プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
スポンサーサイト

當麻寺
先日、ke-nさんのブログで"當麻寺"を訪れていたので
僕も桜を期待して後日訪れてみることに。

當麻寺、1

家から距離にして約三十数km、途中
奈良の王寺、香芝で渋滞に巻き込まれ約1時間半の道程。
去年の桜の時期はmyutaさんと訪れました。

當麻寺、2

期待して訪れた當麻寺の桜はものの見事につぼみ、、、
當麻寺本堂(国宝)。

當麻寺

去年の今頃は見事な桜でしたが。
今年は開花が遅れてましたもんね。

この當麻寺は建物の殆どが国宝や重文と言う
非常に魅力のあるお寺です。

當麻寺、3

西塔(国宝)。平安時代初期の建築。

當麻寺、4

こちらは東塔(国宝)。奈良時代末期の建築。
当時の三重塔が二つも現存するのはこの當麻寺だけです。

當麻寺、9

講堂(重文)、その向かいには金堂(重文)が対にあります。

そして境内の外、民家の並びにある當麻寺 薬師堂。

當麻寺、10

薬師堂(重文)、去年は全く気付きませんでした。

當麻寺、5

當麻寺、6

當麻寺、7

三枚とも本堂、

桜は見事に空振りでしたが境内には見たことのない花が満開。

當麻寺、8

さて、なんでしょうね?(笑)

スポンサーサイト

コメント

平安時代の建物が今でもこんな立派な姿で残ってるのは素晴らしいですね。
木造の重厚感がお寺の醍醐味でしょうね。
最後の白い花も綺麗です。
[2012/04/13 22:06] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

「こぶし」ですね
ハクモクレンとよく似ていますが 花びらが違います。
こぶしに似たのが 山に行くとありますが
あれは 「タムシバ」と言います。
コブシは 寺によく植えられています。

5枚目の写真が好きですね。
白い土塀に 甍に 三重の塔に 良い景色ですね。
桜は もうひとつでしたか。残念。
先日 前を通りました折には、満開でしたけどね。
[2012/04/14 07:22] URL | 団子 #- [ 編集 ]

こぶし咲く、春なのに~♪
express55さん、おはようございます。

當麻寺、甍の波も印象的ですね。
僕が行ったときは薬師堂のあたりで迷子になっておりました(笑。

で、やっぱり参拝料を払って、中には入らなかったのですね?
次に行くときは中之坊に入ってみたいです。
[2012/04/14 08:22] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

お寺を見てたら落ち着きます
たぁまぁさん、こんばんわ

>平安時代の建物が今でもこんな立派な姿で残ってるのは素晴らしいですね。
国宝級のお寺はほとんどが鎌倉時代以前のお寺が多いですね。
しかし約1千年前の建物が今も現存するなんて素晴らしいことですね!

>木造の重厚感がお寺の醍醐味でしょうね。
最後の白い花も綺麗です。
木造のお寺は見ているだけで落ち着きます。
是非大阪に来てお寺巡りをしましょう(笑)
[2012/04/14 22:12] URL | express55 #- [ 編集 ]

これがコブシなんですね!
団子さん、こんばんわ

>コブシは 寺によく植えられています。
あの北国の春のこぶしなんですね。
タムシバもそうですが今まで見たことがなかったので
教えていただきありがとうございます(笑)

>5枚目の写真が好きですね。
白い土塀に 甍に 三重の塔に 良い景色ですね。
ありがとうございます(笑)写真のバランスを考えて
撮ったのですがうまいこと撮れましたでしょうか?(照笑)

>先日 前を通りました折には、満開でしたけどね。
毎度のことですが何をするにも間の悪いワタクシです、、、(汗)

[2012/04/14 22:29] URL | express55 #- [ 編集 ]

甍の波と雲の波
ke-nさん、こんばんわ

>當麻寺、甍の波も印象的ですね。
後、仕方のないことだと思いますが、
あの境内の電線や電柱、何とかならないのかなぁ(汗)
正直撮影に苦労しました(苦笑)

>僕が行ったときは薬師堂のあたりで迷子になっておりました(笑。
あの場所は迷子になるようなところでしょうか!?(爆)
當麻寺境内のすぐ横なのに、、、

>で、やっぱり参拝料を払って、中には入らなかったのですね?
次に行くときは中之坊に入ってみたいです。
いつもの「ま、いいか!」が出てしまいました(苦笑)
次回訪れるときは中之坊と一緒に拝観料を払ってしっかり
當麻寺を観てきます!(笑)

