プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
若緑鮮やかな季節、宝積寺
先日朝早く、大山崎大カーブに臨時列車を撮りにいき
そのついでにJR大山崎駅近くにあり、天王山の麓にある
宝積寺(ほうしゃくじ)に行ってまいりました。
駅からそこそこの坂をハァハァ(汗)いいながら
登ること約10分、宝積寺の仁王門が見えてきます。

宝積寺、2

もちろん二体の金剛力士像は国の重要文化財です。

仁王門をくぐると右手に三重塔があります。

宝積寺、3

最近三重塔、五重塔が美しく感じます。

宝積寺、1

その奥には新緑に囲まれた本堂が見えます。

宝積寺、4

天王山または銭原山 宝積寺、本堂。

宝積寺、7

「天下分け目の天王山」で有名な天王山の麓とあって
山号も天王山となっているのかな?

宝積寺、5

宝積寺、8

しかし、この日は天気がメッチャ良かったので
若芽を出した葉が非常に綺麗でしたので

宝積寺、6

思わずカエデの若緑に感動してパシャリ!

宝積寺、9

新緑に萌えるこの時期が一番好きです。

境内はカエデが多く、センチメンタルな晩秋の紅葉時も美しいでしょう。




コメント
おはようございます
宝積寺は行ったことが無いです。
天王山にあるんですね。
重文だらけで お宝の山ですね。
三重塔 に 仏様が 本尊十一面観音を含めて9躯もありますね。
お宝がたくさん残っていると言うことは 戦国時代にも一度も燃えていないと言うことですね。

昔 天王山から柳谷寺へ抜けて 天満宮まで行った記憶があります。
竹林の美しい所ですね。
京都へ触手がピクピクと延びていきます。
[2012/05/15 06:21] URL | 団子 #- [ 編集 ]

青空が悔しいです
express55さん、おはようございます。

もみじの新緑が美しく、
塔のフォルムもいい感じですね。

大山崎はexpress55さんのお庭ですね。
一度天王山の山頂にも登ってきてください(笑。
[2012/05/15 08:29] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

失礼します
昨日はどうもありがとうございました。

全くお話しもできず申し訳なかったです。

またお立ち寄りください。
[2012/05/15 12:39] URL | やまぜん #- [ 編集 ]

いいお寺ですよ
団子さん、こんばんわ

>天王山にあるんですね。
重文だらけで お宝の山ですね。
そうなんです。天王山の登山道の途中にあるお寺で
すぐ脇には名神高速の天王山トンネルがあるのですが
もちろん騒音は一切なく重文だらけの静かでいいお寺ですよ(笑)

>お宝がたくさん残っていると言うことは 
戦国時代にも一度も燃えていないと言うことですね。
そうなんですね。山崎の戦いでも被害なく残ったのは奇跡ではないでしょうか?

>竹林の美しい所ですね。
京都へ触手がピクピクと延びていきます。
はっはっは~(笑)是非京都嫌いの封印をといて再び京都散策をして下さい。
それとメジャーなところよりもマイナーな寺院の方が人も少なく
ゆったり散策出来ますよ(笑)
[2012/05/15 19:40] URL | express55 #- [ 編集 ]

青空の下は最高
ke-nさん、こんばんわ

>もみじの新緑が美しく、
塔のフォルムもいい感じですね。
久々に最高の天気で緑も美しかったですよ!(笑)
どうして僕ら二人のコンビニなると雲が出てくるんでしょうか、、、
それと、ここ宝積寺の三重塔は撮影場所を探すのに苦労します、、、

>大山崎はexpress55さんのお庭ですね。
一度天王山の山頂にも登ってきてください(笑。
そうなんです。次訪れるときはリュックを担いで
天王山アタックしてみますね!(笑)

[2012/05/15 19:56] URL | express55 #- [ 編集 ]

いえいえ
やまぜんさん、こんばんわ

昨日はmyutaさんと予告もなく訪れてスミマセンでした。
非常にお忙しいのですね!
また、時期見てmyutaさんと訪れますね(笑)

[2012/05/15 20:00] URL | express55 #- [ 編集 ]


新緑がまぶしい!
雪のつぎは桜、そして緑、寺と四季シリーズですね!
やっぱ一眼欲しい。。。
[2012/05/15 21:36] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

緑がまぶしいですね~
緑の若葉♪

頭の若葉は???(爆)

[2012/05/15 22:12] URL | 枚方のK #kNUhCMt2 [ 編集 ]

お寺と神社ネタは豊富です(笑)
たぁまぁさん、こんばんわ

新緑、美しいでしょう!実際見るともっと感動しますよ!(笑)
是非遊びに来てください!

>やっぱ一眼欲しい。。。
自分で思うように設定出来るデジイチいいですよ!
頑張ってデジイチ、買ってください!(笑)
[2012/05/15 22:40] URL | express55 #- [ 編集 ]

緑立つ季節
枚方のKさん、こんばんわ

ワシャまだ髪の毛残ってるんですが、、、
[2012/05/15 22:42] URL | express55 #- [ 編集 ]


カエデがムカデに見えて
なんて物を
撮影してるんだと焦りました…

ずっと晴れみたいなので
撮影日和ですね♪
[2012/05/16 17:42] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

こんにちわん♪
今日は暑かったですな。。。

滋賀県まで足をのばし 藤を撮りに行ったけど、遅かった。。。

観光客は結構いたけど、藤は終わりかけ。。。

春日大社の藤の方が美しかったですわ!

さて、本日 “内定”出ました♪

ご報告まで。。。

[2012/05/16 18:18] URL | 枚方のK #kNUhCMt2 [ 編集 ]

ムカデは苦手、、、
こいチャン、こんばんわ

ムカデなんて気色悪いもん撮りまへんで~(汗)
ワタクシ美しいものしか撮影しません!(笑)

>ずっと晴れみたいなので
撮影日和ですね♪
はっはっは~!毎日撮影行けたらいいけど
現実はなかなかそういうわけには行かへんで~(汗)

[2012/05/17 00:44] URL | express55 #- [ 編集 ]

おめでとうございます!
枚方のKさん、おめでとうございます。

これで後は大型二種免許取るのみですね!(笑)
頑張ってください。

>滋賀県まで足をのばし 藤を撮りに行ったけど、遅かった。。。
さすがに藤は遅いでしょう!(汗)
でもカキツバタ、アジサイはまだ微妙に早いし、、、
一昨日鶴見緑地行ってきたけどバラが非常に綺麗でした。
[2012/05/17 00:53] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/332-a4e07290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)