プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
西国三十三箇所 第二十六番札所 一乗寺
腹減りとクタクタ状態で帰路に付きますが、途中工事のため
迂回路を通されました。実は朝向かうとき"芝桜畑"なるものを発見し
帰りに寄ってみようと話していたのですが
残念ながら迂回路ではそちらに向かうことが出来ませんでした。

とりあえずまずお腹を満たすため"道の駅ようか但馬蔵"で食事をし
そこから第二の目的地予定であった和田山町の白井大町藤公園は
時間の都合でパスになり、そのまま播但道にのって
今度は兵庫県加西市の一乗寺に向かいます。
まさに兵庫県北から南からです!(笑)

和田山から播但道に乗り走ること約1時間、
午後4時前に一乗寺に到着。
しかし空はすでに真っ白、、、
肝心なお寺も薄暗くなっています。

一乗寺、1

法華山、一乗寺。
写真も撮りづらくクタクタのためすでに頭空っぽ状態です(苦笑)

一乗寺、2

本堂の下より、三重塔(国宝)と金堂(重文)。

一乗寺、3

金堂より眺める三重塔は非常に美しい。

一乗寺、4

金堂はどことなく圓教寺、摩尼殿ににているかも。

一乗寺、5

色々見ながら撮影していたらすでにke-nさんの姿は見えず、、、
すでに飽きて外で写真を撮っていました(笑)

一乗寺、6

一乗寺、7

一乗寺のある加西市は野池が非常に多く、
池の殆どにブラックバスが生息しています。
昔は2週に1回は加西市にブラックバス釣りに来てたのですが
今は訪れることはなくなりました。

一乗寺、8

また機会があったら竿片手に訪れてみようかな?

ここから加古川バイパスにのってスーパー銭湯探しながら
帰路に向かうのですが全く見つからず、
ke-nさんに「門真にいいスーパー銭湯ありますよ」と、言うのに
「門真は嫌や!」と却下!(汗)
帰宅渋滞が始まった明石市に入ってようやく
「なでしこの湯」の看板を見つけます。
ナビに電話番号を入れて調べたら帰る方向とは少し違う場所にありますが
他が全く見つからないのでとりあえず「なでしこの湯」に向かいます。
明石城を曲がって約20分、伊川谷にある「なでしこの湯」。
名前から何かと期待したのですが、、、
他と比べるとちょっと狭いですが全く普通のスーパー温泉ですね!(苦笑)
しかもke-nさん、受付のオバちゃんの言いなりに会員カード作るし、、、

やっと一日の汗を流して風呂から出ると今度は夕飯タイムですが
現在地の伊川谷、何もありません、、、駅近くに京都王将があったのですが
今回は何故か素通り。このままではどうしようもないので
「とりあえず地元に戻りましょう!」とのことで大阪に戻ります。
しかし大阪でも「これ!」と言う決め手の食べ物屋さんがありません、、、
突然ke-nさんが「とんかつ食べたい!」、と言い出し、
急遽トンカツ屋さんを探すのですがもちろん見つからず。
ズルズル鶴見区ののパーキングに近づくと
「イオンにトンカツ屋あるわ!」とのことで
イオンモールに向かいます。
家族づれ、カップルが多いイオンモールにオッサン二人。
全く絵になりませんが全く気にしません(爆)
なんやかんやありましたがようやくトンカツ屋に到着。

しかし今日一日何もかもが中途半端でしたが〆のトンカツは最高でした。

終わりよければ全てよし(笑)

スポンサーサイト

コメント
今晩わ
滝に 西国巡礼に スパ銭湯に
ご苦労様でした。

兵庫県には 良いお寺が多いですよ。
加古川近くだと 浄土寺に 鶴林寺に 超お勧め寺です。
中国道近くだと 達身寺や金剛城寺(滝有り)もお勧めです。
次回にでも是非 行ってみて下さい。
[2012/05/22 03:59] URL | 団子 #- [ 編集 ]

おかげさまで
express55さん、おはようございます。

遠い寄り道のおかげで一乗寺にお参りができました。
ここも紅葉が綺麗だとは思いますが、もう行くことは無いでしょう(爆。
西国巡礼、兵庫県を廻るだけでも一苦労ですね(笑。

本当に疲れた一日でした。
車に長時間乗ることは、歩くことより疲れる気がしました。
[2012/05/22 08:26] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

まさか、まさかのドライブ三昧、、、
団子さん、こんばんわ

>兵庫県には 良いお寺が多いですよ。
そうなんですか!機会があれば兵庫のお寺も回りたいのですが
釣り以外で神戸以西に訪れることはほぼ皆無でして、、、
そのうち気持ちを切替えて兵庫のお寺巡りして見ます(苦笑)

[2012/05/22 23:47] URL | express55 #- [ 編集 ]

一乗寺再び!
ke-nさん、こんばんわ

>遠い寄り道のおかげで一乗寺にお参りができました。
本当すべてが遠いですね(笑)恐るべし兵庫、、、(苦笑)

>もう行くことは無いでしょう(爆。
まあ、そんなこと言わないで、またなんかのついでに訪れてみましょう!(笑)
絶対紅葉時期は綺麗なハズです。

>西国巡礼、兵庫県を廻るだけでも一苦労ですね(笑
西国巡礼は兵庫県は数は少ないのですが一寺一寺の場所が
離れすぎているんですね(汗)兵庫県は後、播磨清水寺、中山寺と
番外編の菩提寺が残ってますね。

>車に長時間乗ることは、歩くことより疲れる気がしました。
そうですよ!長時間の運転はいくらドライブ好きの僕でも
疲れがどっと出てきますね。
とにかくこの日はお疲れ様でした(笑)

後、今から準備して出発します。
今日もよろしくお願いします(笑)
[2012/05/23 00:06] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/335-c9b93d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)