[2012/04/14 22:44] URL | express55 #- [ 編集 ]


あぁぁぁ、、、

本気で
風邪っぽいです。

昼間は平気なんですが
夜になると
鼻水でまくりの
喉は痛いし
夜中何回も起きるし
扁桃腺?は腫れてるし…

変な菌貰いました。

バイオテロです。

多分、危険人物なので
狙われてます。

世界の抹殺リストに
載ってますよ……
ゴルゴに狙われてます
赤い光に気をつけよ!!!


はい。
映画やゲームの
し過ぎですね(∀)

[2012/04/15 12:44] URL | こいチャン #- [ 編集 ]

その通りです!
こいチャン、こんばんわ

>はい。映画やゲームのし過ぎですね(∀)
こいチャン、よく分かってるやん!(笑)
映画やゲームのバーチャルな世界もいいけど
外に出て色々見たほうが健康的やと思うで~!(笑)
ワタクシ去年の今頃、ノロウイルス以来風邪引いてまへんで~(驚)

>バイオテロです。
ちゃうちゃう!ただ単にお日さん当たってないだけやろ!(爆)

>ゴルゴに狙われてます赤い光に気をつけよ!!!
バレたか!実はデューク東郷に依頼したのは俺やわ!(爆)
いつ撃たれるか気いつけや~(汗)
[2012/04/15 21:41] URL | express55 #- [ 編集 ]

バイオテロ!
こいチャン!

それは中国から飛来してきた 化学物質テロですぞ!

喉の痛みの犯人は 黄砂

私も2週間ほど 悩まされました。。。

夜寝るときは、喘息みたいになるから 咳が止まらず、何度も目が覚めるんだよね。。。

こいチャンは いつも外にいるからマスクしていた方がいいぞ!

ちなみにマスクは、「花粉用」は意味無し!

黄砂は、花粉より細かい粒子だからね。

それと、鼻水は花粉でしょう。。。

お大事に~♪

ちなみに 1週間ほどは声が出なくなりますよ。

かすれ声になります。


本日、京橋で会社の飲み会。。。

終電逃し、自宅帰れず。。。

やってしまいました~♪
[2012/04/16 01:53] URL | 枚方のK #kNUhCMt2 [ 編集 ]

バテバテの原因
枚方のKさん、こんばんわ

上のコメントは置いといて!(爆)

>本日、京橋で会社の飲み会。。。
終電逃し、自宅帰れず。。。
これは一昨日のお話ですな!(笑)
しかし終電逃すまで飲むってよほど盛り上がったのでは?(笑)
枚方のKさんは家が遠いから終電逃したら地獄ちゃいまっか?(汗)
[2012/04/17 20:52] URL | express55 #- [ 編集 ]

悲惨でした。。。
ちなみに 盛り上がってません。。。

スタートが21:00でしたから。(

終わったら23:00過ぎ。

うだうだしてたら23:45。 () 

帰宅するための終電 23:47発。。。

2分じゃ 駅までダッシュしても間に合わんて!(

んで、乗り過ごし 24:00発 特急:樟葉行きに乗車。

終点到着後、京都方面は淀止りしかない。。。

中途半端なところまでしか行けん!

結局 淀からTAXI~♪

痛い出費ですわ!(怒)
[2012/04/17 22:53] URL | 枚方のK #kNUhCMt2 [ 編集 ]

カプセルホテル
枚方のKさん、こんばんわ

毎度毎度の京橋ですか!(汗)
枚方でもいい飲み屋一杯あるのに、、、
後、歓送迎会が4月28日にあるらしいですが
また京橋でしょうか?(涙)
ちなみに僕にとてもさよならの日!(爆)
もちろん終了しだいさっさと退散!(笑)
[2012/04/18 20:25] URL | express55 #- [ 編集 ]

ん?
4/28の歓送迎会???

知らんで。 初耳です。

そのころには、私の新しい進路が見えているかも。。。

はぁ。。。 今から緊張ですわ。。。
[2012/04/18 22:58] URL | 枚方のK #kNUhCMt2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/320-0cbaca59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

