プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
天川村山歩き その4 大峯奥駈道
洞辻茶屋、1

洞辻茶屋、お店のほうは閉まっています。
「土、日は開いてるで」と、ke-nさん。
もちろんこの日は木曜日、店を開けても
誰も訪れる人がいないので閉まっているのですね。

洞辻茶屋、2

おでんに、うどんに、、、売っている商品は様々。
そういえば、あの看板の"深山のかおり"は売っていたかな?
土日は登山客でごった返すのですね。

洞辻茶屋、3

不動明王に挨拶をして大天井ヶ岳を目指します。

大峯奥駈道、1

しばらく歩きやすい道が続きます。

洞辻茶屋を出発して30分経った辺りで昼食を撮ります。

大峯奥駈道、2

食事を摂った場所にあった古ぼけた"石杭"、
"山"の文字が彫っていましたが、何のため?
空腹も満たし、大天井ヶ岳を目指します。

すると、今まで歩きやすかった登山道が「なんじゃこりゃ!!」
の場所に出くわします。約50mほど続く鎖場。

大峯奥駈道、3

「こんな場所があるなんて聞いてないんですが、、、」と、
ke-nさんにボヤきますが、ここを降りないと先に進まないので
絶句状態で下へ降ります。
人間、本当に怖いと声が出ないのですね!(苦笑)

無事恐怖の鎖場も越え、ここからまたしばらくは歩きやすい道になります。

大峯奥駈道、4

ちょっと一服、山道沿いには可愛いスミレの花が
いたる所で咲いていました。

大峯奥駈道、5

森林の上から見てるような苔。

緩やかな下りが続き、午後12時前に"五番関"に到着。

大峯奥駈道、6

そこには大きなナベと祠がありました。

大峯奥駈道、7

ここにも女人結界門があります。

大峯奥駈道、8

ここで複数の山道が枝分かれになっています。
トラロープで完全に道をふさいでいる通行止めコース、
五番関トンネルと書かれたコース、近畿自然歩道コース、
それにここから結構厳しそうな登りとなってる大天井ヶ岳コース。

ke-nさんに「こっちの近畿自然歩道、ラクチンで帰れますやん!(笑)」
と、ke-nさんに言ってみると「そんなコースアカン!」と、もちろん一蹴!(笑)
大天井ヶ岳に向けてエッチラ、オッチラ歩き出します。

出発してすぐに不思議な光景が目に入ります。

大峯奥駈道、9

大岩の上に芽を出してしまった杉が大きくなった姿です。
写真で見るよりも直接見たほうがより「何でこんな所で?」が
分かるのですが、、、
そこから急に視界が開けます。

大峯奥駈道、10

土砂崩れ現場です。今あの斜面で踏ん張っている樹木も
いずれ、崩れてしまうのだろうか、、、
そんな緊迫感がそこにありました。
「そうか、これが原因であのコースは通行止めなんですね。」

今回の"天川村山歩き"は撮影した写真が多いのでなかなか終りません(爆)

             つづく
スポンサーサイト

コメント

奥駈道気持ちよさそうですね~。
鎖場がいきなり出てくるところも大峰って感じですね。
大天井岳までは行ったことがないので参考にさせてもらいます!

苔の写真イイですね!珍しく露出アンダーじゃないですね!(笑)
[2012/06/02 22:28] URL | COOPER #- [ 編集 ]

鎖場は
鎖場が50mも続くと これは恐怖ですね。
登るのも 下りるのも怖い。

ガレ場も怖いですね。
稲村の赤い橋の方が桁外れに良い。天と地ほどの差がありますよ。
[2012/06/03 07:21] URL | 団子 #- [ 編集 ]

スミレが可愛い
express55さん、おはようございます。

ナベがあったのは五番関のかなり手前です(笑。
鎖場は上から見ると、かなり怖かったですが、
その怖い雰囲気があまり出てません。

帰り道は近畿自然歩道で帰れば良かったですね(爆。
[2012/06/03 08:49] URL | ke-n #- [ 編集 ]

なかなかの良いコース
COOPERさん、おはようございます。

多分、鎖場も僕以外の方ならばそんなには怖くはないかも
多少の勾配はありますが、この区間に関しては
結構歩きやすいと思いますよ!

>苔の写真イイですね!珍しく露出アンダーじゃないですね!(笑)
はっはっは~(苦笑)どちらかと言うとアンダー気味が好きな僕ですが
アンダー気味に撮った写真がよく分からなかったので
明るめに撮ってみました。
[2012/06/03 10:09] URL | express55 #- [ 編集 ]

結構怖かったです
団子さん、おはようございます。

鎖場は傾斜角度はそんなにはないと思うのですが
本当に声が出ないほど怖かったです(汗)
早く高所を克服したいです(笑)

>稲村の赤い橋の方が桁外れに良い。天と地ほどの差がありますよ。
いづれ行くことになりますが、そのときは頑張って
克服しますね!

[2012/06/03 10:19] URL | express55 #- [ 編集 ]

記憶違いです、、、
ke-nさん、おはようございます。

>ナベがあったのは五番関のかなり手前です(笑。
確かにそうでしたね。写真のデータの時間も一致しなかったけど
ナベ自体もあまり印象になかったので間違ってしまいました。

>その怖い雰囲気があまり出てません。
上から撮るとこうなってしまうのですね(汗)
この直後カメラをリュックに入れたので
下からの写真は撮っていませんでした。

>帰り道は近畿自然歩道で帰れば良かったですね(爆。
多分あの時ke-nさんが、「ほな、近畿自然歩道で帰ろう!」と、言ったら
「やっぱり大天井ヶ岳コースで!」と、言ってたでしょう(笑)
[2012/06/03 10:30] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/339-4150b36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)