プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

岩湧山の山焼き、1
先日ke-nさんと、団子さんの縄張り!?(笑)
河内長野市の岩湧山の山焼きを観に行きました。
もちろん山焼きなど初めて見るので興味津々!
この日はちょっと遅めの朝5時半に鶴見区集合
だったのですが、実はこの日の晩、香里園で(超ローカル、、、)
11時過ぎまで飲んでベロベロのまま家に帰り
12時前に就寝、、、翌日4時半起床。
すごく重いまぶたを何とか開き、準備して
思い体を動かして出発。
集合場所に着くと、しんどさと眠気はマシになり
ke-nさんの愛車に乗り込み出発します。
いつもなら「腹減った!マクド行きましょう!」と、
ke-nさんにわがまま言うのですが、今回は
「今日は全く食欲ないのでマクドはいいです!」と、言ったら
ke^nさん「俺が腹減ったわ!マクド行くで!」と、言うことで
中環沿いのマクドに立ち寄ることに。
無理して朝マクドをほお張り、少々気持ち悪い状態で
河内長野に向かいながら、道中、いつものke-nさんのトイレタイムを挟みます。
下道で河内長野に向かうのですが途中途中の信号のタイミングが悪く
なかなか前に進みません。
「奈良に向かってるとしたらもう既に吉野辺りやで」と、
ボヤキながら河内長野に向かいます。

大阪の南に位置する河内長野市、
同じ大阪府でも時々通過する程度で殆ど行ったことがありません。
何故って?
京都や奈良、神戸に行くよりも
家から遠いので訪れる機会がないのです(団子さん、ゴメンナサイ、、、)
午前7時ごろ、目的地の岩湧野外活動広場に到着。
すると、ke-nさんが、おもむろに新兵器を披露。

岩湧山の山焼き、1

ke-nさん、「これで山行っても迷わへんねん!」
僕、「樹に囲まれてもGPS拾うんですか?」
ke-nさん、「大丈夫!ちゃんと拾ってるわ!」
僕、「ホンマですか?(疑)んでナンボしますん、、、」と、
たわいのない話を続けながら新兵器を頼って山焼きの岩湧山が見える
一徳坊山に向けて登山開始です。

岩湧山の山焼き、2

いつものペースで登ろうとするのですが
夕べの付けが残っておりドン亀ke-nさんとの距離が開いていきます。
出発して僅か10分、既にバテバテのところでたどり着いたのが岩湧寺です。

岩湧山の山焼き、3

岩湧野外活動広場の少し上にある岩湧寺。
なかなか趣のあるお寺です。

岩湧寺、3

お寺の回りにある杉も見事です。

岩湧寺、4

じっくり構えて撮りたいのですが

岩湧寺、5

先を急ぐので帰路時に撮影します。

ひとまず岩湧寺を後にして林道を歩いていると
岩湧山林道通行止めの看板があり
「山焼きは午前8時から」と書いてあります。
「最悪や!8時って!9時や思ってた。」
看板を見てもしっかり8時と書いています(汗)
とりあえず急ぎ気味に先に進みます。
時々ke-nさん自慢の新兵器から電子音が鳴ります。
「何の音ですん?」と、尋ねると
「ポイントを通過すると音がすんねん」。
これはもう「どこやどこや?」と迷うことがないな、と、
思った矢先、ある分岐点で間違った方向に進んでいました。
そこはそれなりの下りの林道で間違いに気づいたときは
既に100mは下っていました。
新兵器大丈夫かいな、、、(汗)

足の重い状態は全然解消されません。
いつも以上にke-nさんが速く感じます(爆)
新兵器を頼りに先に進むのですが
どんなに樹に覆われてもGPSが届くのがすごいですね。

岩湧山の山焼き、6

見晴らしの良い場所に出てきました。
金剛山、葛城山がよく見えます。

岩湧山の山焼き、7

見晴らしの良い場所から約5分、編笠山に到着。
そこから少し歩いたところでタツガ岩との分岐点に
出てきますがとりあえずタツガ岩には帰りに訪れることに。
その分岐点から先は結構長い下り道。
「僕、帰りこの道登るのいやです、、、」
長い下り道を歩きながら、時々見える岩湧山を見ては
「まだ大丈夫!火は付いてへん」と確認。
編笠山から歩いて30分、出発から1時間40分、
ようやく一徳坊山(正確にはもう少し先)に到着。
岩湧山はまだ火を噴いていませんでした。

岩湧山の山焼き、8

とりあえず三角点をパシャリ。

               つづく
スポンサーサイト

コメント
おはようございます
岩湧寺からだと編笠山へは 迷わず行けるはずですけど。。。ね。
P5か6に駐車して関電道を登ると直で一徳坊山へいけましたのに
一徳坊山は ほぼ目線で三角点が撮れるところです。
見晴らしも良かったでしょ。

