ほんと時間とともに変化する姿が美しいです。
[2012/07/18 09:32] URL | 団子 #- [ 編集 ]

前のパソコンは7年持ちました、、、
myutaさん、こんばんわ

本当、今回のパソコンはハズレでございます、、、(汗)
特に今回はハードディスクが壊れたって聞いて立ちくらみしました(涙)
なんとかデータバックアップ出来ましたが
もしデータ部が損傷していたらと思うと、、、

>空も色んな表情があるんやね・・・・なかなか◎!!
ありがとうございます(笑)本当はこの日奈良の寺めぐりをするつもりでしたが
久々に満足のいく写真が撮れました。

>ところであなたそんな事してる場合(笑
ワタクシ今22時前に就寝していますよ!(笑)

[2012/07/18 20:22] URL | express55 #- [ 編集 ]

毎朝ご来光を拝んでいます
ke-nさん、こんばんわ

>一昨日も昨日もええ感じの夕空でしたねえ。
そして今日も綺麗な夕焼けでしたね!(笑)
毎日美しい夕焼けをいつもの田んぼのあぜ道で撮影しております!
トップの飛行機写真、カッコイイですよ。
ありがとうございます!(笑)この前、同じコースを通った飛行機があったので
望遠ズームに切替えて待ち構えていました!(笑)

>外付けのハードディスクにも保存しておく癖をつけておきましょう。
そうなんです!(汗)前のパソコンのときもそうですが、
結局データをとる前にご臨終してしまいました!(涙)
今回は早急に外付けハードディスクを購入します!

[2012/07/18 20:35] URL | express55 #- [ 編集 ]

可愛がっているんですが、、、
団子さん、こんばんわ

前のパソコンは7年持ちましたよ!
しかし今回のパソコンは正直壊れすぎです!(汗)
さらに新しいハードディスクは前のよりも作動音が不気味です、、、(また壊れる、、、)

>夕日 良いですね。太陽がめちゃ大きいでしょうね。
そうです!今回は主役の太陽は一切撮影していませんが、
夕日は美しかったですよ!(笑)

>青に 黄色に 赤に ほんと時間とともに変化する姿が美しいです。
正直、青から赤になる様が僕にとって"萌え~"なんですが!(苦笑)
やはり秋口の夕焼けは真っ赤になるんでしょうかね?


[2012/07/18 20:47] URL | express55 #- [ 編集 ]


夕日のお写真どれもいいですね!
僕は5枚目の「眩しさ」がダントツ好みです!

これから夕日の撮影が楽しい季節ですね。
僕もこの夏はどこかで夕日を狙ってますが、
助松埠頭って奥まで行けるんですね、超近所ですので今度行ってみます。
隣の高砂の工場萌えもセットで楽しんできますw

そして、「BS写真家たちの日本紀行」でルークさんが撮ってた
千里川の飛行機撮影も気になってます。
どの辺に車停めたらいいのか…、模索中です。
[2012/07/18 23:00] URL | COOPER #- [ 編集 ]

昔はここでよく釣りをしました。
COOPERさん、こんばんわ

>僕は5枚目の「眩しさ」がダントツ好みです!
ありがとうございます!(笑)内陸で見る夕日もいいですが
海が見える場所での夕日は格別ですね(笑)
それも、ご自宅が助松埠頭から近いなんて本当にうらやましいです。
うちの近所は正直何もありません、、、(汗)

>隣の高砂の工場萌えもセットで楽しんできますw
そうなんです!実は高砂の工場も撮影しに行ったのですが
風が強い中での撮影で、現在使用中の三脚がヘニャチョコなので
写真のほとんどがピンボケでした!(涙)
僕もCOOPERさんと同じくそろそろベルボンのいい三脚を買わないといけません、、、

>そして、「BS写真家たちの日本紀行」でルークさんが撮ってた
BSはいい番組が多いですね。実は僕の家はいまだにBSが写りません(苦笑)
アンテナを立てようか思案中ですが、屋根に上るのが非常に怖いので
ほったらかしの状態です(汗)

>千里川の飛行機撮影も気になってます。
千里川は駐車場がないので困りますよね。平日ならば駐禁が確実に来ない
駐車スペースはありますが、休日は100%停められないので
伊丹市側にスカイランドHARADAという施設のコインパーキングがあります。
名前の通り、滑走路の真横にあるコインパーキングです。
そこから千里川まで歩くと10~15分はかかると思いますが
日頃鍛えているCOOPERさんの脚ならば問題なしかと!(笑)
しかし、このコインパーキングの欠点は、午後5時半閉門なのです、、、
黄昏時まで粘ると車が出せなくなるのでご注意を!

後、もし可能ならば平日に訪れることをオススメします。
休日は、うんざりするくらい人がわんさかいます。
もちろん周りに気を使いながらの撮影なので
落ち着いて撮影が出来ません!が、
平日は空ヲタ!?が数人いるだけなので(時に一人貸切)
気兼ねなく撮影できます!(笑)
助松入口から阪神高速一本なので是非訪れてみてください!

[2012/07/19 16:56] URL | express55 #- [ 編集 ]


詳しい情報をありがとうございます!
マジックアワーと絡めた画を想定してますので、
HARADAさんはちょっと無理ですね。(笑)
平日はなかなか振休をとりづらい状況ですね、
となるとやっぱり最寄駅のタイムズになるのかなと…。
30分くらいなら余裕で歩きますんで。
ほんとは平日休みたいんですけどw

あんまり言うとアレですが、さすが新型だけあってE545Mはかなりイイですよ。
スペックを比べるとこの重量で??って感じです。
ほんとにしっかりしてます。
[2012/07/19 21:36] URL | COOPER #- [ 編集 ]

近くにないコインパーキング
COOPERさん、こんにちは

>マジックアワーと絡めた
マジックアワーって言うんですね!僕なんかオッサンなんで
黄昏って表現してます、、、(苦笑)
僕も夕刻まで粘りたいのですが、帰り道の大渋滞が嫌なので
いつもあきらめて帰ります、、、
でも機会があれば僕もマジックアワーと絡めた写真を撮ってみます。

>E545Mはかなりイイですよ。
そうなんですか!COOPERさんのブログ拝見後
ベルボンのホームページ、価格。comでついつい調べてみました!
今の三脚にはもう限界なのでそろそろ買い替えしますね!(笑)

[2012/07/20 16:15] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/357-6fba38d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)