プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
信楽の滝 鶏鳴の滝
ある日よく行く"信楽"を検索していたら
"鶏鳴の滝"と"三筋の滝"があることを知りました。

いつも信楽に行ったら鉄道ばかり撮っていたワタクシ。
今回は滝を撮りに行ってみよう。

市街地から伊賀上野方面へ約数キロ、
大きな案内板があるのですぐに分かります。
滝近くまで車でいけるのが良いかも!(苦笑)

鶏鳴の滝、13

鶏鳴八滝と書いていますが半ばこじ付けな感じの滝も、、、

鶏鳴の滝、1

正直大峰山系のような非常に美しい水!ではなく、
その辺りにあるような川の水の色でございます(汗)
しかし、水量はかなりあり川の流れが白くなるので
水の色はある程度ごまかせそうです。

鶏鳴の滝、2

奥のほうにいい感じの流れがあるのですが水が多いので
全く行けません、、、(諦)

色々降りる場所を探したのですが
今回はリスクは背負わず、完全に諦めて
本命の鶏鳴の滝を目指します。

鶏鳴の滝の音が近づいてきました。
よく見ると滝つぼからすごい霧状のしぶきが上がっています。
そのしぶきを避けて撮り位置を探します。

他のネットを見ると小さい滝のように書かれていますが
ところがどっこい!すごく迫力のある滝でございます。

鶏鳴の滝、3

鶏鳴の滝、4

鶏鳴の滝、5

鶏鳴の滝、6

水量があり迫力満点!しかも訪れる人が殆どいない、、、
(バードウォッチングされていた老夫婦と話した程度)
貸し切り状態です。

鶏鳴の滝、7

真横からも撮影できます。

鶏鳴の滝、8

鶏鳴の滝、9

時折日が差して辺りが明るくなります。

鶏鳴の滝、10

この滝、下からも撮影可能です。
川底部分は岩に囲まれていい感じの雰囲気です。

鶏鳴の滝、11

いつも水量が多いのか、梅雨時期だから多いのか分かりませんが
もう少し水が少なかったら撮影範囲が広がると思います。

鶏鳴の滝、12

ke-nさん、是非オススメです!(笑)



スポンサーサイト

コメント
ちちんぷいぷい
確か 河田とへたれのくっすんの歩き旅で紹介された滝だと思いますが
苔と黒い岩が良いですね。
信楽陶器祭のときに 行ってみよう。
[2012/07/12 07:30] URL | 団子 #- [ 編集 ]

ええねぇ!
express55さん、おはようございます。

名前は聞いたことがありますが、行ったことがない滝です。
最後の写真も信楽らしくってナイスです。

一番良い季節の滝姿が撮れたようですね。
八滝ってことなんで、沢靴履いて下流からジャブジャブと行きたいものです。
[2012/07/12 08:22] URL | ke-n #- [ 編集 ]

長寿番組
団子さん、こんばんわ

>歩き旅で紹介された滝
そうなんですか!是非いい滝なので一度訪れてみてください。

>苔と黒い岩が良いですね。
もう少しお日さんが当たれば周りの岩なんかも
いい感じで撮影が出来ると思います。
後、もう少し水が綺麗だったらいいのですが、、、(苦笑)
(上流にゴルフ場があるらしいです)

[2012/07/12 18:33] URL | express55 #- [ 編集 ]

エエでしょう!
ke-nさん、こんばんわ

>名前は聞いたことがありますが、行ったことがない滝です。
そうなんですか!信楽C、Cにはよく行っているみたいですが!(爆)
周りは何もないのでこの滝と三筋の滝以外の信楽は欲求不満は間違いなしです、、、

>最後の写真も信楽らしくってナイスです。
所々にタヌキが置いてありそのおなかには
滝の名前が書かれていましたよ。

>沢靴履いて下流からジャブジャブと行きたいものです。
そうですね!もう少し水量が少なく綺麗だったらいいのですが、、、
でも川に流れ込む小さな沢は水が非常に綺麗で冷たかったですよ。
[2012/07/12 18:57] URL | express55 #- [ 編集 ]


すごいイイ滝ですね!
どのお写真も迫力がありますね。
撮りごたえがありそうです。

やっぱりこの季節は滝ですね!
[2012/07/13 21:39] URL | COOPER #- [ 編集 ]

なかなかいい滝です
COOPERさん、こんばんわ

信楽の滝なので、紀伊山地の沢の滝に比べたら
水は美しくないですが、この時期は水量があるのか
かなりの迫力があり、見応えがあります。

タヌキ以外に何もないですが!?
信楽に訪れた際に是非鶏鳴の滝も訪れてください!(笑)

[2012/07/14 20:52] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/354-ce08eb58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)