プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
兵庫県 新温泉町滝巡り、その1 シワガラの滝
先日、ke-nさんと、団子さんと兵庫県の新温泉町に
二つの滝巡りをしてきました。
今回団子さんとは初対面ですがすごく気さくな方で
人見知りする僕も昔からの知人のように話せて
道中本当に楽しかったです。

AM5:50分、いつもの鶴見緑地の駐車場に到着、
今回は団子さんのマイカーで新温泉町を目指します。
午前6時に出発、近畿道から中国道、
そして舞鶴道に春日和田山道路と、、、
先月初旬、途中断念した霧ヶ滝渓谷と同じルートです。
これがまた遠いのなんのって!(苦笑)
途中和田山でコンビニに立ち寄りそこから更に1時間強、
ようやく新温泉町の湯村温泉までやってきました。
あと、少しで目的地に到着です。

おもしろ昆虫化石館の交差点を曲がり、、、
一度行ってみたい昆虫館ですが絶対ke-nさんの猛反対に会うはず!(笑)
ここから日本の原風景が残る道を走ります。
山道を走ること約15分、
出発から約3時間強、ようやく目的地のシワガラの滝の入口に到着。

シワガラの滝、1

霧ヶ滝も含めたくさんの滝がいたる所にあります。

見覚えのある看板を見て場所を確認します。
駐車場の真下辺りに布滝がありこれは後程訪れます。

目的地まで約1,2km、所要時間約40分。
まあ写真を撮りながらやったら1時間くらいかな?
もちろん僕はいつもの定位置、しんがり!(爆)

シワガラの滝、2

出発から約10分、桂の滝の分岐点に差し掛かりますが
今回はシワガラの滝に向かいます。
危険箇所ありの桂の滝、非常に気になる、、、
人工林を一つ越えると廃田があります。

シワガラの滝、3

帰り、この廃田でアクシデントが、、、(涙)

シワガラの滝、4

徐々にいい感じになってきます。
ここから結構な下り道になり、途中鎖場があり
慎重に降ります。

シワガラの滝、5

比較的簡単に谷底まで降りてきました。
ここから上流を目指します。

シワガラの滝、6

岩岩の隙間から生えたシダ類等が
谷一面を覆って緑が非常に美しいです。

シワガラの滝、7

団子さんが岩を乗り越えるところです。
この岩を乗り越えると洞が見えます。

シワガラの滝、8

シワガラの滝に到着です。んん?滝は何処にあるの?

シワガラの滝、9

ちょっと前に行くと見えました。
滝本体はあの洞の中から全容が見えます。

靴下を脱ぎ、遠慮なくザブザブ川の中にないリます。

シワガラの滝、10

お~!すげえ!なんて神秘的な滝なんや?(驚)

シワガラの滝、11

定番を撮ろうにも上手い事いきません、、、(汗)
オイオイ!フィルターに水滴が付いて
絞りの形が六角形に浮き出てるではないか!
ハイ!安物レンズ付けてるの丸出しです、、、(苦笑)

気を取り直して

シワガラの滝、12

滝上部を撮影。

シワガラの滝、13

この滝は道中難所が少ないので見る価値ありの滝でした。


この後、洞の前で簡単に食事を済ませ(またこの洞の前が非常に涼しい!)
「とりあえず次は桂の滝に行ってみます?」(笑)
シワガラの滝を後にして駐車場に戻る形でさっきのきつい谷を登ります。
その後、ワタクシにいつのも悲劇が、、、(汗)

                    つづく

スポンサーサイト

コメント

シワガラの滝、素晴らしいですね!
レンズはサードパーティですか?
Lレンズ専門かと思ってましたw
[2012/06/16 23:37] URL | COOPER #- [ 編集 ]

緑が美しい
私は この緑が出せなかったんですわ。
フィルターを付けても まだ表現できないでいた。
くやしいなぁ~

私はブヨに噛まれ 
express55さんは 靴下からはじまる滑落事故
私の様に ハンドストラップだけにしていたら良かったかもよ。
危険=仕舞う or 置いとく
になっていたかもよ。
ちゃんと アルコールで拭き拭きしましたか?
土が残っていると カビの原因になりますよ。

とは言え 己の体よりカメラを守るは カメラマンの性ですなぁ~
[2012/06/17 00:47] URL | 団子 #- [ 編集 ]

