プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
兵庫県、霧ヶ滝渓谷 その1
5月1日、ke-nさんと兵庫県新温泉町に行ってきました。
新温泉町、これがまた遠いのなんのって、、、
いつもの鶴見の駐車場を朝4時に出発。
近畿道~中国道~舞鶴道~北近畿豊岡自動車道で和田山到着が午前6時前。
昔は和田山なんて"果て"のイメージが強かったのですが
今は1時間半強で来られる場所になりました。(用事はないですが、、、)
しかし、和田山からは下道ですが新温泉町まではなんと更に二時間弱!!
約200km走破、午前7時半過ぎにに現地到着。
これが名古屋に行くよりも遠い、、、(僕の家から約170~80km)
それこそ兵庫の果て、更には近畿の果てに当たります。

IMG_9555.jpg

前置きはさておき、本日アップする霧ヶ滝渓谷、
ここには名前の通り霧ヶ滝という落差70mの美しい滝があり
霧ヶ滝遊歩道入口から歩くこと2,4km地点にあり
片道約1時間の普通のハイキングコースとke-nさんから事前に聞いていました。
正直「楽勝、楽勝!」と、甘く見ていました(汗)

霧ヶ滝渓谷、1

いよいよ霧ヶ滝に向けて出発、しかしよく見ると
5月に入ったのにもかかわらず所々残雪が、、、
この残雪が後々厄介なことになろうとは、、、

遊歩道入口についてから気づいていたことが。
川から結構ザーザーとかなりの音がします。

霧ヶ滝渓谷、2

霧ヶ滝渓谷、3

これが昨日降った雨なのか、更に雪解け水なのか
かなりの水量があり激流になっています。

霧ヶ滝渓谷、4

現地案内板で再度位置確認、いざ出発、と思いきや、、、

霧ヶ滝渓谷、5

ちょっと、残雪が多すぎるのでは。
あの~ワタクシ、スキー場以外では雪なんか見たくはないんですが、、、

霧ヶ滝渓谷、7

その残雪が所々、遊歩道を覆っていて、
これがまた滑るし、崩れるし、非常に歩きにくいし、、、

霧ヶ滝渓谷、6

相変わらず川は激流なのですが水は何故か非常に綺麗。
ハイキングコースなのに悪戦苦闘で先を進みます。

霧ヶ滝渓谷、8

この辺りまでカメラ片手に歩いていたのですが
これ以上は危険と判断、カメラはリュックの中へ待機します。

霧ヶ滝渓谷、9

こんな崩れた橋を一体何本渡りましたっけ、、、
後、これって本当にハイキングコースなんでしょうか、、、(苦笑)

霧ヶ滝渓谷、10

ふきのとうを撮って恐怖を紛らわそう、、、(汗)

                      つづく

スポンサーサイト

コメント
秋にリベンジ
express55さん、おはようございます。

まぁ実際に歩いてみないと分からないということですね。
きついのはジグザグ坂の上りでしたね。
感じはつかめましたので、秋には霧ヶ滝にご対面といきたいものです。

ふきのとうが綺麗でしたね。
良い感じで撮れてると思います。

[2012/05/18 08:44] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

秋が美しい霧ヶ滝
ke-nさん、こんばんわ

>きついのはジグザグ坂の上りでしたね。
感じはつかめましたので、秋には霧ヶ滝にご対面といきたいものです。
そうですね、秋になったら水量も落ち着くし、
残雪は皆無のはずなんで、是非リベンジしましょう!(笑)
後、ジグザグ後の土砂崩れ後みたいな場所も恐怖でしたね!(苦笑)

>ふきのとうが綺麗でしたね。
良い感じで撮れてると思います。
ありがとうございます!
あの時の「とりあえず撮っておこう!」で撮影した一枚です!(笑)

[2012/05/18 21:16] URL | express55 #- [ 編集 ]

express55さん おはようございます。
傾いた壊れた橋は express55さんが。。。。ですか?
ヤッパリ

遊歩道があるとは言え 秘境ですね。
これだけ残雪があると言うことは 川に落ちたら めちゃくちゃ冷たいと言うことですね。

カメラをバッグに入れると出すのがおっくうになり写さなくなるでしょ。
私は 最近 デジカメ君をポケットに入れてます。
[2012/05/19 07:42] URL | 団子 #- [ 編集 ]


雪がまだ残ってるって・・・
山の上はかなり寒いって事ですか??

[2012/05/19 09:20] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

昔は「ハカイダー」の異名を、、、
団子さん、こんばんわ

>傾いた壊れた橋は express55さんが。。。。ですか?
そなんです、、、ワタクシが全て破壊しました、、、(汗)
と、言いたいところですが自然の破壊力には歯が立ちません、、、

>これだけ残雪があると言うことは 川に落ちたら めちゃくちゃ冷たいと言うことですね。
これが本当に冷たかったです。川はまり覚悟の渡り場所で
手を突っ込んで確認しましたが、「こりゃ死ぬわ、、、」
と、思うくらい冷たいし川の流れがすごかったです。

>カメラをバッグに入れると出すのがおっくうになり写さなくなるでしょ。
私は 最近 デジカメ君をポケットに入れてます。
そうなんですよ!(笑)色々と危険箇所と、行程を撮影したいのですが
リュックに入れると面倒くさくなり要所要所でしか撮影しなくなりますね。
ke-nさんが持っているようなウエストポーチが欲しいのですが
今度買いに行くのが面倒くさくて、、、(爆)

[2012/05/19 20:32] URL | express55 #- [ 編集 ]

この日は暖かかったですよ
たぁまぁさん、こんばんわ

>雪がまだ残ってるって・・・
山の上はかなり寒いって事ですか??
たしかこの日の気温は20度ぐらいでしたよ(笑)
ただ今年は豪雪だったので5月になっても雪が残っていたと思います。

[2012/05/19 20:40] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/333-f87c0a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)