プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
法華寺、海龍王寺再び、不退寺、4 不退寺
海龍王寺の次に訪れたのが、近くにありながら
今まで全く知らず、団子さんに教えていただいた
不退寺に初めて足を運びました。

不退寺、1

法華寺、海龍王寺から東へ車で
国道24号線を越えて約3分の場所にある不退寺。
仁明天皇の勅願を受け、在原業平が開基したとのことですが
歴史に全く疎いワタクシ、頂いたパンフをさっと目を通すのみです(汗)

不退寺、2

重文、不退寺本堂。
堂内には団子さんがおっしゃっていたリボンの騎士!?
ならぬ、リボンを結んだ木造聖観世音菩薩立像が安置されていて
お美しいお姿でお寺を見守られています。もちろん撮影はNGです。
残念ながら他のお寺の仏像に関しても"肖像権"があり、撮影が許されていません(涙)

不退寺、4

奈良公園から程近い場所ですが観光客は全くいません。

不退寺、3

時折隣を走るJR奈良線が頻繁に走ります。

不退寺、5

何処のお寺もそうですがやっぱり草木が華やかな
5~8月ごろが一番いいですね。

昨日、ke-nさんと河内長野市、岩湧山の山焼を見に行ってきました。

近々アップ予定です。

スポンサーサイト

コメント
一徳坊山ごくろうさまでした。
おはようございます

不退寺は 私の好きなお寺のひとつです。
五大明王も5体全部そろっているし
リボンの観音さんもいてはるし
せまいお堂の中は仏さまでいっぱいです。

平城天皇のご隠居であった庵を業平がお寺に改造したものだから
小さなお寺ですが 業平の感性が出たお寺です。
業平自身 ここを安住の地としていたようで
聖観音にりぼんがあったり 胡粉で化粧を施していたり
もしかしたら 色男在原業平の初恋の人の写しだつたかもしれません。
[2012/04/10 06:29] URL | 団子 #- [ 編集 ]


お寺いいですね~。
私も歴史はかなり疎いですが、
写真撮りながら勉強したら結構頭に入るかも?
最後の画像がかなりいいです。
やっぱり一眼ですかね~。
[2012/04/10 21:46] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

ここ行ったことある!
でも、門前まで。。。

駐車場に車を止め、山門から中を覗いて 終了~♪

引き返し、平城京跡に行きました~

しかし奈良は良いところですな~。

寺社仏閣、花。 写真撮るには良いロケーションが満載ですね。

京都の寺社仏閣と違って落ち着く。。。

ゆっくり撮影もできるし。。。


仕事するにも良い場所か?!(笑)
[2012/04/10 22:51] URL | 枚方のK #kNUhCMt2 [ 編集 ]

初の和泉山脈でした
団子さん、こんばんわ

在原業平は遠い昔、歴史で習って以来記憶の片隅に眠っていました。
お寺の雰囲気が好きですがお寺の歴史までは今まで興味がなかったので
これからはしっかりパンフを読んで勉強しないといけませんね!(苦笑)

>聖観音にりぼんがあったり 胡粉で化粧を施していたり
リボンをつけなかなか美しいお姿だった聖観世音菩薩様、
リボンなんて近代のおしゃれグッズと思っていましたが
約千年前の方々もおしゃれグッズとして愛用していたのですね!(驚)

>色男在原業平の初恋の人の写しだつたかもしれません。
僕の一番好きな火の鳥 鳳凰編のワンシーンが頭をよぎりました!
仏像はまさに人の生き写しかもしれませんね。
[2012/04/10 23:09] URL | express55 #- [ 編集 ]

沖縄のお寺はみんなコンクリートですね
たぁまぁさん、こんばんわ

>写真撮りながら勉強したら結構頭に入るかも?
どうでしょう?(笑)最近物覚えが悪くなって
興味のないものは全く頭に入ってくれません!(爆)
少しずつ興味を持って頭に叩き込みます。

>最後の画像がかなりいいです。やっぱり一眼ですかね~。
ありがとうございます!(笑)
コンデジは気軽に撮れますがレンズの大きいデジイチのほうが
よりよく綺麗に撮れると思います。
コンデジはやっぱり一眼にはかなわないと思いますよ。
[2012/04/10 23:26] URL | express55 #- [ 編集 ]

覗いてください
枚方のKさん、こんばんわ

門前まで来たのならば500円払って中に入りましょう!(爆)
季節が良いときはいい写真が撮れると思いますよ。

>しかし奈良は良いところですな~。
寺社仏閣、花。 写真撮るには良いロケーションが満載ですね。
京都の寺社仏閣と違って落ち着く。。。
奈良でも有名所は人が多いですよ!(笑)
でも確かに京都のお寺よりかはかなり落ち着いて参拝できますね。
最近京都巡りしてないですわ!(汗)
近々京都穴場的お寺巡りしようかな?

>仕事するにも良い場所か?!(笑)
ハ、ハイ、、、た、確かにおっしゃる通りで、、、(苦笑)
[2012/04/10 23:35] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/319-817f3a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)