プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
岩湧山の山焼き、2
一徳坊山の到着が午前8時半過ぎ。
一徳坊山、または一徳防山という書き方もあるようです。

一徳坊山、8

この山からは見晴らしもよく、この日はあいにくガスガスですが
生駒山山頂の鉄塔群や、南港大橋も見えました。

一徳坊山、1

岩湧山殻はまだのろしの煙はまだ上がっていません。
山焼きののろしが上がるまで、
ワタクシ落ち着きはないので被写体を探します。

一徳坊山、2

とりあえず松ぼっくり。
合間を見ては望遠レンズで岩湧山の様子を確認します。

一徳坊山、3

「ke-nさん、なんかないですか?」と探してくれた何かの実、、、

一徳坊山、4

二人で「これも一体何?」と言いながらパシャリ。
ポツリポツリ登山者も増えてきました。
しかし到着から一時間たっても煙が全く立ちません。

シビレを切らしたke-nさんが「ちょっと寝る!」と
軽くふて寝状態、、、

一徳坊山、5

なかなか火が上がらない山を見て「もうあきらめた!」と
立ち去る若い二人組み。
本当に今日は山焼きをするのであろうか、、、

一徳坊山、6

鉄塔の下に入って上を見ると不思議な幾何学模様があり、
パシャリをシャッター押したら「その写真俺も撮ったわ!」
、、、確かにこの間ke-nさんのブログにアップされてました、、、悔しい、、、
と、僕も写真を撮りつくした直後、午前10時過ぎ、岩湧山を見たら
煙がモクモク立ち始めました。

一徳坊山、7

「山焼き始まってる!」到着から約1時間半、
ようやく山焼きが始まりました。

                           つづく
スポンサーサイト

コメント
待ちくたびれたみたいですね
確かに 我が家から見た煙は昼前やった(笑) 

先日 金剛山でke-nさんにお会いしました。
山岳写真家と言う雰囲気の方でした。
普段もそうですか?
[2012/04/21 07:37] URL | 団子 #- [ 編集 ]

ここまで長かった
express55さん、おはようございます。

本当にこののろしが上がるまで、何もない三角点で長かったですね。
山頂ではご苦労にも一生懸命作業されてるにも関わらず、
冗談交じりでやじり倒す我々、聞こえてなかったことを祈ります(笑。

団子さま、山岳登山家にはほど遠い僕です。
普段は一日中ちっぽけな店に座ってパソコン触っているおっさんです(笑。
[2012/04/21 08:17] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


山のてっぺんがハゲなのは山焼きがあるからなのですね。
でも焼く目的は何なのか気になります。
鉄塔を下から写す、面白いです。
[2012/04/21 09:10] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]


みんな新たな出発ですね♪

こいチャンは当分
だらだらやっときます 笑


風邪は大分
治りましたよー。
なんとか夜起きずに
寝れましたぁ(・∀・)


明日は雨……
雨だとなんも
やる気がおきない……

また映画鑑賞かな?


あっ、こいチャンの会社も
ベテランさんが親?の
会社を継ぐみたいで
今月で辞めます…

まぁ、春は
出会いと別れの季節ですしね★
みんな幸せになってほしーです♪
[2012/04/21 13:00] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

待ちぼうけ、、、
団子さん、こんばんわ

>確かに 我が家から見た煙は昼前やった(笑) 
多分団子さんが見た山焼きは終る寸前の山焼きを
ご覧になられたと思いますよ!(笑)

>先日 金剛山でke-nさんにお会いしました。
山岳写真家と言う雰囲気の方でした。
そのようですね!(笑)ブログを拝見しました。
山や滝以外での撮影ではバッグが変わるだけで
あのまんまでございます!(笑)
ke-nさんとの撮影会は非常に楽しいですし勉強になります。
山登りは非常にしんどいですがke-nさんのペースは僕のペースと
ほぼ同じなのでストレスなく登れますし
登頂したときの達成感はke-nさんに教えていただいたと思っておりますよ!(笑)
僕の撮影の仕方は「ke-nさんならどう写す?」と、考えてシャッターを切っています。
一緒に行ったときよくke-nさんの写真を覗きこんでますよ!(笑)
僕にとって写真の先生であり登山の先生でございます!(笑)



[2012/04/21 21:37] URL | express55 #- [ 編集 ]

あの罵声は絶対聞こえてます、、、
ke-nさん、こんばんわ

>本当にこののろしが上がるまで、何もない三角点で長かったですね。
あれは本当に長かった、、、(苦笑)周りは特に何にもないので
時間つぶしは非常に困りましたね。

>冗談交じりでやじり倒す我々、聞こえてなかったことを祈ります(笑。
それと、周りで登山されていた方々にも
あんなみっともない罵声が聞こえていたらと思ったら
非常に恥ずかしい限りですね、、、(汗)

>団子さま、山岳登山家にはほど遠い僕です。
普段は一日中ちっぽけな店に座ってパソコン触っているおっさんです(笑。
ke-nさん!団子さんにke-nさんのいい所を一杯書いたので
何か商品は出るんでしょうか!?(爆)
機会があれば団子さんと三人で和泉山脈を登ってみたいですね!(笑)


[2012/04/21 21:48] URL | express55 #- [ 編集 ]

ススキが一面に生えてます
たぁまぁさん、こんばんわ

>山のてっぺんがハゲなのは山焼きがあるからなのですね。
でも焼く目的は何なのか気になります。
そうですよね!何故山焼きをするか?(笑)
実は秋になると禿山(岩湧山)は一面、ススキで覆われます。
そのススキは全国の重要文化財級のかやぶき屋根に使われます。
非常に良質なススキを作るには山を焼いて灰が肥料になり
良質なススキが生えてくる、と言うことです。

>鉄塔を下から写す、面白いです。
これ、いいでしょう!(笑)普段鉄塔の下は立ち入り禁止が多いので
いい感じで写真が撮れました。



[2012/04/21 22:11] URL | express55 #- [ 編集 ]

いよいよお別れの一週間、、、
こいチャン、こんばんわ

>こいチャンは当分だらだらやっときます 笑
そんなことでよろしいんでっか~?(笑)
もっと、人生楽しまんとあきまへんのちゃいまっか!(笑)

>風邪は大分治りましたよー。
なんとか夜起きずに寝れましたぁ(・∀・)
ホンマか!良かったやん!ひょっとして彼氏にうつしたから
良くなったんちゃうか~?(爆)彼氏気の毒、、、

>明日は雨……雨だとなんも
やる気がおきない……また映画鑑賞かな?
全く!まあ、明日は一日土砂降りらしいな(汗)
ワタクシは明日は急遽、姫路城の改修工事見学を見に行くで!

>まぁ、春は
出会いと別れの季節ですしね★
みんな幸せになってほしーです♪
まあ、春は人事異動が多いから仕方がないかも、、、
それと、こいチャン!自分の幸せを心配しなさい!(爆)

[2012/04/21 22:29] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/322-a4f34e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)