編笠山は 柳生家の家紋と同じ形の山だからなんですが どこが山頂かわからん山です。編笠山よりタツガ岩の方が有名です(笑) 

GPSの仕様状況メモ 次回も期待してます。
[2012/04/18 06:40] URL | 団子 #- [ 編集 ]

そうなんですか
団子さん、こんばんわ

>岩湧寺からだと編笠山へは 迷わず行けるはずですけど。。。ね。
林道から山道に入るアンテナのある分かれ道で、
一瞬その場で迷って何故か林道を進んでいました(汗)

>P5か6に駐車して関電道を登ると直で一徳坊山へいけましたのに
山に登るときはいつもke-nさんの後ろを歩くので
林道がどの様になっているのか全く分かりません(苦笑)
もし近道が分かっていたらボヤキたおしていたと思いますよ!(爆)

>一徳坊山は ほぼ目線で三角点が撮れるところです。
見晴らしも良かったでしょ。
ちょうど鉄塔の真下で見晴らしもよくはるか大阪市内も一望できました。

>編笠山は 柳生家の家紋と同じ形の山だからなんですが
柳生 十兵衞のことですか?名前だけは分かります、、、(汗)
確かに山頂はあの札がないと全く分からないですね。
タツガ岩の記事は後日アップしますよ!

>GPSの仕様状況メモ 次回も期待してます。
はっはっは~(汗)実はその後は「ちゃんと動いてますか~?」と
確認したのと、最後帰りに再び確認しただけでした(苦笑)

[2012/04/18 20:47] URL | express55 #- [ 編集 ]

心配しい(笑。
express55さん、おはようございます。

迷ったところは、正しい方向へ進もうとした時、
君が「えらい下ってますよ!」って不安そうに言うからやんか(笑。

いくつかのルートが他にもありましたが
岩湧寺や滝にも寄りたかったからあのコースでよかったでしょう。

とにもかくにもこの日もありがとうございました。

カリカリの三角点ですな(爆。
[2012/04/19 08:12] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]


GPS!!!!!

でも樹海には
意味はナイ機械……

あの日は
時間忘れてましたね。
1時間オーバー

お腹も満腹で
同じく次の日
気持ち悪かったです。

腹八分目♪

こいチャンは
最近寝不足です。

バイオテロのせいで
寝不足です…
[2012/04/20 13:02] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

私は。。。
ストレスの為 寝不足です。

寝れません。。。

1~2時間後に眼が覚めます。。。

凄く寝が浅いです。

しかし!

次の人生動き出しました。。。

[2012/04/20 17:53] URL | 枚方のK #kNUhCMt2 [ 編集 ]

はっはっは~
ke-nさん、こんばんわ

>君が「えらい下ってますよ!」って不安そうに言うからやんか(笑。
あれま!そうでしたっけ!(爆)とにかく無事にたどり着いたので
「よし!」としましょう!(苦笑)

>岩湧寺や滝にも寄りたかったからあのコースでよかったでしょう。
そうですね!岩湧寺は特に良いお寺でした。
後、多少お酒が残っていても低山は登られることが分かったので
(今後二日酔いはないと思いますが)いい収穫になったかも!?(汗)

>とにもかくにもこの日もありがとうございました。
いいえ!こちらこそ毎度のke-nさんとの撮影会は
精神的にもリフレッシュしますので今後もよろしくお願いします(祈)

>カリカリの三角点ですな(爆。
もちろんシャープネスの設定が最強の"7"なんで
すてきなカリカリ写真が出来上がります!(爆)

[2012/04/20 21:35] URL | express55 #- [ 編集 ]

完全に帰るタイミング逃したわ(涙)
こいチャン、こんばんわ

>GPS!!!!!でも樹海には
意味はナイ機械……
それが、この新兵器は樹海の中もしっかりキャッチしてるから
すごかったわ!(驚)その分値段も結構しますが、、、(汗)

>あの日は時間忘れてましたね。
1時間オーバー
マジ時間見て非常に焦ったわ!(汗)とにかく登山前日は
暴飲、暴食はすな!ゆうこっちゃ!(笑)

>バイオテロのせいで寝不足です…
ええ加減、さっさと直しや!ホンマ彼氏が気の毒や!(笑)
ちなみにワタクシ、睡眠時無呼吸症候群のおかげで寝不足ですが、、、

[2012/04/20 21:44] URL | express55 #- [ 編集 ]

いよいよ!第一歩を踏み出しましたね
枚方のKさん、おめでとうございます(祝)

ちなみに朝、営業M君が枚方のKさんを探していましたよ!
もちろん適当に流しましたが、、、

>ストレスの為 寝不足です。寝れません。。。
そのストレスともおさらばが近くなりましたね!

>次の人生動き出しました。。。
その僕も Long good bye everyone!まで後10日を切りました、、、(涙)

[2012/04/20 21:57] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/321-79bbe98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

