プロフィール

express55

Author:express55
寺院に山にそして鉄道、、、
分野は広いですが
とにかく写真を撮るのが
大好きなオッサンです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

気ままに写真館
ジャンルを問わずいい写真を公開していきます。気ままにご覧下さい!
法華寺、海龍王寺再び、不退寺、2 法華寺庭園
名勝、法華寺庭園。と言っても訪れた季節が早すぎ、
花々も所々で咲いているくらい。何を撮っていいやら、、、
まあ、とりあえず撮ってみるか!

法華寺、2

庭園の隅っこで申し訳なさそうに咲いていた福寿草。

トサミズキ

トサミズキと書いてありました。

法華寺、5

最初、変わった沈丁花だと思っていたミツマタ。
日本の紙幣は主にミツマタの繊維を原料にしているとのことです。

法華寺、3

梅を撮影していたら、何処からともなくチィ、チィ鳴きながら
たくさんのメジロが梅の花の蜜を吸いにやってきました。

法華寺、8

しかし器用に吸いますね。

法華寺、7

もうちょっとアップで撮りたいのですが、、、

法華寺、6

警戒心が強いのでこれ以上近づいてくれません(汗)
200mmではこれが限界、もう+100mm欲しい、、、
しばらくするとたくさんのメジロ達はチィチィ鳴きながら
どこかに飛んで行きました。

法華寺、4

そろそろ梅も終わりですね。

法華寺、9

池の周りには春の代名詞、土筆がたくさん生えていました。
昔、家の裏の土手で土筆をたくさんとってきて
家で食べた記憶がよみがえってきました。

次回は海龍王寺の予定です。

                つづく

スポンサーサイト

コメント
メジロ良いですね
おはようございます

私は 動くものを撮るのが苦手で
機関車は 別でAFでないミノルタカメラでしたからね。
AFになったのは ここ最近の話で どうもAFにはイラツとします。
ピントを合わせせたいところにちゃんと合ってくれない。
とは言え
手動で合わせるには 目がやられている。
乱視に 老眼に 白内障に
てな訳で AFに頼るしか無い(笑) 

今度 真剣に動くものを撮る練習をしないといけませんね。
庭に ミカン切ったの置いてメジロ呼び込むかな!
[2012/04/03 06:29] URL | 団子 #- [ 編集 ]

庭園なの?(笑。
express55さん、おはようございます。

この季節、どこのお寺ともに似たような花が咲いていますね。
しかし、名勝の庭園がどのような雰囲気だったのか、わかりませんがな(爆。

メジロ、上手く撮られてますね。
ちょこまか動くので、かなりイライラしますよね(笑。
[2012/04/03 08:21] URL | ke-n #96CPHh6c [ 編集 ]

実は20枚は撮ってます、、、
団子さん、こんばんわ

僕も動くものを撮るのは苦手なほうでして、
このメジロを撮るにも20枚は撮影していますよ!(苦笑)
ke-nさんのコメントにもありますが、ちょこまかしてるので
イライラしながら撮りました!(笑)

>AFになったのは ここ最近の話で どうもAFにはイラツとします。
ピントを合わせせたいところにちゃんと合ってくれない。
僕のカメラも広角ではピントが合いません(汗)
何度か調整に出したのですが全く直ってこないので
もうあきらめましたよ!(苦笑)

>乱視に 老眼に 白内障に 、、、
白内障をしっかり治したら見えるのでは?(笑)
軽い乱視は僕も持っていますよ!老眼はそろそろかな、、、(汗)

>庭に ミカン切ったの置いてメジロ呼び込むかな!
メジロはちょこまか動いてイライラするので!(爆)
ヒヨドリやツグミ、ヤマガラなどで練習されては?(笑)

[2012/04/03 20:37] URL | express55 #- [ 編集 ]

全体を撮るのを忘れていました(汗)
ke-nさん、こんばんわ

>この季節、どこのお寺ともに似たような花が咲いていますね。
確かに言われてみればそうですね。
仏さまに関係のある木々を植えてあるのでしょうか?

>しかし、名勝の庭園がどのような雰囲気だったのか、わかりませんがな(爆。
そうなんです!僕も家に帰って気付きました!(爆)
これやったら近所の山田池公園と言っても分かりませんね!(笑)

>メジロ、上手く撮られてますね。
ちょこまか動くので、かなりイライラしますよね(笑。
ありがとうございます(笑)こいつら本当に落ち着きがないので
撮るのに苦労しましたよ!(苦笑)可愛いしぐさもあったんですが
みなピンボケでした!(汗)
しかし300mmが欲しいです、、、
[2012/04/03 20:52] URL | express55 #- [ 編集 ]


福寿草聞いたことはありますが
こんな花だったんですね。
トサミズキなんて名前も花も初めて見ました。
メジロは沖縄でもよく目にしますが、
こっちでは何の花の蜜が好きなのか気になる・・・。
[2012/04/03 23:08] URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]

実はよく名前は分かりません、、、
たぁまぁさん、こんばんわ

福寿草は元々山に咲く花なのですが、多分この庭園に苗を植えたのですね。
福寿草って縁起の良い名前がついていますが実は有毒植物なんです!(汗)

>トサミズキなんて名前も花も初めて見ました。
僕もこの庭園に来て初めて見る植物が多いですよ。
同じくトサミズキ、はじめてみました(苦笑)

>こっちでは何の花の蜜が好きなのか気になる・・・。
沖縄にいたとき寒緋桜にいたメジロを見てましたが
ちゃんと花の蜜を吸っていましたよ。
何処のメジロも同じですね.

[2012/04/04 21:07] URL | express55 #- [ 編集 ]


メジロ、プリティですね。
たぶん生で見たことないと思います。
70-300mm・Lもしくは300mm・LⅡいっちゃいましょうか(笑)
[2012/04/04 23:21] URL | COOPER #- [ 編集 ]

そうなんですか!
COOPERさん、こんばんわ

>たぶん生で見たことないと思います。
確かにメジロ自体あまり見かけないですね。
梅の花にはよく見かけますが、ソメイヨシノでは
見たことがないです。

>70-300mm・Lもしくは300mm・LⅡいっちゃいましょうか(笑)
Lレンズ欲しいです、、、正直、70-200mmL 2.8 ISと
エクステンダー1,4Ⅱを欲しかったのですが、、、、
とにかく一生懸命働きます!(笑)



[2012/04/05 20:38] URL | express55 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://express55.blog65.fc2.com/tb.php/316-bd9852e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)