プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
法華寺、海龍王寺再び、不退寺、3 海龍王寺
法華寺から東へ歩いて3分、海龍王寺があります。

海龍王寺,1

山門をくぐると短い参道があります。

拝観料を払い境内に入ります。

海龍王寺,2

海龍王寺本堂。
本堂内には重文、木造十一面観音立像鎌倉時代の像が安置されています。

海龍王寺,3

本堂左隣には重文、西金堂があり堂内には国宝、五重小塔があります。

海龍王寺,4

国宝、五重小塔。現代で言うミニチュアサイズな五重塔です。
小塔の外部は組物などの細部にいたるまで忠実に作られているとのことです。

海龍王寺,5

重文、経蔵。

今日はなんの変哲もないお寺紹介ブログになってしまいました(苦笑)

                            つづく
スポンサーサイト

コメント
昔むかし
初めて海龍王寺へ行ったとき 国宝の五重塔を
単なる模型だと思っちゃいました(笑) 
元興寺 極楽坊にもよく似た五重塔があって 国宝か重文かと
もしかしたらと何度も確認したことがありました。(笑) 
[2012/04/06 19:13] URL | 団子 #- [ 編集 ]

僕もテレビで観なければ、、、
団子さん、こんばんわ

>国宝の五重塔を単なる模型だと思っちゃいました(笑) 
2~3年前にNHKでこの五重塔を観たのが初めてでした。
もしテレビを観てなかったら僕も単なる模型と思ってしまいますよ!(笑)

しかし海龍王寺の五重塔も随分傷んでるみたいだったので
そろそろ修繕が必要かも。

元興寺 極楽坊も調べました。機会があれば行ってみます!(笑)
[2012/04/06 21:27] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/318-bb01c8a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)