とてもいい滝でした
COOPERさん、おはようございます

シワガラの滝は一見の価値ありです!
是非但馬方面訪れたときは立ち寄ってください。

>レンズはサードパーティですか?
Lレンズ専門かと思ってましたw
いえいえ、僕のレンズはあの悪評高き純正
EFーS 17-85mmでございます。
すでに二回O/H出したのですが
使い方が非常に荒いため、レンズ内は埃まみれ(汗)
銅鏡はガタガタ(涙)近々買い替え予定です。


[2012/06/17 08:35] URL | express55 #- [ 編集 ]

六角形(笑。
express55さん、おはようございます。

レンズはこまめにフキフキせねばいけませんよ(笑。

道中の写真の緑も美しいですね。
これだけ緑に囲まれると幸せを感じる僕でした。

滝の雰囲気も綺麗に表現できているように思います。
ちょっと遠いですが、何度も訪れたい滝の一つですね。

本当に楽しい一日でした。
御二人に感謝いたします。
紅葉の霧滝にもお付き合いいただけると嬉しいのですが(笑顔。
[2012/06/17 08:38] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

キャノンとニコンの違いでしょうか
団子さん、おはようございます

>私は この緑が出せなかったんですわ。
僕はいつもPLフィルタは効果最大で撮っていますが
これもメーカーの違いなんでしょうか?

>私はブヨに噛まれ
あれは正直焦りました!(汗)変な虫以外は大丈夫ですが
噛まれるのは絶対嫌なのです!(誰も嫌かな)

>express55さんは 靴下からはじまる滑落事故
ハッハッハ~(笑)今ネタをばらすと次回のブログが
寂しくなるので今回は、、、(苦笑)

>ちゃんと アルコールで拭き拭きしましたか?
そうなんですか!家に帰って再び入念に吹きまくりました。
後、掃除機片手にブラシで磨いたのですが
アルコール消毒は今からやります!

>とは言え 己の体よりカメラを守るは カメラマンの性ですなぁ~
いつもke-nさんに「こける時は反射的にカメラを守るから気いつけや!」
と、言われていました。でも僕はカメラを守りきれずドロドロに、、、(涙)

[2012/06/17 09:01] URL | express55 #- [ 編集 ]

Lレンズ広角レンズは7角形
ke-nさん、おはようございます

>レンズはこまめにフキフキせねばいけませんよ(笑。
そうなんです!こまめにフキフキしてたのですが
家に帰って「…何?この六角形は、、、」状態でした(苦笑)
次回は新型レンズでリベンジしたいですね!(笑)

>道中の写真の緑も美しいですね。
これだけ緑に囲まれると幸せを感じる僕でした。
いやあ、あの岩に生える植物の緑は美しかったですね。
僕も緑を強調して撮るのが楽しかったです!(笑)

>滝の雰囲気も綺麗に表現できているように思います。
ちょっと遠いですが、何度も訪れたい滝の一つですね。
ありがとうございます!(笑)もし近所に住んでいたら
いつも写真を撮りにいってるでしょう!(笑)

>紅葉の霧滝にもお付き合いいただけると嬉しいのですが(笑顔。
こちらこそ、感謝感激です!(笑)
霧滝は再度リベンジしないといけないので
是非お供宜しくお願いします!(笑)

[2012/06/17 09:18] URL | express55 #- [ 編集 ]


↑の方でレンズがどうのって、私にはさっぱり。。。
十分綺麗に撮れてるじゃないですか!
本当に神秘的な滝ですね。
涼しそう・・・自宅療養中なんですが、湿度が高くて。
[2012/06/20 12:59] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

パソコンが壊れてました、、、
たぁまぁさん、こんばんわ

お返事遅くなって申し訳ございません!(汗)
昨日パソコンが退院し今日の朝、出かける前に
接続しました。
たぁまぁさん、その後体調は大丈夫ですか?(微笑)

>十分綺麗に撮れてるじゃないですか!
本当に神秘的な滝ですね。
ありがとうございます!(笑)本当に神秘的な滝でしたよ!(笑)
レンズは来月初旬に買い替え予定です!(笑)
現在使用中のレンズはすでに我慢の限界です、、、(涙)



[2012/06/24 20:39] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/346-0cb5baf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)