プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
岩湧山の山焼き、その後、2 観心寺
岩湧寺撮影後、岩湧寺横の小さな滝を撮影しに
滝近くまで行ったのですが水量が少なく殆ど撮影意欲が湧かず
2枚撮ったのみ、、、
でも滝好きke-nさんはその水量が少ない千手の滝、不動の滝を
見事に表現してました。

更にその下には行者の滝があり、その滝はそれなりに水量がありました。
歩道から滝近くまで降り、そこからke-nさんは滝の上のほうに登っていくのですが
ワタクシ、昨日の疲れと腹が減りすぎてそんな気力は殆ど残っていません(苦笑)

行者の滝

ke-nさん、勝手に撮ってください!(笑)

滝を撮影してようやく駐車場に戻ってきました。
時間も中途半端ばったので携帯で「河内長野、桜」と検索すると
"観心寺"と、出てきました。ナビで観心寺をセット。途中飯屋を探しながら
観心寺を目指すのですがファミレス嫌いのke-nさんは「ファミレス却下!」で
結局、到着場所の観心寺まで飯屋は見つかりませんでした(汗)

仕方なく寺前のお店でうどんを食べようと入ったところ、
「わらび餅」のメニューに釘付け!
もちろん、わらび餅を食べました。

観心寺、1

結構これが美味しかった(笑)
さらにke-nさん、団子も注文してるし、、、

観心寺、2

桜の名所と言うことですがこの日は殆ど咲いていませんでした。

観心寺、3

梅もそろそろ終焉を迎えています。

観心寺、7

金堂(国宝)。南北朝時代の建立らしいですが
これが非常に美しいです。
このお寺は楠木正成および南朝ゆかりの寺として知られ、
国宝、重文級が多くあります。

観心寺、4

観心寺、5

なかなか趣のあるお寺ですね。

観心寺、6

こちらは建掛塔(重文)。
名前の通り建てかけの塔であります。さて何の塔?
答えは三重塔です。何で?詳しくは観心寺と見てください。

観心寺、9

コブシでしたっけ?

観心寺、8

結局桜は殆ど咲いていませんでしたが

観心寺、10

桜の時期でなくとももう一度訪れたいですね。


スポンサーサイト

コメント
こころを観られましたか?
観心寺の霊宝館の邪鬼が大好きなんですよ。
涙目で四天王に踏んづけられて思わず涙が出たんだと思いますよ(笑) 

本尊は日本三如意輪観音です。めちゃくちゃ美しいですよ。
来年こそ4/17・18に是非お越し下さい。
だからこそ こころを観られるんでしょうね。
人は美しいものに見せられると隙ができますからね。
[2012/04/29 06:15] URL | 団子 #- [ 編集 ]

来年は
express55さん、おはようございます。

来年こそは団子様お勧めのご本尊の姿を拝みたいですね。
疲れて気合いが…とか言ってたわりに
お寺の写真、しっかり撮れてるではないですか。
悔しい写真が数々あります。
わらびもち効果でしょうか(笑。

1日は結構しっかり歩く予定です。
食料はたんまり仕入れていきましょうね。
[2012/04/29 09:10] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

残念ながら、、、
団子さん、こんばんわ

>観心寺の霊宝館の邪鬼が大好きなんですよ。
愛嬌のある邪気でしたね!(笑)
もちろん霊宝館内は撮影禁止なので残念ですが、、、(汗)

>本尊は日本三如意輪観音です。めちゃくちゃ美しいですよ。
そうですね!来年は是非美しい姿を見たいですね!

[2012/04/29 21:18] URL | express55 #- [ 編集 ]


ke-nさん、こんばんわ

>来年こそは団子様お勧めのご本尊の姿を拝みたいですね。
そうですね、来年は休みが会えば一緒に見に行きましょう!

>お寺の写真、しっかり撮れてるではないですか。
悔しい写真が数々あります。
あのわらび餅のきな粉まで全部食べたおかげでしょうか!?(笑)
何故かお寺に行くと撮影意欲が湧いてくるのです!(爆)

>1日は結構しっかり歩く予定です。
食料はたんまり仕入れていきましょうね。
明後日は気力、体力万全にして気合入れますよ!(爆)
[2012/04/29 21:32] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/325-dfdb54f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)